2015年7月の記事一覧

役場見学

3年生が役場見学に行ってきました。役場の方にお世話になり,建物の中を見学させていただきました。普段は入れない議場も見学でき,児童は興味津々でした。
村長室では,なんと村長さん本人が直接質問に答えてくださいました。児童は聞いたことを真剣な様子でメモに取り,役場のことや村長さんのことを知ることができました。最後には「たまちゃん」のクリアファイルのお土産もいただいて,今日半日,とても貴重な経験となりました。

おおたま生き粋大学で児童と交流しました。

 2日(木)におおたま生き粋大学が本校で開催されました。17名の地域の方が1・2・4年生の授業に参加しました。1年生は音楽と書写,2年生は英語活動,4年生は総合的な学習の時間で十二神楽の練習といった内容でした。児童とふれあう中で,笑顔を見せる姿が印象的でした。 一緒に給食を食べていた子どもたちも楽しそうでした。

避難訓練を実施して 「いかのおすし」も大切です。

 1日(水)に避難訓練を実施しました。今回は校内に不審者が侵入したときの避難の仕方を練習しました。不審者役の人の動きに応じて,教職員がさすまたを使用して対峙したり,校内放送で指示したりしました。担任の先生も状況に応じて,児童に指示し避難の練習をしました。全体会では警察署員の方より,先生の指示をよく聞いて行動することが大切とのお話がありました。さらに,「いかのおすし」についてふり返りました。校外での不審者対策として,防犯ブサーを常に身につけることが連れ去り防止につながるとのお話がありました。最後に代表児童の感想発表がありました。
 夏休みに向けて「連れ去り事案」について家庭でも話題にしてほしいと思います。