こんなことがありました!

出来事

いもほり体験(年長組)

 

大山の渡辺様と直売所の矢吹様のご厚意で、年長組が渡辺様の畑でさつまいも掘り体験をさせていただきました。

ごあいさつをしてから、いもほりスタートです!

スクールバスの運転手さんも手伝ってくださいました。

大きなおいもが見えると、子どもたちは大喜び!

一心不乱においもを掘ります!

みんなでパチリ!

最後にみんなでお礼を言いました。

おみやげにたくさん、さつまいもをいただきました。

大変、ありがたい体験をさせていただき、ありがとうごいざました!

いただいたさつまいもを早速、ふかして食べました。

「おいしーい!」

笑顔でいっぱいの子どもたちでした。

 

 

 

 

PTA奉仕作業 ありがとうございました

10月16日(土)早朝より、PTA奉仕作業(偶数区)が行われました。

園舎内の窓拭をお世話になりました。

雨天でも作業が可能な方に、園舎周りと畑の草刈りをお世話になりました。

雨の中、本当にありがとうございました。

おかげさまで、とってもきれいになり、子どもたちが安全に気持ちの良い環境で過ごせるようになりました。

皆様のご協力、ありがとうございました!

みずいろ公園に行きました(年中組)

年中組さんのはじめての園外保育。スクールバスに乗ってみずいろ公園に出かけました。

学校支援ボランティアさんにあいさつをして出発です。

最高の秋晴れの中、たくさん遊びました。

どんぐりを見つけたり、ターザンロープに挑戦したりするなどいろいろな遊具で遊びました。

水のトンネルをくぐって、芝生の広場へ。

おいしいお弁当をみんなで食べました。

食べながら青空を見上げていたある女の子。「先生!、お空の雲が動いてるよ!すごいね~」

女の子の言葉に、他のお友達も空を見上げて「本当だ!」「あ!ぞうさんの形みたい!」

素敵なお弁当の時間でした。

お弁当の後は芝生の広場で遊びました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・幼稚園に戻りました。

学校支援ボランティアの皆さんに、お礼を言ってプレゼントのメダルをお渡ししました。

学校支援ボランティアの皆さんにお世話になり、無事に園外保育に行くことができました。

本当にありがとうございました!

 

幼稚園の運動会

昨日、雨のため延期となった運動会が、本日行われました。

今年度も新型コロナウィルス感染予防のため、学年ごとの分散形式で行いました。

はじめは年少組さんです。集合写真をパチリ!

開会式。園長先生のお話、上手に聞けました。「運動会がんばるぞ!」「おー!」

さあ、かけっこです。力いっぱい走りました!

年少組さんの大好きな「WAになっておどろう」。かわいらしいポンポンをもって踊りました。

次は、親子競技です。

箱を乗り越え、フープをくぐり、お家の人とふれあい遊びです。

動物のカードと同じようにしましょう。

「コアラ」は、5秒間抱っこ。「キリン」は5回高い高い。「ぞう」は抱っこして5回左右に揺らします。そしておみやげを拾ってゴールです。

閉会式では、お家の人から素敵な金メダルをもらいました。

きらきら金メダル!おめでとう!

次は年中組さんです。はじめに集合写真をパチリ!

開会式では、はじめのことばを代表のお友達が発表しました。

さすが年中組さん!聞く態度も立派です!

さあ、かけっこです!

元気いっぱいです!

次はみんなの大好きなバルーン!毎日、みんなで気持ちを合わせて練習してきたバルーン!

風が強いとバルーンがうまく膨らまない時があります。

でも、年中組さんの演技の時、ちょうど風がやみました。今がチャンス!

子どもたちは、大好きなこの曲を歌いながら演技をしていました。とっても楽しそうでした!

技もばっちり決まりました!

次は親子競技です。スラロームをして平均台を渡ったら、お家の人に抱っこをしてもらいゴールです!

閉会式では、金メダルをお家の人にかけてもらいました。そして、代表のお友達が終わりのことばを言いました。上手でしたね!

年中組さん、運動会楽しかったね!

最後は年長組さんです。

ちびっこキャプテンの「みんな、あつまれ!」のかけ声で入場です。

「みなさーん、こーんにちはー!これから体操をはじめます!ミュージックスタート!」

さあ、かけっこです。年長組さんは、思いっきり芝生の新園庭を駆け抜けます!

「障がい走」めざせ!アスリート!

後ろ向きの状態からスタートし、スラローム、飛び石、平均台、トンネルをくぐりぬけます。

みんな、がんばれ!

鼓笛演奏「ぼよよん行進曲」。指揮者を先頭に入場です。

とても素敵な演奏でした!

親子リレーです。はじめに、女の子からです。

お家の人にバトンをつなぎます!

みんな、がんばりました!

次は男の子です。

ガッツチーム、ファイトチームがんばるぞ!

お家の人と友達と力を合わせてつないだバトン!とっても素敵でした!

両方のチーム、素晴らしかったです!

閉会式です。園長先生から、みんなでやりぬいたことをほめていただきました。

そして、お家の人から素敵な金メダルを首にかけてもらいました。

最後はチームのキャプテンがおわりのことばを言いました。

最後は青空の下で、みんな一緒に集合写真を撮ることができました。

PTA本部役員の皆様には、予行、本番と朝早くから運営のお手伝いをいただき、ありがとうございました。

運動会をスムーズに行うことができました。本当にお世話になりました。

また保護者の皆様には、新型コロナウィルス感染症対策のご協力、本当にありがとうございました。

皆様のご協力のおかげで、運動会を開催でき、また無事に終えることができました。深く感謝をいたします。

この運動会という行事を通して、子ども達はそれぞれに大きく成長しました。

この経験をまた、次の活動に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

英語であそぼう

小学校のディビット先生が来園し、年長組さんに英語を教えてくださいました。

ハロウィンにちなんだ英単語のカードの紹介、またハロウィンの絵本を読んでくださり、子どもたちはとっても楽しい時間を過ごしました。

今度は12月に来てくださいます。楽しみにしていましょうね。

みんなで、がんばろうね!

年少組さんが、年中組さんのバルーン練習の見学をしました。

お兄さん、お姉さんのバルーンの演技に大感激!

「かっこよかったです!」「がんばってください!」と、年少さんたちに言われて、年中さんたちも大感激でした。

そのあと・・・年中さんみたいにやりたい!・・・と、年少さんたちも、手作りのバルーンで遊び始めました。

年中組のお兄さん、お姉さんも教えてあげていましたよ。

年中組さんは、年長組さんの鼓笛演奏の見学をしました。

指揮者・フラッグ・ポンポン・・・年長組さんの姿に大感激!

演奏が終わったあと、年中組さんが年長組さんにマイクで感想を言いました。

「すてきでした!」「とってもかっこよかったです!」「がんばってください!」

年中組さんの声に、更に意欲を高めた年長組さんでした!

運動会、がんばろうね!

どうしたらもっと素敵にできるかな。

年中組さんは、毎日大好きなバルーンの練習をしています。

自分達が取り組んでいるバルーン。どんな風に見えるのか、デジカメの映像をみんなで見てみました。

ゆり組のバルーン、たんぽぽ組のバルーンを同時に客観的に見るのが初めての子ども達。真剣な表情で見ていました。

「みんな、どうだった?」先生が問いかけると

「〇〇組さん、バルーンがふくらんでいてきれいだった!」

「バルーンが小さかった。」

「もぐってから出てくるところが、遅いお友達が見えた。」

など、いろいろな意見が出ました。(年中組さんが、こんなに的確な意見を出せることが素晴らしいです!)

「もっと、素敵にするには、どうしたらいいかな?」と、先生が問いかけると・・・

「遅くならないようにするといい。」

「手をあげるといい。」なと、改善のアイディアが子どもたちから出てきました。

子どもたちのアイディアをもとに、先生が「みんなで気持ちを合わせると素敵なバルーンになる」ことや、

「バルーンをもって、ひっぱるとかっこよくなる」ことを知らせてくれました。

子ども達は、もっと素敵なバルーンになるよう、やる気満々です!

 

 

外で遊ぶと楽しいね!

ある気持ちの良い日に・・・

トンボがたくさん飛んでいて・・・

戸外に出た年長さんたちは、人差し指をたてると・・・

素敵な秋の一瞬でした!

年長組さんがリレーをはじめると、年中組さんも「まぜて!」

年長組さんが教えてあげながら走る姿がありました。

リレーの隣では休憩カフェが開店。

リレーで疲れたお友達がカフェに寄って、休憩してはまた走っていました。

 

一年生の代表が来園しました。

一年生と年中組全員での交流を計画していましたが、新型コロナウィルス感染予防のため、形を変えての交流としました。

一年生の代表が来園し、授業で学んだアサガオの色水を使ってしおりを作成し、年中組さんにプレゼントをしてくれました。

すてきなしおりに感動!

自分で選び、お家に持ち帰りました。

後日・・・。

ご家庭で夏休み中、集めていただいたアサガオの花を利用して・・・

アサガオの色水を作り・・・

お絵描きをしました!

 

 

運動会に向けて

今月末にある運動会に向けて、学年ごとに少しずつ取り組んでいます。

なかなか晴れる日がなく、遊戯室で順番に進めてきました。

そして、やっとお日様の見えた今日!

幼稚園の新園庭で、学年ごと順番に練習することができました。

年中組さんは、遊戯室でバルーンを1つ出して、ゆり組とたんぽぽ組で交互に練習をしてきました。

今日ははじめて・・・!ゆり組とたんぽぽ組、同時に挑戦しました。

お互いのバルーンを見ながら、笑顔で取り組んでいた姿が印象的でした!

年少組さんは、かけっことダンスに挑戦!

広い場所で思いきり走る年少さん!とっても楽しそうでした。

保育室や遊戯室で取り組んできたときは、先生と対面でしたが、今日ははじめて広い場所で円になって挑戦しました。子どもたちはとっても、のびのびと体を動かしていました!

年長組さんは、広い場所でリレーに挑戦!

はじめてだったので、どこをどのように走るか、誰にバトンを渡すのかなど確認しながら取り組みました。

 

運動会に向けて、これから繰り返し取り組む中で子どもたちは、いろいろなことを体験し、学んでいきます。

たとえばリレーでは、競い合うおもしろさや、勝ち負けの中での悔しさや葛藤体験、また次、どうしたら勝てるか友達どうしでの作戦を考えたり、チームで力を合わせること、仲間意識を深めるなどです。

遊びの中で、先生や友達と取り組む中で、ねらいをもって進めていきたいと思います。

 

保護者の皆様、体をたくさん動かして帰りますので、お家でゆっくりと休ませてあげていただければと思います。

 

また、新園庭の水はけがあまりよくなく、芝生の表面が乾いていても、下の方がぬかるんでいます。

練習後、スニーカーが濡れてしまったり、着替えをして帰ることもありますので、ご協力お願いいたします。

 

 

草刈り、お世話になりました!

学校支援ボランティアの方々が来園され、幼稚園の園舎周りの草刈りをしてくださいました。

とってもきれいになり、子ども達が安心して遊べるようになりました。

年長組の代表のお友達が、感謝のメダルをプレゼントしました。

お忙しいなか、作業をしてくださり、本当にありがとうございました!

年中組さんの牛乳・・・大きいサイズ!

 1学期中は年中組さんの牛乳は、年少組さんと同じ100mlでしたが、2学期になり年長組さんと同じ200mlとなりました。

 

 みんなおいしそうに牛乳をごくごく・・・!

 憧れの年長組さんの気分になった年中組さんでした!

 

2学期始業式

8月23日(月)2学期がスタートしました。

新型コロナウィルス感染予防のため、各クラスで始業式を行いました。

園長先生がそれぞれの保育室に来てくださると、子どもたちは「園長先生~♡!」とお喜びでした!

 「事故などもなく、みんなが来てくれて、園長先生はとっても嬉しいです!2学期も元気いっぱい頑張ってください。」と園長先生からお話がありました。

「みんな、ニュースで聞いていると思うけど、新型コロナウィルスがまだまだあります。かからないようにするためには、どうしたらいいかな?」と園長先生が問いかけると、子ども達は「マスクをする!」「手を洗う!」「消毒する!」と声があがりました。

「今、みんなが言ったことを園長先生と約束しようね。」としっかり約束をしました。

 

 幼稚園でも手洗いの励行、手指消毒など感染症予防に今後も取り組んでいきます。

 運動会が9月末に予定されているので、戸外で体を動かして運動をする際は、マスクをはずして熱中症予防に十分気を付けながら進めていく予定です。

 

第1学期終業式

第1学期終業式を行い、園長先生のお話を聞きました。

「元気に仲良く、お友達と遊んでいて嬉しかったです。苦手なことや、できないことにも挑戦して、できるようになったことなど、頑張っていることに感心しました。2学期も、できることだけでなく、できないことにも挑戦して素敵な人になってほしいです。」

「また、夏休み中も、幼稚園の日と同じように、早寝・早起き・朝ごはんをしっかりとって、規則正しい生活を送ってほしい。8月23日(月)に元気に会いましょう!」と、お話がありました。

保育室に戻ってから、先生から1学期の振り返りと夏休み中の約束などのお話を聞きました。

明日から夏休みです。

園長先生とのお約束を守って、また2学期に元気に会いましょう!

 

 

わくわくThinking タイム(年長組)

年長組では、教育目標「考える力」の育成のために、保育時間の中、随時みんなで「考える時間」をとっています。

「こんな時、自分だったらどうするのかな」「どんな気持ちだったのかな。」と事例をもとに考え、自分の意見を言います。

今回は、教育委員会の指導主事の先生が「わくわくThinking タイム」を見に来てくださいました。

すみれ組さんは、「僕たちは相棒だ。〇〇くんのことをたたいてこい。たたいてこないと、相棒じゃない。」と仲良しの友達に言われたら、みんなだったらどうする?という例でした。

みんなは一生懸命考え、3つの考えがでました。

① 仲良しの友達だから、話は聞く。だけど、たたかない。

② 話を聞いて「ぼくは、嫌だからたたかない。」と、はっきり言う。

③ 仲良しの友達だから、いうことを聞いてたたく。

この3つの意見をもとに、実際にお友達が動いて、みんなで考えました。

 

ばら組さんでは、参観日に持ち帰れなかったお友達のミニトマトの話でした。

残っていたお友達のミニトマトが、ちょうど熟していたのを見た三人のお友達。

「食べ頃だね」「おいしそう」「でも、お友達のミニトマト、我慢しよう」となりました。

そのあときた別のお友達は「おいしそう」「今、食べないと腐っちゃう。」とぱくっ、と口の中へ。

さあ、みんなだったらどうする?

① 友達のミニトマトだから、食べないで我慢する。

② 友達が大切に育てていたから、なくなったらかわいそう。

③ 食べ頃で今、食べないと腐っちゃう。何もいいことがない。

④ お家にもあるから我慢する。

いろいろな意見が出ました。

答えは出さずに、考えるとことを大切にしています。

ぜひ、ご家庭でも、答えを先取して話すのではなく、考える時間をとってあげてくださいね。

 

 

 

 

じゃがいも堀りしたよ!(年長組)

年長組さんがじゃがいも掘りに挑戦!

掘ったじゃがいもは、トロッコに乗せて、年長組さんが運んでくれました。

堀りたてのおいもは、ふかしてお弁当の時に食べました。

じゃがいもがおいしすぎて、年長組さんの中には「もっとおかわりしたいよ~!」と泣く子も・・・!

自分たちで育て、収穫したじゃがいもは特別な味だったのでしょうね。

「大きい組さん、ありがとう!」年中組さんも大喜び!

年少組さんは別日にいただきました。

じゃがいも、大人気でした!

旬の野菜の味、最高ですね!

 

 

 

はじめてのプール(年中組)

今まで天候不順でプールに行けなかった年中組さん。

やっと、プールに入ることができました!

丘の上のプールまでがんばるぞ!

プールサイドにすわって、足をバタバタ・・・!

少しずつ体に水をかけて慣らしてからプールへ!

はじめはそっとプールの中を浮き輪を使って歩いていましたが、慣れてくると、お友達の浮き輪につながって歩く様子も見られてきました。

幼稚園に戻る道、みんな「楽しかった~!」と笑顔いっぱいでした。

大掃除がんばったよ!

みんなで自分たちのお部屋の大掃除をしました。

年少組さんは、はじめての大掃除!

先生のお話を聞いてから、お道具箱の片付けや、床の雑巾がけに挑戦しました。

入り口のサッシ部分をきれいに拭くお友達もいました。

年中組さんは、昨年の経験を思い出して保育室の荷物を力を合わせて出し、床の雑巾がけをしました。

荷物をテラスに出すと広くなったお部屋に大興奮でした。

 年長組さんはさすがです。

自分たちでやるべきことをスムーズに行っていました。

雑巾がけの見事なこと!おかげで保育室はぴっかぴか!

最後はがんばったごほうびのアイスを食べました。

保育参観(おまつりごっこ)

3つの時間に分かれて保育参観(おまつりごっこ)を行いました。

はじめは年少組さんです。

密を避けるため、4つの保育室に分かれて集まりました。

先生のお話を聞いた後、お家の人と一緒に7つのお店のお買い物に出発です。

お買い物をすると、カードにシールを貼ってもらいます。

終わったら、お家の人と一緒に踊りを踊りました。楽しかったね!

次はすみれ組さんとゆり組さんです。

はじめにすみれ組のお兄さん、お姉さんがお店やさんです。ゆり組さんがお買い物をしました。

「いらっしゃいませ~!」お兄さん、お姉さんの元気な声が聞こえました。

お買い物が終わると、ゆり組さんはお部屋で踊りを踊りました。

すみれ組さんは、自分たちのお買い物です。

最後に写真を撮って、みんなで踊りました。

最後はばら組さんとたんぽぽ組です。

はじめに、ばら組のお兄さん、お姉さんがお店やさんです。

ジュースやさんでは「いらっしゃいませ!さっぱりしてて、おいしいですよ!」と自分なりに考えた言葉でかけ声をかける子もいました。さすがです!

なかなかお客さんが来ないと・・・

「お面やさんは、こっちですよ~!」

買い物が終わったら、たんぽぽ組さんはみんなで踊りをおどりました。

ばら組さんのお買い物の番です。

写真を撮り、みんなで踊りました。

雨の中、保育参観においでいただきありがとうございました。

保護者の皆様のおかげで、スムーズにおまつりごっこが進み、子どもたちが楽しんで活動することができました。

ご協力ありがとうございました!

 

 

 

 

 

たなばた

たなばたに向けて、飾りつけを行いました。

当日は学年ごとに分かれて、お願い事を発表したり、お話を聞いたりしました。

 

草刈りをしていただきました。

学校支援ボランティアの方々に、畑に行く道と花壇の草刈りをしていただきました。

おかげさまで、大変きれいになりました。

子どもたちが感謝のメダルをお渡ししました。ありがとうございました!

プラネタリウム見学(年長組)

年長組が郡山のふれあい科学館のプラネタリウム見学に行ってきました。

2名の学校支援ボランティアにお世話になり、スクールバス4台に分かれて乗って出かけました。

ビックアイの足元が光るエレベーターに乗り、子ども達は大喜び!

プラネタリウムの中では、座席をひとつあけて座り、素敵な星空を見てきました!

学校支援ボランティアの皆さんのおかげで、安全に出かけることができました。

ありがとうございました!

 

プール遊び、楽しかったね!

今年はじめて年長組さんがプール遊びをしました!

シャワーを浴びてから、プールへ!

みんなの楽しそうな声が響き渡りました!

クラスごとに短時間で交代して入るようにしました。

「もっと遊びたい!」という声もありましたが、次回のお楽しみとしました。

友達と一緒に、楽しい時間を過ごせるようにしていきたいと思います。

 

 

さくらんぼ狩り体験

 

年中組さん・年長組さんが、大山の菊地果樹園様のご厚意により、さくらんぼ狩り体験をさせていただきました。

年中組と年長組での時間差、学年ごとバス4台に分かれて乗って出かけました。

はじめは年中組さんです。

ハウスの中に入ると、赤く実った宝石のようなさくらんぼがたくさん!

子どもたちは「うわ~!」「きれい!」「さくらんぼがいっぱい!」と目をキラキラ!

菊地果樹園に方々にご挨拶をしたあと、さくらんぼ狩りでの注意することや、さくらんぼの採り方を教えていただきました。

集合写真をとったら、さあ、さくらんぼ狩りです!

子どもたちは、さくらんぼを口に入れると「おいし~い!」と大喜びでした。

なかには、「苦手だったけど、食べられた!」」「おいしかった!」と笑顔の子も!

果樹園様が大切に育てたさくらんぼ一粒一粒、子どもたちも大切に食べていました。

さあ、次は年長組さんです。

年長組さんは、果樹園の方からの説明にも興味津々!なかには、質問をする子も!

「下にある銀色のはどうしてあるんですか?」

「さくらんぼにたくさん太陽の光を集めてあげるためですよ。光があると、甘くなるんですよ。」

中には黒いさくらんぼが・・!「ぶどうさくらんぼ?」

「アメリカンチェリー?」と果樹園の方に質問すると、「これは紅さやか、という種類で日本に昔からある種類なんだよ。黒くなると、甘くなるんだよ。」と教えていただき・・・ぱくっ!「あま~い!」

また、ある女の子は果樹園の方に「すいませ~ん」と近づき質問かな?と思うと、にこっと笑い「とってもおいしいです!」

果樹園の方も笑顔いっぱいでした!

 最後に果樹園の方々に、感謝のメダルをプレゼントしました。

菊地果樹園様、大玉村の子どもたちのために、素晴らしい貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

 

 

 

絵本の貸し出しスタート!

年中組、年長組さんの絵本の貸し出しが始まりました!

先生からの説明を聞いた後、それぞれお家で読んでもらいたい絵本を選びました。

「恐竜の絵本がいい!」「おばけの絵本はどこかな・・・」と絵本を探す子。

「どの絵本にしようかな・・」と悩む子と様々な姿がありました。

自分で選んだ絵本を持ち帰る嬉しさで、子どもたちはキラキラの笑顔でした!

 

子どもたちは絵本が大好きです!

毎週金曜日、子どもたちが選んだ絵本を持ち帰ります。

ぜひ、ご家庭で読み聞かせをしてあげてくださいね。

親子での素敵なふれあい絵本タイム、お願いいたします。

外で遊ぶのは楽しいね!

天気が良い時は、たくさん外で遊びます。

年中組さんも砂遊びが大好きです。夢中になって遊びます。

裸足になって砂や水の感触を味わいながら遊んでいます。

年長組さんは、更にダイナミックに遊びます。

年中組さんは、年長組さんの遊びを見て学んでいきます。

 

お帰り前の楽しい時間 ~年長組~

昼食後、楽しそうな音楽と声が聞こえてきました。のぞいてみると・・・!

クレヨンのペープサートを持つお友達、カスタネットでリズムを合わせて打っているお友達、おもちゃのマイクを持って「どんな色がすき」の歌を歌っているお友達の姿が・・・!

気の合う友達同士が集まり、繰り返し楽しんでいる姿が、とっても年長組さんらしく素敵でした!

次は、どんな遊びにつながるのかな?

雨の日でも楽しいね(年少組)

雨の日でも、お部屋の中でいろいろ遊びます。粘土をしたり・・・!

 

新聞紙をみんなでぶりぶりっと破いて、お部屋中に広げたり・・・!

最後はみんなで破いた新聞紙を、カラーポリのおばけに入れて「おばけちゃん」を作りました。

クリーン活動 ~大玉村をきれいにしよう!~

全学年でクリーン活動を行いました。

年少組さんは、先生のお話を聞いてから、幼稚園周辺に出発です。

ゴミを見つけると「先生!あったよ!」と持ってきてくれました。

年中組さんは、玉小周辺に出発です。道路でゴミを見つけると先生のところに持ってきてくれました。

年長組さんは、改善センター方面に出発です。

子どもたちが見つけたゴミ。お菓子の空き袋、プラスチックのゴミなどいろいろなものがありました。

クリーン活動が終わり、帰りのバスの中からも大きなゴミが落ちているのを見つけた男の子は「あ!ゴミが落ちてる!だめなんだよね!」と言っていました。

ゴミの持ち帰りなど、一人ひとりが心がけていくことで、大玉村は本当に「美しい村」となります。

子どもたちには、自分たちの場所をきれいにしようという心が更に育っていけるようにしていきたいと思います。

ぜひ、ご家庭でも親子でぜひお話をしてくださいね。

奉仕作業ありがとうございました。

早朝より奇数区の方々にお集りいただき、ありがとうございました。

幼稚園の園舎周りを中心に草刈機をお持ちの方々にお世話になり、とてもきれいになりました。

また、玉小のOB会の方々も参加してくださり、幼稚園の木の枝の伐採などもしていただきました。

皆様のお力で、遊びやすい安全な環境となりました。ありがとうございました!

 

さつまいもの苗植えをしました

年中組さんと年長組さんがさつまいもの苗植えを時間差で行いました。

みんなで大切に育てていきます!

畑の耕耘、畝立て、マルチかけを学校支援ボランティアの方々にもお世話になりました。

ありがとうございました!

 

親子遠足(年長組)

年長組さんが親子遠足に出かけました。

感染予防のため、大型バスの中ではDVDを見て静かに過ごし、四季の里へ。

出発時は雨が降っていましたが、四季の里につくと雨が止んでいて外で記念写真を撮ることができました!

時間差で、逆立ちこまを製作したり、遊具で遊んだり、アイスを食べたりして親子で楽しく過ごしました。

感染症予防のため、滞在時間を短縮、昼食をとらずに戻って来ました。

保護者の皆様、本当にご協力ありがとうございました。

誕生会

5月生まれのお友達の誕生会をしました。

年長組さんでは、実習の先生がマジックシアターを見せてくれました。

5月生まれのみなさん、おめでとうございます!

アサガオの種まき

代表の1年生が来園し、年中組さんにお手紙でアサガオの種まきの仕方を教えてくれました。

お手紙を見て、先生と一緒に確認してから、種まきに挑戦しました。

芽が出るのをとても楽しみにしています。

野菜の苗植え

年長組さんが、自分で選んだ野菜を植木鉢に植えました。

「野菜の苗植えの先生」にもおいでいただき、植え方やお世話の仕方を教えていただきました。

大切に育てていきます!

交通安全教室

時間と場所をずらして、全学年、交通安全教室を行いました。

年少組さんは、はじめに「交通安全のDVD」を見て、そのあとに大玉駐在所のおまわりさんからお話を聞きました。

とっても上手にお話が聞けました。

そのあとは、園庭でシートで作った横断歩道を使い、交通教育専門員さんからご指導をいただきながら、練習をしました。

年中組さんと年長組さんは、遊戯室で大玉駐在所のおまわりさんからお話を聞きました。

お話を聞いた後年中組さんは、預かり保育室に移動して、交通安全のDVDを見ました。

年長組さんは、玉小下まで移動し、実際に横断歩道を渡る練習を、大玉駐在所のおまわりさん、交通教育専門員さんのご指導のもと行いました。また、学校支援ボランティアさんに5名、お手伝いをしていただきました。

終わった後、交通安全のDVDを見て、交通ルールを学びました。

年長組さんの実施練習が終わってから、年中組さんです。

左右を確認し、上手に手をあげて横断することができました。

駐在所の方、交通教育専門員の方、学校支援ボランティアの方々のご協力もあり、丁寧にそして安全に交通安全教室をすることができました。最後に、子どもたちが感謝のメダルをプレゼントしました。

ご協力、ありがとうございました。

幼稚園でも今後も続けて、安全指導を進めていきます。

ご家庭でも折にふれ、交通安全のお話をしていただけるとありがたいです。

 

 

教えてください!

年中組のゆり組とたんぽぽ組の代表のお友達が、小学校の1年1組と2組のお兄さん、お姉さんに会いに行きました。

それぞれの組で準備してきたお手紙を読みました。

「種まきをしたいので、やり方を教えてください!」とても上手にお話できました。

すると1年生のお兄さん、お姉さんは「あ、いいよ、いいよ!」と快くOKしてくれました。

1年生が先に自分たちでアサガオの種まきをしてから、年中組さんに教えてくれるそうです。

楽しみにしています!

保育参観日

保育参観を行いました。

駐車場、参観場所の分散や入り口を分けての感染症予防対策のご協力、ありがとうございました。

年少組さんは、お家の人と一緒にはじめての参観日。4つの保育室に分かれて行いました。

一緒にこいのぼり製作を楽しみました。

年少組さんは、保育室での参観の後、1クラスずつ遊戯室で教育委員会の方から「大玉村の教育」についてと「学校支援ボランティア」についてのお話を聞きました。

本日も学校支援ボランティアさんに来ていただき、降園時に事故のないよう見守りをしていただきました。

ありがとうございました!

年中組さんも親子でこいのぼり作りを3か所に分かれて行いました。

親子一緒に色そめをして作ったこいのぼり、とっても素敵に完成しました。

早めに完成したお友達は、お家の方に絵本を読んでもらいました。

幼稚園のこいのぼりも嬉しそう!

完成したこいのぼりは、幼稚園で遊んでから、後日持ち帰ります。

 

年長組さんは、玉小体育館をお借りして、歯科教室を行いました。

歯科衛生士さん、村の保健師さんが来園し、歯磨きの大切さや歯磨きの仕方をお話をしてくださいました。

今回は飛沫防止対策として、磨き残しをチェックする染め出しは行いませんでしたが、歯の模型やパネルシアターで、子どもたちにわかりやすくお話をしていただきました。また、保護者の皆様にも、お子様の歯を守るためのお話を具体的にしていただきました。ありがとうございました。

また年長組さんは、今後、むし歯予防の村の事業として、フッ化物洗口を幼稚園で行います。その説明を保健師さんがしてくださいました。

お忙しい中、保育参観においでいただき、また感染症予防対策にご協力いただきありがとうございました。

今後も幼稚園でも続けて、感染症予防対策をしながら保育を進めていきたいと考えております。

ご心配な点がありましたら、ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

4月お誕生会

4月生まれのお友達のお誕生会を学年ごと、時間差で場所を分けて行いました。

年長組さんは遊戯室で行いました。

お誕生児のお友達は、はっきり自分の名前を言い、お友達のインタビューに答えていました。

年中組さんは預かり保育室で行いました。先生からのプレゼントで大型絵本を読んでもらいました。

みんなで「踊るポンポコリン」も踊り、楽しい時間を過ごしました。

年少組さんも預かり保育室で年中組さんのあとの時間に行いました。

年少組さんは、はじめての誕生会。先生に、大型絵本を読んでもらい、わくわくドキドキの楽しい時間でした。

4月生まれのお友達、おめでとうございます!

避難訓練(玉小と合同)

初めて、避難訓練を行いました。玉井小学校と合同の訓練です。

地震発生の想定で、子どもたちはテーブルの下に身をかくしました。

そのあと、小学校の家庭科室から火災発生と訓練連絡が入り、先生の誘導のもと、小学校校庭へ避難開始です。

年少組さんにとっては、初めての避難訓練です。

それでも先生と一緒に上手に避難することができました。また、小学生のお兄さんとお姉さんと一緒に南消防署の方のお話も上手に聞くことができました!(園長先生からも、幼稚園のお友達はお話を聞くのが上手だったよ、とほめていただきました。)

お部屋に戻ってから、各クラスで今日の訓練の振り返りをしました。絵本や紙芝居を通して、火災の恐ろしさや地震の際の避難の仕方を学びました。

ぜひ、ご家庭でも防災についてのお話をしてあげてくださいね。

お弁当、おいしいね!

年少組さんの初めてのお弁当。

お家の方が作ってくださったお弁当を、みんなとっても嬉しそうに食べていました。

  

お家の方々、おいしいお弁当をありがとうございます!

幼稚園って楽しいね

年少組さんが、幼稚園の遊具の使い方を先生に教えてもらいました。

お友達がブランコに乗っている時に柵の中に入ると、ぶつかってしまい危ないことや、順番で滑り台をすべることなど、約束をしました。

お友達は、上手に先生の話を聞いていました。

年中組さんはクラス替えをし、保育室の場所がかわりました。年中組の部屋にあった衣装を着て踊ったり、したり、みんなで製作をしたり、砂遊びをしたり・・・。たくさん遊んでいます。

年長組さんは、大きくなって使えるようになった滑り台が大人気!

雲梯にチャレンジをしたり、天気の良い時は水を使って砂場いっぱいを使ってダイナミックに遊んでいます。

さすが年長組さんです。

着任式・第1学期始業式・入園式

愛1学期が始まりました。

新しい先生たちの着任式、そして第1学期始業式を行いました。

始業式では、「新しい学期が始まりました。友達と仲良く、そして自分のめあてをもって頑張りましょう。」「新しい友達も46人、入園します。みなさんは進級をしたので、素晴らしい態度で1年間元気に過ごしましょう。玉井幼稚園の先生たちは、みんなを大切にしてくれます。安心して幼稚園に来てください。みなさんの頑張る姿、笑顔に期待しています。」と園長先生からお話がありました。園長先生のお話を聞く年中組さんと年長組さん。とっても立派な態度でした!

さあ、新しいお友達の入園式です。

年少組45名、年長組1名の新入園児の皆さんです。

新型コロナウィルス感染予防症予防のため、玉井小学校体育館をお借りして行いました。

少し緊張しながらも、お家の方のそばで元気に返事をしたり、手をあげたりしていました。

年長組の代表のお友達が歓迎の言葉を発表しました。大きな声でとても立派な発表でした!

園長先生、4名の来賓の方々、保護者の方々に見守られ、無事に入園式が終わりました。

保護者の皆さまのご協力により、スムーズに入園式を行うことができました。ありがとうございました。

ご心配、ご不安なことがありましたら、職員にどうぞお声がけください。

幼稚園と保護者の皆様と一緒にすすめていけたらと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

修了証書授与式

 3月18日(木)に令和2年度玉井幼稚園修了証書授与式を行いました。

 3年保育が始まっての最初の卒園児、1期生の卒園となりました。

 式が始まり、堂々とした態度で卒園児が入場してくる姿に視聴を感じずには入れませんでした。

 修了証書授与では、1人1人が真剣なまなざしで園長先生のところに歩み寄る姿は、本当に立派でした。その姿に目頭が熱くなりました。

 園長先生から修了証書を受け取ると、そのまま保護者のいる場所へ・・・。そこでおうちの人に感謝の言葉を伝えていました。『おいしいお弁当、ありがとう。』『今までお世話してくれてありがとう。』などなど。子どもたちが自分で考えた感謝の言葉を伝えることができました。親子でハグする姿もとても微笑ましい姿でした。

 『わかれのことば』では、年中児代表の言葉の後、卒園児一人一人が自分で考えた幼稚園の思い出、小学校生活に向けた誓いの言葉など発表しました。

 緊張しながらも堂々と発表する姿は、とても素敵でした。最後に『たいせつな ともだち』を合唱し、幕を閉じました。

ご卒園、おめでとうございます!!

 これからの皆さんの活躍を応援しています。いつでも幼稚園に遊びに来てくださいね!!

  保護者の皆様、3年間、大変お世話になりました。

           

修了式(在園児)

 3月18日(木)に在園児対象の修了式を行いました。

 まず初めにクラスの代表児に園長先生より修了証を渡していただきました。年長児の卒園式の練習を見学していた年中児の代表は、卒園児のように立派な態度で修了証を受け取っていました。その様子を見ていた年少児代表も年中児を真似て受け取る姿に成長を感じました。

 園長先生からは、コロナ禍の中、1年間頑張ってきたこと、4月からはお兄さんお姉さんになることなどのお話をいただきました。

 春休み中、事故・怪我なく過ごし、始業式には元気に登園してください。ご家庭でのご協力もお願いいたします。なお、引き続き、新型コロナウイルス感染予防対策もお願いいたします。

大そうじ

 3月10日(水)に大そうじを行いました。

 どのクラスもまずは、自分の道具箱の片づけです。ほしいもの、いらないものを分別し、きれいに拭き掃除をしました。

 年少児も3回目の大そうじとなり、先生の指示を聞きながら、上手に作業を進めていました。

 年中児、年長児は今までの経験を活かし、自分の道後箱の整理整頓が終わると、保育室の荷物を運び出す作業を積極的に行っていました。

 重いものは、声を掛け合いながら友達と力を合わせて運び出す姿が見られました。年長児になると、先生の指示がなくても次々に『次はこれだね。』『先生、これ一緒に運ぼう!』『誰か、こっち手伝って!』などと自主的に行動し、頼もしい姿に感心しました。

 最後は、子どもたちの大好きな雑巾での水拭き。競争しあったり、部屋の隅々を拭いたり、楽しみながら行っていました。

 年長児は、自分たちの保育室だけでは物足りず、職員室や遊戯室まで出張し、雑巾がけをしてくれました。

 おかげで園舎がとてもきれいになりました。

 真っ黒になった雑巾をとてもうれしそうに見せてくれる頼もしい子どもたちでした。お疲れさまでした。

 

着替えの仕方、教えてもらったよ!(年少・年中)

 3月9日(火)に年少児が年中児に着替えの仕方を教えてもらう機会を持ちました。

 現在、年少児はスモックを着用して登園していますが、4月からは年中児となり園服を着用して登園し、幼稚園でスモックに着替えるようになります。そのために、年中児の保育室に出かけ、園服を借りて着替えをし、ボタンかけの練習をさせてもらいました。

 年少児が入替で年中児の保育室を訪れ、先輩のお兄さん、お姉さんに着替えの手順を教わりました。

 年中児は先輩気分で、優しく丁寧に教えてあげる姿が見られました。『一番上のボタンは難しいから、手伝ってあげる。』『脱いだら、ちゃんとたたんで袋に入れるんだよ。』などと、自分の経験をもとに、教えてあげる姿に頼もしさを感じました。

 園服を着た年少児は、とてもうれしそうでした。教えてあげる年中児は、すっかり年長児としての意識が芽生えている様子でした。

 4月からは、年少児も年中児も進級し、お兄さんお姉さんになります。素敵な先輩になってくれることでしょう。楽しみです。