2016年6月の記事一覧

歯科健康教室①

歯科衛生士さん,村の保健師さんに来校していただき,1年生と4年生は歯科健康教室に参加しました。1年生は基本的な歯や口の役割について,4年生はおやつの選び方・食べ方・糖分の多い食品についてそれぞれクラス毎に学びました。歯の染め出しも行い,日頃磨けていない部分を自分で確認することができました。自分が思っていたよりも磨けていなかったとうお子さんが多い様で,みんなとても驚いていました。2回目には,2年生と5年生が参加する予定です。

プール満水

先日プール清掃を実施したプールが満水になりました。プール開きは13日です。いよいよ水泳のシーズンが始まります。

緑の少年団

6年生を中心とした緑の少年団では、「緑の募金活動」を行いました。また,花壇には「緑のカーテン」作りの一環でゴーヤの苗を植えました。夏頃には立派な緑のカーテンになっていると思います。

プール清掃

6月13日のプール開きに向けて、5・6年生でプール清掃を行いました。それぞれの分担ごとに協力して進めることができました。きれいになったプールで今年も水泳学習が始まります。

畝作りの協力をしていただきました

6月7日の農園作業に先立ち、学校支援ボランティアの方々に農園の畝作りをしていただきました。畝作りとともにマルチがけもしていただきました。協力していただいた方に感謝しながら、それぞれの学年でサツマイモの苗を植えていきたいと思います。