2015年12月の記事一覧

グランドマーカー設置

昭和42年度の本校卒業生(木の根会)の皆様から寄贈いただいたグランドマーカーが届き,本日設置しました。設置に際しましては所用で来校されていた佐々木PTA会長さんにも協力をいただき,短時間で完了させることができました。


この写真では分かりづらいですが,約70個のグランドマーカーを設置しました。

立派な終業式 2学期81日間

2学期81日間の終業式を行いました。校長先生からは,あいさつが良くできるようになったことと,読書活動に一生懸命取り組んでいること,話の聴き方が良くなってきたことのお話がありました。次に,1年生・3年生・6年生の代表児童による2学期をふり返っての作文発表がありました。生徒指導の先生からは「やっていいこと・悪いこと」「言っていいこと・悪いこと」「やっていい場所・悪い場所」の3つに関するお話がありました。冬休みは16日間です。有意義な冬休みを送ってほしいと思います。

ドッジボール大会は3年1組の優勝

先週から行われていた下学年ドッジボール大会は,1年2組と3年1組で決勝戦を行いました。前半・後半とも優勢に進めた3年1組が優勝しました。体育委員会の委員長さんから手作りの賞状が手渡されました。上学年ドッジボール大会は3学期に予定しています。

世代間交流クッキング

5年生が世代間交流事業ですいとんを作りました。村の老人クラブ連合会女性部の10名の方々に講師として指導していただきました。野菜を切ったり,すいとん粉を練ったりしました。最後に一緒に煮込み,味噌を入れてできあがりました。一緒に会食し,最後にふるさとを歌いました。伝統の味に触れる良い機会でした。
ところで,今回使用した食材のほとんどは地元産でした。あだたらの里直売所の店長さんが,できるだけ鮮度の良いおいしい野菜を提供したいということで,今朝入荷したばかりの食材を学校まで届けてくださいました。すいとんづくりにかかわってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした!


第三者評価

本校では3年に1度,第三者評価を行っています。今日は2名の評価者(福島学院大学の渡辺博志先生,福島大学の鵜沼秀雅先生)の方に,児童,保護者,教職員へのヒアリングや授業参観,給食の試食等を通して学校評価をしていただきました。

久しぶりの欠席0

12月18日、今日は久しぶりに欠席者が0でした。間もなく冬休みに入りますが、体調管理に気を付けて、残り二日、元気に登校してもらいたいと思います。

ドッジボール大会開催中

体育委員会主催のドッジボール大会がおこなわれています。17日は3年1組対2年生でした。前半・後半は共に1勝ずつをあげ,延長戦となりました。延長戦でも同点となり,最後はじゃんけんで勝敗を決めました。応援児童もたくさん集まり大盛況でした。

校外子供会で2学期の反省

3校時目に校外子供会を実施しました。2学期の通学班の反省を行いました。また,冬休みの過ごし方で,地域の危険箇所や,生活の仕方の約束を確認しました。交通事故に遭わないために注意することも話し合いました。地区での行事を楽しみにしている子どもたちもたくさんいました。

大山小学校版 「今年の漢字」発表会 

16日(水)大山小学校の「今年の漢字」発表会を行いました。学校生活で心に残ったことを漢字1文字で募集し,「芝」に決定しました。「芝」を選んだ児童が,それぞれの思いをみんなの前で発表しました。校庭が芝生になり,いろいろな活動をしたことが印象に残ったようです。教頭先生からは「芝」にまつわるお話をしていただきました。

冬の交通安全週間です

先週の10日(木)より年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が行われています。大山小では学校周辺を中心に,PTA役員の方の協力を得ながら4カ所で街頭指導を行っています。今日は霧が発生し,見通しが悪い中でしたが,班長を中心に安全な集団登校ができました。あいさつも元気にできるようになっています。

子どもは風の子

12月15日,2校時目の休み時間の校庭の様子です。1年生は,届いたばかりの跳び縄で早速練習をしていました。この時期にしては穏やかな天候ということもあってか,大勢の子どもたちが元気に遊んでいます。

お礼の絵手紙

12月9,10日,大玉村絵手紙の会の皆さんに絵手紙の描き方を教えてもらった3年生が,お礼の絵手紙を完成させました。なかなかの出来栄えですね。

小さな来客!


1年生の教室の入り口のドアに,こん張り紙がしてあります。「読んでから中に入る。 一日(つ○○○),二日(ふ○○)…二十日(は○○)。」そこで私は,1年生にこんな手紙を出しました。「校長先生からの挑戦状  何と読むでしょう。」最初に出した問題は「三十」,そして今日出した問題は「百足と九十九」。本校では1年生の時から辞書を購入し辞書引きの活動をしています。子どもたちは,早速答え(返事の手紙)をもって校長室にやってきました。子どもたちの得意げな表情,伝わっているでしょうか?
右端の写真はけん玉の技を披露しに来た2年生の様子です。2年生ではけん玉がちょっとしたブームになっています。もっともっと上達したら,けん玉インストラクターとして大山幼稚園を訪問したいと考えています。

議会の様子を見学しました。

6年生は社会科の学習の一環で,村議会を見学しました。先日の租税教室同様に,社会の仕組みについて学習を進めています。小学生にはちょっと難しい内容ではありましたが,村議員の方の質問や村職員の方の答弁をしっかり聞くことができました。

絵手紙に挑戦vol.2

3年1組が「絵手紙に挑戦」した翌日(9日),3年2組の子どもたちも同じように取り組みました。真剣に活動している雰囲気が伝わると嬉しいです。


チャレンジタイムも!

個別面談期間に併せて,今年もチャレンジタイムが始まりました。多くのボランティアの方に協力をいただきながら,5・6年生が二つのコースに分かれて算数の問題に取り組んでいます。

個別面談始まる

昨日(9日)から個別面談が始まりました。保護者の皆様にはおいそがしい中,足を運んでいただきありがとうございます。面談時間は短時間ですが,保護者の皆様にとっても子どもたちにとっても,そして我々職員にとっても有意義な時間となるようにしていきたいと思います。

グランドマーカーを寄贈していただきました。

9日(水),昭和42年度に大山小学校を卒業した「木の根会」の方より還暦の記念品としてグランドマーカーを寄贈していただきました。グランドマーカーは芝生の校庭の上に目印をつける物です。感謝の気持ちを持って活用させていただきます。ありがとうございました。

絵手紙に挑戦

8日(火)3年生が,総合的な学習の時間に絵手紙に挑戦しました。大山公民館を会場に大玉村の絵手紙の会の皆さんから丁寧に分かりやすく教えていただきました。どの子もお気に入りの作品を完成させることができたようです。絵手紙の会の皆さん,そして公民館の職員の皆様には大変お世話になりありがとうございました。明日は,3年2組が挑戦します。