2014年7月の記事一覧

続,委員会活動

7月8日,梅雨の晴れ間を縫って,体育委員会が主催している「クラス対抗サッカー大会」の決勝戦が行われ,6年1組が優勝しました。
また,飼育栽培委員会が主催している「ウサギとのふれあい会」(低学年に大人気!)も行われました。

卒業アルバム(個人撮影)

7月3日(木),昼休みの時間を利用して,6年生が卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。一生の思い出になる卒業アルバム。子どもたちはとびっきりの表情でカメラと向き合っていました。

おおたま生き粋大学生来校

7月4日(木),人生を「生き粋」生きていらっしゃる,おおたま生き粋大学の学生さん13名が来校されました。1~4年生が3・4校時の授業と給食で楽しく交流しました。

大山っこ「なかよし」ルール

大山小学校では,今年度,友達ともっと仲良くするためにどうしたらよいかを全校生で考えました。アンケートの結果,大山っこ「なかよし」ルールができあがりました。
①あいさつをしよう
②おたがいの目を見て話そう
③友達の話はさいごまで聞こう
④おたがいのよいところを見つけよう ほめあおう
⑤すなおな気持ちであやまろう
⑥こまっている人には声をかけよう
⑦ルールを守ろう やくそくを守ろう
みんなでルールを意識して,友達ともっと仲良くなり,よりよい学校生活をおくれるようになってなってもらいたいものです。

七夕集会

今日は全校集会がありました。各種表彰の後,図書委員会が企画した七夕集会が行われました。集会の最後には,各学年・学級の願い事が発表されました。それぞれの願い事は,活動の様子の写真の下に紹介してありますのでご覧ください。


【各学年・学級の願い事】
1年「みんながハッピーでありますように。もっともっとべんきょうやうんどうができるようになりたい。」
2年1組「クラスのみんながけんこうでなかよくすごせますように。」
2年2組「みんながけんかをしないでなかよく生かつできますように。」
3年1組「みんなが,え顔で明るく元気にすごせますように。」
3年2組「みんなが元気に 仲良く え顔で すごせますように。」
4年「みんなのゆめがかないますように。進んであいさつができる,時間を大切にできる4ねんせいになれますように。」
なかよし学級「うんどうやかかりをがんばりたいです。」
5年1組「みんなが楽しいクラスになれますように。」
5年2組「忘れもの「0」のクラスになれますように。」
6年1組「クラス全員がテストで百点がとれますように。」
6年2組「クラス全員笑顔で、思い出に残る卒業式をむかえることができますように。」

屋外プールで初授業

今年の水泳の学習は,村の屋内プールを使って始まっていますが,今日は天候に恵まれ,今年度始めて学校のプールを使って2・3・5年生が授業を行いました。