カテゴリ:Topics

クラブ活動の様子から

今年度のクラブ活動を行いました。それぞれのクラブで計画した内容について4・5・6年生で協力しながら楽しく活動していました。6月には60分が2回予定されています。

       パソコンクラブ               音楽クラブ                ダンスクラブ        

       科学クラブ                 運動クラブ                 調理・手芸クラブ                                 

表彰 陸上関係 全校集会

全校集会で先日行われた南達陸上競技大会と全国小学生陸上大会県北地区予選会の入賞者の賞状伝達が行われました。南達陸上大会ではリレーも含めのべ32名の児童が表彰されました。県北地区予選では2名の児童が入賞し7月に行われる県大会に出場します。

学びのスタンダード 授業研究会

本校の現職教育計画に基づいた教育実践の1つとして授業研究を実施しました。3年生の算数の授業を全職員で参観しました。県北教育事務所の先生をお招きし,授業の進め方について指導助言を頂きました。これから各学年ごとに計画的に授業研究を進めていきます。

明日は南達陸上競技大会です

南達陸上大会に向けて最後の確認を5・6年生で行いました。運動会終了後,短期間ではありましたが,それぞれの種目の練習に取り組んできました。学校集合が6時45分と早い時間になっています。今日から体調を整えて,自己ベストが達成できるように臨んでほしいです。

初めてのあだたら号 1年生

村の移動図書館「あだたら号」で1年生が本を借りました。自分で本を選び,係の方にクラスと出席番号を伝えてバーコードをチェックして頂きました。これからもたくさん本に親しんでほしいと思います。

壮行会 4年生が中心にエール

4年生を中心とした在校生が,南達陸上大会に参加する5・6年生の壮行会を実施しました。大きなかけ声で選手にエールを送りました。それぞれの種目の代表児童も自分たちの目標を発表しました。

チャレンジタイム

今年度より第2週・第4週の13:25~13:45の20分間,チャレンジタイムを設定しました。全校生が算数の練習問題に取り組んでいます。朝の時間も含めて基礎学力の向上のために日課表を工夫しています。

鼓笛練習 桜も満開です

5月2日の村交通安全鼓笛パレードや5月13日の運動会に向けて,5・6年生が鼓笛の練習をしています。今日は桜の花が満開の校庭で練習をしました。風が少し強く感じられましたが,それぞれの担当のパートにしっかりと取り組むことができました。

全校集会 目標発表

今年度最初の全校集会では4年生と6年生の代表児童がめあての発表をしました。自分のめあてについて全校生の前で堂々と発表することができました。各学年とも入退場や話の聴き方もきちんとできていました。

清掃班会議

月曜日からの清掃に向けて清掃班会議を行いました。清掃班のメンバーは縦割り活動のなかよし班にもなっています。自己紹介の後,清掃のめあてを確認しました。