カテゴリ:Topics

業間マラソン

火曜日と木曜日は業間時間にマラソンタイムを設定しています。芝生の校庭で全校生が一緒に走ります。内側を下学年,外側を上学年が走っています。11月中は継続してマラソン練習を継続していきます。

ふれあいタイム

今日のふれあいタイムでは縦割り班ごとにいろいろな遊びをしました。6年生の班長さんを中心に協力して進めることができました。あいにくの雨で校庭は使えませんでしたが楽しく活動することができました。

秋の交通安全運動

21日(水)から30日(金)までは,秋の交通安全運動期間です。学区内の4カ所で安全指導を行っています。班長を先頭に,きちんと並んで登校することができていました。

めあての発表と賞状伝達

今月の全校集会は2学期のめあて発表と賞状伝達を行いました。2学期のめあてを2・3年生が堂々と発表しました。賞状伝達では合唱部の代表を含め,書道や水泳大会の入賞者の表彰を行いました。

職場体験 2日目

大玉中学生による職場体験は2日目となりました。水泳記録会の手伝いや清掃活動・校庭の環境整備など充実した活動を行うことができました。1つの行事を実施するには、いろいろな人が関わっていることに気づくことができたと思います。この経験をこれからの中学校生活にも生かしてほしいです。

大玉中学校生 職場体験中 

本日から2日間,大玉中学校の2年生が職場体験に大山小学校に来ています。4名の生徒はいずれも大山小学校の卒業生です。それぞれの学級で児童と一緒に活動したり,教員の仕事の一部を体験したりしています。

マチュピチュ村長訪問

マチュピチュ村長をはじめ関係者の方々が本校を来校しました。代表の方のあいさつのあと,合唱発表を鑑賞しました。その後民族衣装の提供と,合唱部児童との交流がありました。

広島派遣結団式

8月5日~7日に広島平和式典に参加される児童・生徒の結団式が行われました。参加する児童のめあての発表,各校で作成した千羽鶴の贈呈を代表で行いました。

千羽鶴作成 児童会・生徒会交流

おおたま学園の連携推進委員会の一環として,両小学校,中学校の代表児童が広島平和記念式典で奉納する千羽鶴の作成を行いました。各学校・幼稚園でそれぞれ作成した1つ1つの鶴を一緒にまとめました。みんなで協力しながら進めることができました。