2014年9月の記事一覧

自然教室

9月10日から12にまで,玉井小学校の児童と一緒に,新潟県青少年研修センターで行われる「自然教室」に5年生が出発しました。天気はまずまずのようです。3日間,楽しくそして充実した活動を行ってもらいたいと思います。

マラソン大会に向けて

毎週火曜日と木曜日は業間運動の日です。日差しは強いものの秋を感じさせる爽やかな風が吹く中,子どもたちが気持ちよさそうに校庭を走りました。11月にはあだたら健康マラソンが待っています。今からしっかりと準備をして大会に臨んでもらいたいと思います。

秋の花壇

先週は低・中学年の水泳記録会でしたが,9月も2週目に入り,朝夕は気温が下がり大分過ごしやすくなってきました。学校の花壇や鉢植えの植物が秋らしい装いを見せるようになってきました。

授業参観・給食試食会・会員研修

9月第1週の金曜日。今日は授業参観,給食試食会,会員研修,そして学年懇談会と保護者の皆様には盛りだくさんの半日となりましたが,多くの保護者の皆様のご参加ありがとうございました。

     〔授業参観〕             〔給食試食会〕           〔会員研修〕

スポーツ少年団剣道大会

8月30日は大玉村長杯少年野球大会でしたが,翌31日には第26回大玉村長杯スポーツ少年団剣道大会が大玉中学校体育館で開催されました。この大会には大玉剣友会スポーツ少年団に入っている2名(5年生1名,6年生1名)の大山っ子が参加しました。
団体Aチームが準優勝し,個人戦では5年生男子が優勝という素晴らしい結果でした。
剣道とは「剣の理法の修練による人間形成の道」なのだそうです。これからも,この理念の通り,剣道を通して健全な心と体をつくっていってもらいたいと思います。

あいさつ運動

村内の大玉中学校では,「あいさつ日本一」を目指して,毎日挨拶運動を行っています。9月3日は大玉中学校生徒会の皆さんが大山小学校に来てくださって,大山小学校の代表委員のメンバーと一緒に朝の挨拶運動を行いました。挨拶運動終了後は,中学校の皆さんから「相手の目を見て挨拶しましょう」「はずかしがらず大きな声で挨拶しましょう」といったアドバイスをいただきました。
大玉中学校生徒会の皆さん,ありがとうございました。

校内水泳記録会

9月3日,1~4年生が校内水泳記録会を行いました。今日は,少し肌寒い天候でしたが,子どもたちは自分がエントリーした種目に全力で挑戦していました。また当日は大勢の保護者の皆様に足を運んでいただきました。温かい応援・声援ありがとうございました。



明日,校内水泳記録会

真夏を思わせるような太陽が顔を出したかと思うと,突然強い雨が降り出すなど,このところ不順な天候が続いています。明日は天気(気温・水温)次第ですが,本日お届けしたおたより通り,校内水泳記録会を実施する予定です。
1年生も,明日の記録会に向けて,熱心に練習していました。

南達方部小中学校PTA親善球技大会

8月31日,本宮市の白沢運動場と白沢体育館において,南達方部小中学校PTA親善球技大会が開催されました。
 ソフトボールチームは,残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが,予選ブロックで1勝1敗と健闘しました。またバレーボールチームは準決勝まで1セットも落とすことなく勝ち進み,決勝では,本宮はまゆみ小チームと対戦しました。決勝では第1セットを落とす苦しい立ち上がりとなりましたが,2セットを連取し見事大会4連覇を果たしました。選手の皆さま,そしてこれまで運営に携わってこられたPTA厚生委員会の皆さま,おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。試合の様子は「PTA」の部屋の「厚生委員会」に少しだけアップしました。ご覧ください。