2018年2月の記事一覧

新入児童交流会 年長組さんと1年生の交流

来年度,大山小学校に入学する年長組の園児が,1年生と交流しました。おおたま学園・連携推進委員会の活動に位置づけられています。1年生は学校生活の様子を絵や作文で伝えたり,音読や合奏を発表したりしました。昨年度は年長・年少の関係でしたが,しっかりとしたお姉さんお兄さんになっていました。

なかよし班 集合写真撮影

6年生は卒業まで23日となりました。清掃やふれあいタイムで一緒に活動した,なかよし班の集合写真を撮りました。5年生が中心に6年生を送る会の準備も進めてます。この集合写真は在校生のメッセージを添えた色紙に活用されます。

シェイクアウトふくしま 安全確保行動訓練

本日,2月16日(金)午前11時に県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」が実施するように依頼がありました。本校では3校時終了時の11時5分に訓練を実施しました。昨日まで学級閉鎖だった1年2組でも登校した児童が,机の下に「まず低く」「頭を守り」「動かない」を実行しました。

「小さな親切」運動実行賞表彰

平成29年度の「小さな親切」運動実行賞表彰式が玉井小学校で実施されました。本校からは児童11名保護者1名が「実行賞」をいただきました。特別なことではなくても,普段さりげなく行っていることが「小さな親切」につながっていると感じました。