2021年10月の記事一覧

修学旅行日記その6「飯盛山」

 午後のプログラムは飯盛山見学です。長い階段を上るのも心地よいくらいの天気に恵まれています。この飯盛山は、戊辰戦争時に白虎隊が鶴ヶ城が燃えていると見間違えてしまったことによる悲壮感が引き金となって自害した場所です。長い間戊辰戦争の悲劇の物語として語り継がれた場所を訪れることができ、子どもたちも会津の歴史を肌で感じたようです。あれ?平成のTシャツを着た白虎隊士がいますね。

 

修学旅行日記その5「お楽しみの昼食」

 鶴ヶ城会館に到着し、お楽しみのメニューはなんと「わっぱ飯とうどん」セットです。鶴ヶ城会館においても新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じていただき、おいしい食事に子どもたちもホッと一息ついて、笑顔が見られます。

 

ファイトーチくんがやってきたよ!

 今年のバモス・大山・デポルテス(運動会)もいよいよ今週土曜日となり、子どもたちも待ち遠しく日々の練習に励んでいます。大山小では、代表委員会の子どもたちを中心に運動会のスローガンとキャラクターを全校生から募集し、選んでいます。そのような中、今年の運動会のキャラクターである「ファイトーチくん」が大山小にやってきました。運動会の成功に向けて、当日までのカウントダウンをしてくれます。毎日会えるのが楽しみですね。

修学旅行日記その2「会津藩校日新館」

 バスの移動も無事に進み、午前中の最初のプログラムである会津藩校日新館の見学を行いました。子どもたちは、会津藩士の心得である「什の掟」などについて学びました。その後弓矢体験をしました。弓を射る姿がかっこいいですね!会津藩校日新館で学んだことを、ぜひ6年生に教えてもらいたいと思います。

 

 

修学旅行日記その1「出発式」

 さわやかな秋晴れの下、延期となっていた修学旅行がついに当日を迎え、校庭で出発式をしました。6年生は、これまでたくさん調べてきたことをもとに、会津の人、文化、歴史に触れることで、さらに学びを深める2日間となります。1年生も手を振って見送りました。元気にいってらっしゃい!

 

外国語科授業からわくわくプロジェクトへ~新たな挑戦~

 5年生の外国語科授業で子どもたちから出された「右と左の英語表現がどっちがどっちだか分からなくなる。」との困りごとを受けて、校内で検討し、まずは英語表現を掲示してみようということになりました。5年生が通る階段やいつも使用するトイレに掲示し、目に留まるようにしました。今後も子どもたちの英語表現や興味関心が高まる手立てを考えていきたいと思います。

現職全体授業5年外国語科事後研究会

 5年生の外国語科授業をもとに、先生方で事後研究会を行いました。普段から外国語に親しめるようにするためにはどうすればよいだろうか、学習した英語表現を実生活に活用できる方法はないかなどについて協議を行いました。その中で、授業中に子どもたちが「右と左の英語表現が分からなくなってしまう」との困りごとが出されました。校内掲示などで目に留まるような手立てが必要ではないかとの意見が出されました。このことについて、早速学校で動き出したいと思います。

現職全体授業5年外国語科「道案内をしよう」

 5年生の外国語科の授業では、英語を使って道案内をするためにどんな表現があるのかを学習しました。子どもたちは、「Turn left」や「Turn right」などの表現を使って道案内をしました。授業の最後にある男の子が「家に帰ってもっとやってみたい」とつぶやいていたことが、今日の授業の充実ぶりを表していました。

わくわくプロジェクト「落語」

 わくわくプロジェクトとして子どもたちがわくわくする取り組みを進めていますが、今回は落語家の三笑亭可龍師匠をお招きし、落語を聞きました。1年生から3年生と4年生から6年生に分けて行いましたが、各学年2名の代表児童が落語体験をしました。なんと下学年の部では校長先生が子どもたちのリクエストを受けて落語体験をしました。どちらの部も子どもたちの歓声や笑顔がたくさん見られ、落語の世界のおもしろさを十分に味わっているように感じました。

教頭先生の全校テレビ放送集会

 今回の全校集会は、テレビ放送で行いました。校長先生が出張の為、教頭先生から、TBCこども音楽コンクール合唱の部優良賞と、地区児童作文コンクールの特選の表彰を行いました。地区児童作文については、他の子どもたちも受賞しました。受賞されたみなさん、おめでとうございます。

久しぶりのたてわり班清掃

 しばらくぶりにたてわり班清掃を行いました。子どもたちはみんな黙って一生懸命掃除をしていました。特に雑巾がけの様子が素晴らしく、さすが大山っ子だと感心しました。学校をきれいにしてくれてありがとう!

OiKP(大山・iPad・活用・プロジェクト)その13「タッチペン便利だね!」

 今年度のPTA予算にて、子どもたちにiPad用のタッチペンを購入しました。これまでiPadで文字を書く際は、指で書いていたため、上手に書くことが難しかったようです。しかし、このiPad用ペンがあれば、自由自在に文字や絵を表現することができます。早速子どもたちが使っていまして、感想をたずねたところ「書きやすい!」と好評でした。タッチペンはiPadと同じく卒業するまで同じものを使います。貴重なPTA予算で購入させていただき、ありがとうございました。

 

バモス・大山・デポルテス練習

 今日は中学年の子どもたちがバモス・大山・デポルテスの種目練習を行いました。どのような動きをするのかを確かめながら思い切り運動する子どもたちの姿が見られました。当日も晴れることを願っています。

 

6年生陶芸教室

 昨年度に引き続いて陶芸の先生にお越しいただき、6年生の陶芸教室が行われました。子どもたちは形や表面のしわに気を付けながら、作品を制作していました。

 

校内理科作品展を開催中です

 子どもたちが夏休みに研究した理科作品を図書室に掲示しています。子どもたちならではのユニークな発想、そして実験、まとめなど工夫を凝らした作品がたくさん見られました。

 

久々の児童会委員会

 久しぶりに4年生から6年生による児童会委員会が行われました。今年度の委員会活動も折り返しとなります。これまでの活動を見直し、よりよい大山小学校にするためにどんなことができるのかを話し合いました。委員会活動は、子どもたちの創意工夫が生かされる活動です。ぜひ、新しい取組を期待したいと思います。

 

サツマイモ持ち帰りまーす!

 階段を下りる子どもたちに声をかけると、「先生!サツマイモ重いよ!!」と笑顔で答えてくれました。その表情がとても素敵だったので投稿します。おいしく食べてくださいね!

 

 

5年生総合「そばを刈りました」

 5年生は総合的な学習の時間で大玉村の自然や食べ物について探究的に学んでいます。その一環としてそばの種まきを行い、10月4日(月)にそば刈りをしました。そばの花がどのように咲いているのかや、そばの実のつきかたなどを学びながら収穫しました。刈り取ったそばの実がどのようにお蕎麦へ変化していくのか、これからも5年生の探究は続きます。ボランティアのみなさん、ご指導ありがとうございます。

2年生「大きなサツマイモがあったよ!」

 10月4日(月)に大山元気っ子農園で育ててきたサツマイモ掘りを行いました。当日は気温が高かったため、水分補給をしながら汗と笑顔と真剣な表情でたくさんのサツマイモを掘ることができました。大きなサツマイモがたくさんとれまして、今年も豊作となりました。子どもたちはサツマイモの大きさに驚きながら、野菜の成長について様々なことに気付くことができました。

引き続き感染防止対策を続けていきます

 「まん延防止等重点措置」が解除されることにともない、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応が10月4日(月)からレベル1に移行します。大山小学校では、引き続き感染対策を講じながら教育活動を進めていきます。子どもたちも感染防止対策の意識をもって生活しており、「もくしょくカード」を掲示して呼びかける姿が見られました。昼の時間の清掃も黙って一生懸命取り組んでいます。