2023年12月の記事一覧

205わくわく「5年英語 Oyama cafeオープン!」

 外国語の学習で準備を重ねてきた「Oyama cafe」が5ー1にオープン!給食カフェ、ねこカフェ、ディズニーカフェ、大玉カフェ、チャイニーズカフェ、海鮮カフェの6つのコンセプトに分かれて、いろいろなメニューを英語で注文しました。お会計ももちろん英語で!お世話になっている先生方にも楽しんでいただけました。5つ星カフェも誕生!?楽しいひとときはあっという間でした。ご指導くださった茉里先生、カルロス先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5−2にも「Oyama cafe」がオープンしました!お祭りカフェ、野菜カフェ、和食カフェ、フィッシュカフェ、ビタミンカフェ、給食カフェ、スパイシーカフェの7つのコンセプトのカフェがあり、どのお店にも美味しそうなメニューが並んでいます。丁寧な接客やスムーズな会計を心がけて、お客さんをおもてなしすることができました。

204わくわく「繁子先生による書写授業」

 菊地繁子先生による書き初め教室がありました。3年生以上がご指導をいただいてきましたが、最後に5年生がお世話になりました。5年生の課題は「早春の光」。それぞれの文字を書くときに気をつけたいポイントをとても丁寧に教えていただき、がんばってできたところをたくさんほめてくださりました。冬休み、おうちでの作品づくりの励みとなりそうです。ありがとうございました。

203わくわく「2年 おもちゃまつり」

 休校で延期になっていた「おもちゃまつり」をようやく行うことができました。今日は、2年生が1年1組さんを招待しました。手づくりおもちゃで楽しく遊ぶ1年生を優しく見つめる2年生は、すっかりお兄さん、お姉さんの顔です。次回は1年2組さんを招待します。

202わくわく「大玉村人権フォーラム」

 12/16(土)に村農村環境改善センターにて「大玉村人権フォーラム」が開催されました。はじめに、福島県保健福祉部障がい福祉課に勤務されている鈴木祐花さんから「誰もが暮らしやすい福島県を目指して~視覚障がいの私からのメッセージ~」というテーマでご講演をいただきました。視覚障がいとはどのようなものか、また盲導犬についても教えていただきましたが、私たちの想像を超えるお話ばかりだったので、会場にいらした全員が鈴木さんのお話に引き込まれていました。県庁に勤務するために努力されたことや現在ランニングなどのトレーニングに励んでいらっしゃることを知り、パワフルな方だと敬服しました。

 講演の後、村人権作文コンテストで入選した児童・生徒に対する表彰が行われました。本校から11名が入選し、賞状をいただいてきました。代表して特選を受賞した児童・生徒が作文を朗読しました。受賞した皆さん、おめでとうございました。

201わくわく「バスケットボール贈呈」

 先日、福島県を拠点に活動しているプロバスケットチーム「福島ファイヤーボンズ」がバスケットボールを学校へ寄贈してくださるということで、チームを支援している村内の(株)イジマ東北の方と一緒に来校されました。学校を代表して6年生の2名がバスケットボールを頂戴しました。(株)イイジマ東北の方から、「ボールに書かれた会社の名前が消えるくらい使ってほしい。そして、元気に成長してほしい。」と言葉をかけていただきました。本当にありがとうございました。ありがたく使わせていただきます。