2015年10月の記事一覧

EM菌でプールをきれいに

商工会の方々の協力により,EM菌を準備していただきました。6年生と一緒にプールに入れました。菌のはたらきにより,来年のプール清掃の時は汚れが落ちやすくなっているとのことでした。

体験を通して学ぶ

体験を通して実感的に学ぶことの大切さや有効性は脳科学の領域でも証明されているようですが,下の写真は,本日の子どもたちの体験を通した学習の様子です。

            1年生 生活科…学校で飼っているウサギとふれあいました。

    3年生 総合的な学習の時間…あだたらの里直売所見学学習の様子です。

 なかよし学級 生活単元学習…電車とバスを乗り継いで安達ヶ原ふるさと村に行ってきました。

鑑賞教室でプロの歌声を聞きました。

27日(火)は鑑賞教室を玉井小学校において合同で実施しました。「オペラ」ってなぁに?をテーマに歌のコンサートでは,声の違いによる重唱を鑑賞しました。「声楽クリニック」として大きな声の出し方の練習をしました。各小学校の代表児童とともに,全員で声の出し方の練習をした後「ドレミの歌」を歌いました。ストーリー性のある歌劇では,途中に台詞を交えながら楽しく進められていました。芸術の秋にふさわしく,本物の世界に触れることができた時間でした。

合同練習(合唱部)

26日,本校の体育館で玉井小学校特設合唱部との合同練習がありました。10月31日から始まる村の文化祭のオープニングセレモニーで,昨年度に引き続き,一部合同で合唱曲を披露するためです。当日は,美しいハーモニーを響かせてもらいたいと思います。(合同練習前のアップ…”裸足のランニング”もあわせてご覧ください。)