2015年5月の記事一覧

いよいよ明日,南達陸上!でも…

いよいよ,明日は南達方部小学校交歓陸上競技大会です。5年生は初めての参加となります。その5年生,普段の授業にもしっかり取り組んでいます。今日は家庭科の調理実習で,朝食に適した献立づくりに挑戦しました。…短い時間で,栄養のバランスも考えながら…!

農園作業!

昨年度まで学校園としてお借りしていた畑が使えなくなってしまいましたが,地域の方のご厚意で学校のすぐそばの畑をお借りできることができるようになりました。今日は,これまでもご協力をお願いしてきた学校支援ボランティアの方にお越し頂き,サツマイモの苗植え用の畝をつくってもらいました。

南達陸上-会場練習

5月21日,南達陸上に向けて,大会会場となる本宮市の白沢運動場で練習を行いました。前回予定されていた練習が降雨により中止となってしまったため,子どもたちは少ない練習時間を大切に,そして熱心に活動していました。この記事を書いているのが22日午後3時55分。今日も校庭ではリレーの選手たちが汗を流しています。

南達陸上壮行会

5月27日の南達方部小学校交歓陸上競技大会までは少し時間がありますが,本日の昼休み,大会に参加する5・6年生の壮行会が4年生を中心とした下級生の子どもたちの企画・運営で行われました。参加する子どもたちには,それぞれの目標達成に向けて,一人の競技者として,そして大山小学校の児童としてベストを尽くしてもらいたいと思います。

生活科授業研究会

19日(火)生活科の学習で学校たんけんをしている1年生。今日は,1回目の学校たんけんで発見したものを発表する学習を村内の幼・小・中の先生方に見ていただきました。多くの参観者に囲まれたてちょっと嬉しくなってしまった子どももいましたが,いつも通り,元気いっぱい活動できました。