カテゴリ:学年・学級

8わくわく「『調べ方』どんな方法があるのかな?」

 3年生になって始まった、総合的な学習の時間。これから調べ学習を進めていくために、学校司書の藤田先生に「調べ方」を教えていただきました。

 調べる方法としては、人に聞く、本で調べる、インターネットで調べる等の方法があること。

 本を使って調べる時は、目次を見る、索引を引く、調べた本の名前とページを記録しておくこと。

 今回学んだ「調べ方」は、総合的な学習の時間だけでなく、各教科等の学習や家庭学習でも役立つものです。今後の学習に期待です!

 

245わくわく「6年生 授業参観」

学級活動「感謝の気持ちを伝えよう」 

 卒業を間近に控え、これまでお世話になった家族に対して、感謝の思いを伝える会を企画しました。

 実行委員を中心に話し合い、カードを使ったスピーチ、手作りのプレゼント、感謝の替え歌を家族に届けました。

 その後にサプライズ!学年委員の保護者の方が作成してくださったスライドショーのプレゼント!

  あんなに小さい1年生だったのに、すっかり6年生……

  あと一月もすれば、卒業して中学生……

 6年間の成長を強く感じたひとときになりました。

 

144わくわく「修学旅行 いよいよ『ゴール』です!」

 楽しかった修学旅行も、いよいよお開き。学校到着です!

 2日間、心から楽しんできたようです。帰ってきた子どもたち、いい顔をしていました。

 いい思い出ができましたね!!

 家で待っている家族の皆さんにも、2日間のことをたくさん話してください!

104わくわく「5年 そばの種を蒔こう!!」

 5年生はじんだら会の皆様からそばについて教えていただき、学校農園に種をまきました。
 まず、じんだら会のメンバーのお一人である押山村長さんから、そばの歴史や育て方、食べ方などについて詳しく教えていただきました。
 その後、種まき。ふかふかに耕していただいた畝にぱらぱらとまくとよいことを教えていただきながら作業しました。天候が良ければ、3日から1週間ほどで芽が出てくるそうです。
 秋、10月ごろの収穫になるだろうとのこと。みんなでおいしく食べるのがとても楽しみです。
 地域のみなさまが快くボランティアで入っていただけることで成り立つこの学びです。感謝しながら、そばのお世話をしていきたいです。

 

 

103わくわく「校外子ども会」

 昼休み、通学班ごとに集まって登下校を振り返る「校外子ども会」が行われました。

 待ち方は安全でしたか?

 歩き方は正しかったですか?

 あいさつは進んでできましたか?

 班長さんを中心に話し合い、1学期を振り返っていました。

99わくわく「3年 リコーダー上手にひけるかな?」

 東京リコーダー協会から講師の先生をお迎えして、リコーダー講習会を行いました。
 リコーダーの演奏を聴く、リコーダーの演奏方法を知る、いろいろなリコーダーについて知るという3つの活動内容でした。子どもたちは、目の前で演奏される美しいリコーダーの音色に聴き入っていました。

 また、上手に演奏するための「魔法の言葉」を教えていただき、きれいな音が出せるようになりました。これからの音楽科の学習に生かしていきます。

 

 

98わくわく「今日の全校集会は、七夕集会!」

 図書委員会の子ども達による七夕集会が行われました。

 まずは七夕の紙芝居をプロジェクタに映し出し、全校生に読み聞かせました。その後、七夕にまつわる3択クイズを出題しました。

 そして学級代表の子ども達が願い事を発表し、みんなで「たなばたさま」の歌を歌って締めくくりました。

 みなさんは、どんな願い事をかけますか?

97わくわく「5年 読書を広げよう!」

 国語科・読書に親しむ学習です。「好きな作家から読書を広げる」という選び方で、どのように選ぶとよいかを司書の藤田先生から教えていただきました。

 みんなが知ってるあの本の作者はね、、、など本の紹介後に、選書した子どもたち。夏休みの読書の参考にもなりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

96わくわく「2年 村たんけんに出発!」

 2年生は、生活科の学習で、あだたらふるさとホールに出かけました。
 展示室で昔の道具を見たり、図書館でたくさんの本に親しんだり、楽しく学習することができました。
 最後に、館長さんに紙芝居を読み聞かせしていただきました。
「今度はお家の人と来てみたい」という声が聞かれました。

 

 

92わくわく「5年生、ただいま帰りました!」

 5年生が学校へ帰ってきました。大きなけがもなく、無事に。職員一同、ホッとしました……!

 それにも増して、5年生のキリっとした顔が印象に残りました。

 出発前に意識しようと確認した、相手の目を見て話をきくこと。

 到着式ではできていました。すばらしい!!

 この表情は、自然体験が充実していたことの証でもあります。

 この2日間で得たものは、一生の宝となるでしょう。

「おかえりなさい!」「楽しかったね!」

 

 

 

90わくわく「あったらいいな こんなもの」

 2年生の国語「あったらいいな こんなもの」の学習です。
「みんなでドラえもんになろう」と呼びかけ、現実にはないけれど、あったらいいなと思うものを考え、絵に描きました。(緑のチョークで黒板に書き込んでくださったのは教頭先生です)
 次回はもっとアイデアを詳しくするために質問し合います。
 未来の発明家がいっぱいです。

76わくわく「人権教室」

 村の人権擁護委員をお迎えして人権教室を開催しました。

 講話やDVD視聴から、人権とは「人間が人間らしくいきる権利」であることを学びました。

 人権とは何か改めて考える良い機会となりました。

75わくわく「たべもののひみつをしろう!」

 1年教室では食育教室が行われました。

 給食センター栄養士の真壁恵先生に、食育の授業をしていただきました。


 ブラックボックスの中の今日の給食の食材当てや、紙芝居で、楽しく赤黄緑の栄養について学習しました。そして、嫌いな食べ物にも必要な栄養があることがわかったので、どんな工夫をすれば食べることができるか考えました。

 最初に食べる、好きな物と一緒に食べる、ご飯と食べる、好きな物だと思って食べる…など、いろいろなアイディアが出ました。

 その後の給食では、いただいたカードのくまさんに、完食したら赤、半分食べたら黄色を塗ることができることになりました。その効果もあって、いつもよりも頑張って食べようとしている子が多く見られました。

68わくわく「調理実習です!」

 5年生は家庭科でみそ汁作りをしました。
 先週の食に関する授業を受けて汁物の大切さを学び、今回は旬の新玉ねぎとわかめを具にして作りました。
 煮干しから出汁をとるのはほとんどみんな初めてでしたが、その美味しさに感動!
 出汁をとるには時間がかかるということが分かったこともよい経験となり、みんなで協力しておいしく作ることができました。
 「おうちでも作ってみます」と言っていた子もいました。家族の一員としてできることが増えるのはとてもよいことですね。

67わくわく「栄養バランスのよい食事」とは?

5年生で食に関する授業を行いました。
給食センターの真壁恵先生から、「栄養バランスのよい食事」について、
主食、主菜、副菜、汁物を組み合わせるとよいことを教えていただきました。
今日から5日間、自分の食事をチェックをしてみようとのアドバイスもいただきました。
おうちでの「自分と食事」を見つめるよい機会になればと思います。 

65わくわく「How many strokes?(=何画かな?)」

 3年2組では、外国語活動が行われていました。

 今日のアクティビティは、好きな漢字の画数を尋ねたり答えたりする活動でした。

 「Hi!」(やあ!)

 「How many strokes?」(何画かな?)

 「One!」(一画だよ!)

 「One...It's ICHI【一】!」(一画……いち【漢字の一】だ!)

 「Yes!!」(あたり!!)

 教員やALT(外国語指導助手)、友達と関わり合いながら、英語で話すことを楽しんでいました!

学習参観 道徳の授業から

 夏休み前最後の授業参観は全校生「道徳」の授業を実施しました。今年度より「特別の教科」として位置づけられました。各学年ともいろいろな場面での道徳について考えていました。

鼓笛移杖式に向けて

鼓笛移杖式に向けての最後の練習を4・5年生合同で実施しました。6年生から楽器を引き継ぎ,休み時間を中心に個人練習やパート練習に取り組んできました。当日は,これまで教えていただいたことへの感謝も込めて演奏します。

学習参観 

今学期最後の学習参観を実施しました。学年毎に工夫しながら授業を進めました。これまでに学習したことを基に発表したり,話し合ったりする場面が多く見られました。

新入児童交流会 年長組さんと1年生の交流

来年度,大山小学校に入学する年長組の園児が,1年生と交流しました。おおたま学園・連携推進委員会の活動に位置づけられています。1年生は学校生活の様子を絵や作文で伝えたり,音読や合奏を発表したりしました。昨年度は年長・年少の関係でしたが,しっかりとしたお姉さんお兄さんになっていました。

茶道体験

6年生は総合的な学習の日本文化体験の一環で茶道体験を実施しました。講師の先生をお招きして茶道の歴史や作法についてお話をして頂きました。その後,一人ひとりが茶筅で茶を点てました。この経験を生かして最後の授業参観で「おもてなしの会」を実施する予定です。

3年雪上体育 クロスカントリースキー

3年生の雪上体育は県民の森でのクロスカントリースキーです。村の講師の方6名に指導をしていただきながら,初めてのクロスカントリースキーを体験しました。最初はスキーの扱いに戸惑っていた児童も,練習をしているうちに慣れてきて,スムーズに歩けるようになりました。

雪上体育2年生

2年生があだたらスキー場で雪上体育(そり教室)を行いました。昨年はインフルエンザの影響により実施できなかったため,小学校ではスキー場における初めてのそりすべりとなりました。天候も穏やかで,十分に楽しむことができました。2月1日は3年生が県民の森でクロスカントリースキーを体験します。

雪上体育1年生 あだたらスキー場でそり教室 

雪上体育1年生はあだたらスキー場でそり教室を行いました。時折,粉雪が舞う状況でしたが,寒さに負けずに何度もそりすべりを楽しみました。数日間の積雪によりゲレンデの状態も良好でした。29日(月)には2年生が雪上体育でそりすべりを体験します。

6年生制服採寸

6年生の男子の制服採寸を実施しました。自分の身長をもとに学生服を試着し,サイズを決めていました。学生服を着るだけでもとても成長して見えました。卒業の日が近づいていることを改めて感じました。

6年生 租税教室

税理士の村上さんを講師に招き,租税教室を実施しました。本日は「もし税金がなくなったらどうなるか。」というテーマのVTRをもとに税金について考えました。小学生は1年間に一人あたり約83万円の税金が使われていることなどを知りました。社会科の授業でも「税」について学習しています。税金がどのようなところに使われているかについて学習を進めています。

                         考えたことを記入しています。     1億円の重さを体感しました。

楽しいあそびまつり 1・2年生活科

生活科の学習の一環で2年生が1年生を招待して,「楽しいあそびまつり」を実施しました。2年生が考えた,いろいろな遊びを1年生は楽しく体験しました。幼小の交流や異学年交流で様々な学びを育てています。

1年生辞書引き教室

1年生の辞書引き指導教室が実施されました。教材会社の指導の先生に国語辞典の活用法について教えていただきました。知っている言葉を見つけて付箋をつけたり,辞書でしりとりをしたりしました。普段何気なく使っている言葉の意味を知る,いい機会となりました。

5年生 調理実習

5年生の家庭科でごはんと味噌汁の調理実習を行いました。今回使用したお米は『天のつぶ』で,田植えや稲刈りの見学でお世話になった伊藤一男さんより提供していただきました。総合的な学習や社会科などの学習も含め,『食』に関する学習を進めている5年生です。

幼稚園年長組と5年生の交流会

おおたま学園連携推進委員会の一貫で幼小連携の取り組みを行っています。大山幼稚園の年長組と5年生が一緒に活動しました。「猛獣狩り」や「だるまさんが転んだ」やドッジボールを行いました。最後には手作りのプレゼントを渡しました。来年度は1年生と6年生の関係となります。一足先にお兄さん,お姉さんぶりを発揮しました。

5年生 稲刈り見学

5年生は総合的な学習の一環として,稲刈りの見学を行いました。田植えの時もお世話になった伊藤さんよりお話も聞きました。今年は天候不良で稲刈りの時期が遅れているとのことでした。学習発表会の内容とも深く関係していることも多く,学びを深めることができました。

2学年 食育授業

2年生は「おやつのとり方について考えよう」という題材で食育授業を行いました。栄養教諭の方と一緒に授業が行われました。おやつや飲物に含まれている砂糖の量を知りました。砂糖の取りすぎが体に及ぼす影響などについて学習しました。学習参観週間ということで保護者の方も参観されました。

マラソンコース確認

あだたら健康マラソンが11月4日(土)に予定されています。当初は23日に「試走」の予定でしたが台風接近のため延期となっていました。本日は,時折雨が降る状況でしたが,初めてマラソン大会に参加する1年生と2年生の低学年ブロック,中学年ブロックがそれぞれ歩いてコースを確認しました。

かわいい訪問者 1年外国語活動

11月の外国語活動にはハロウィーンがあります。今日はお面をつけた1年生が職員室に来ました。自分がつけているお面について英語で答えたり,トリックオアトリートと話しかけたりしました。次年度からは高学年で時数が増えます。外国語の学習も幅が広がります。

6年生中学校見学会

6年生が大玉中学校を訪問し,授業の様子や部活動を見学しました。また,事前に提出した小学生の質問や疑問に答える形での中学生による説明会も行われました。参加した6年生も中学生の先輩方と交流しながら見学会を終えることができました。卒業まで5ヶ月。中学生にむけて気持ちも新たに日々の活動に取り組んでいきます。