2017年9月の記事一覧

秋の全国交通安全運動実施中

9月21日(木)から30日(土)まで、「秋の全国交通安全運動」が実施されます。大山小学校ではPTA常任委員の方と教職員が4カ所で街頭指導を行っています。児童は班長を中心に交通ルールを守って集団登校をしています。

大田原市視察団来校 

栃木県の大田原市より研究視察団の方々が来校しました。地域との関わりを持った授業展開や各学級の授業を参観しました。

親子でヨガ体験 (PTA教養委員会)

PTA教養委員会の会員研修で,講師の先生をお招きして親子ヨガ教室を実施しました。二人ペアになって柔軟性を高めたり,グループになってポーズを取ったりといろいろな体験をする機会となりました。

授業参観 道徳の学習の様子から

大山小学校では授業参観の中で「道徳」の授業を行っています。平成30年度より道徳が教科化され「特別の教科 道徳」となります。本日も,いろいろなテーマで学年の実態に応じて授業が展開されました。

給食試食会(PTA生活委員会)

PTA生活委員会主催の給食試食会が実施されました。88名の保護者の方が参加しました。保護者の方が,給食の献立や給食に使われる食材などについて理解する機会となりました。

特別支援学級交流会

特別支援学級交流会が本宮体育館で実施されました。各学校の紹介の後,名刺交換,ダンス,リレー,玉入れ,プレゼント交換などを行いました。担当の分担も元気よくできました。