こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

令和2年度 玉井小学校入学式について

令和2年度玉井小学校入学式については、以下のとおりですので、ご確認のほど、よろしくお願いします。

1 日時  令和2年4月6日(月)
      午前10時00分~午前10時40分

2 場所  玉井小学校 体育館

3 その他
(1)入学式は、参加者を制限するとともに、内容の一部を変更し時間を短縮して行います。
(2)受付時刻及び開式時刻は、先日配布しました『令和2年度 玉井小学校 入学式のご案内』に記載のとおりですので、変更はありません。
(3)来賓は、代表4名(大玉村長様・大玉村議会議長様・大玉村教育委員会教育長様・本校PTA会長様)のみの参加とし、教育委員会告辞と来賓祝辞は、書面にて行います。
(4)在校生は6年生の代表児童1名のみの参加とします。
(5)保護者は児童1名につき2名までの参加とします。なお、マスク着用でお願いします。
(6)玉井幼稚園及び玉井小学校のポータルサイト(ホームページ)でも確認できますので、ご確認ください。

 

      玉井小学校入学式について.pdf

修了証書授与式

 3月18日(水)に令和元年度 玉井幼稚園修了証書授与式を行いました。

 卒園児48名が担任に呼名されると大きな声で返事をし、一人一人とても立派に修了証書を受け取ることができました。また、受け取った証書を保護者に感謝の言葉を添えて渡す姿は感慨深いものがありました。

 また、卒園児が自分で考えた思い出や夢、感謝の言葉など思いのこもった言葉や「たいせつなともだち」の歌声も、たいへん感動的なものとなりました。

 新型コロナウィルス感染対策に伴い縮小した形となりましたが、保護者・来賓代表の皆様、教職員に見守られながら、感謝と希望に満ちた卒園式となりましたこと、感謝申し上げます。

 卒園児48名が、小学校に入学しても自分らしさを発揮して、何事にも一生懸命取り組んでくれることを願っています。
 保護者の皆様、2年間、玉井幼稚園の教育へのご理解とご協力,本当にありがとうございました。お世話になりました。ご卒園 おめでとうございます。

修了式

 3月18日(水)に、在園児を対象に修了式を行いました。

 はじめに、各クラスの代表児に園長先生より修了証を渡していただきました。修了証を手にしたことで、いよいよ進級です。

 園長先生からは、この1年間で子どもたちが大きく成長したことを誉めていただきました。

 春季休業中は、事故・ケガ・病気等に十分気を付けて、有意義に過ごしてほしいと思います。特に、新型コロナウィルス感染症対策についても引き続き、ご家庭でのご協力もお願いいたします。

 

大そうじ

 3月11日(水)に大そうじを行いました。

 年度末ということで、各クラスとも念入りにきれいにする姿がありました。

 まずは、自分のお道具箱の整理整頓です。ほしい物、要らない物など自分で判断し、ゴミ箱に捨てたり持ち帰ったりしました。お道具箱をきれいにしたら、ロッカーや道具箱をきれいに水拭きもしました。

 自分の持ち物の整理整頓が終わったら、保育室で使った大きな荷物をきれいに水拭きしたり、みんなで力を合わせてテラスや廊下に運び出したりしました。『よいしょ!よいしょ!』と声を掛け合い、運び出していました。

 ままごとの道具などは、女の子たちがきれいに拭いたり洗ったりしてくれました。

 床の雑巾がけなどは、子どもたちの大好きな活動です。張り切って行ってくれました。床だけではなく、ドアの桟など隅々まできれいにしようとする姿も見られました。汚れた雑巾を見て、『うわー!真っ黒だ!』と声を上げ、きれいになっていく喜びを感じている様子でした。

 4月から違う友達が使うことを考えて、きれいにしようとする気持ちをもって取り組むことができました。とてもきれいになりました。ご苦労様でした。

卒園祝品をいただきました。

 先日、玉井地区防犯協力会様から卒園児に『防犯ブザー』を卒園の祝品としていただきました。

 代表の園児が受け取り、お礼を言うことができました。防犯協力会の皆様、ありがとうございました。

 祝品は、卒園式の日にお渡しします。

ひなまつり会

 3月3日(火)にひなまつり会を行いました。

 会に先立ち、(株)ナックス様から代表の園児に『ももパン』をいただきました。毎年、ひなまつりにピンク色のフワフワしたおいしいパンをいただいています。子どもたちは、とてもうれしそうでした。ナックス様、いつもありがとうございます。

        

 ひなまつり会では、年長児の女児が『うれしいひなまつり』の踊りを踊ってくれました。他の子どもたちもその踊りを見ながら、一緒に歌い踊り、楽しむことができました。

 その後、担当の先生からひな人形の説明を聞いたり、ひなまつりにちなんだお話を聞いたりして、ひなまつり行事の理解を深めていました。

 最後は、全園児で『レッツ!ひなまつり』の集団遊びを楽しみました。先生の指示で『ひなまつり』は2人、『3人官女』は3人、『5人囃子』は5人で集まる遊びです。年長児がリードして、年少児に声をかけ誘ってあげたりしながら人数集めのゲームを楽しむことができました。

 保育室では、ひなあられのおやつを食べました。

 

         

お着替えできたよ!

 先日、年中児と年少児の交流の機会をもちました。

 年中児が自分の園服を貸してあげながら、スモックや園服のたたみ方、ボタンの仕方を教えてあげました。

 年少児は、年中児になると園服を着て登園し、幼稚園でスモックに着替えるようになります。その際に困らないようにと年中児が着替えの仕方を1対1で教えてあげました。

 年中児もお兄さんお姉さんらしさを発揮し、『こういう風にたたむんだよ。』『この穴にボタンを入れて!』『こういうふうにくるくる丸めて!』と優しく教える姿に成長を感じました。

 上手に着替えることができると、満足そうな表情の年少児の姿も微笑ましかったです。園服に着替えた年少児もすっかりお兄さんお姉さんの姿になっていました。

 その後、年中児と年少児で一緒に遊びました。新年度からは、年長児と年中児としての生活がスタートします。頑張ろうね!!

おわかれ会

 2月27日(木)に年中児が中心となり、卒園する年長児のために『おわかれ会』を行いました。

 会に先立ち、ごちそうするための豚汁作りの準備を行いました。お手伝いの保護者の方に手助けしていただきながら野菜の皮むきをしたり切ったりしました。準備ができると、煮炊きを保護者の方にお願いし、会場へ移動。

 年中児で話し合いながら決めたプログラム委したがって、会が進められました。

 はじめの言葉の後、年中児が踊りを披露しました。その後、クイズタイム。子どもたちが自分たちで考えた問題を出題しました。クイズに正解すると、手作りのメダルをプレゼントしてくれました。

 クイズタイムの後は、年少児が踊りとお礼の言葉を披露しました。

 『人間椅子取りゲーム』は、年長児と年中児で行いました。椅子代わりの年中児は、目の前に来た年長児に抱きつく勢いで触れ合いを楽しんでいました。 

 先生方も出し物としてマジックを披露してくれました。コップは消えたり、水が消えたり、なんと!!首が回転してしまう先生も・・・。子どもたちは、ビックリした様子で興味深く見入っていました。ビックリした様子で立ち尽くす子どもたちの姿も印象的でした。

 年長児と年少児の『じゃんけん列車』では、年長児が年少児をリードし、教えてあげながら楽しむ姿が見られ、年長児の成長ぶりに感心しました。年少児はゲームの後、年長児とプレゼントを交換し、一足先に保育室に戻りました。

 年中児からは、歌と御礼の言葉のプレゼントがありました。年中児が自分たちで考えたエピソードを交えた言葉はとても印象的でした。

 その後、憧れの年長児の『よさこい』を見せてもらいました。

 最後に年長児と年中児のプレゼント交換を行いました。お互いにプレゼントを手にすると、うれしそうに見せ合っている姿がとても印象的でした。

 会の後は、年中児が作ってくれた豚汁での会食です。年少児は、フルーチェを作ってくれました。どちらもとてもおいしく、何度もおかわりをし、鍋の中やフルーチェは完売しました。

 とても楽しい時間を過ごすことができました。これまで、準備を進めてきた年中児の皆さん、ご苦労様でした。大成功のおわかれ会でしたね。

 お手伝いいただきました保護者の皆さん、ありがとうございました。

誕生会

 2月21日(金)に2月生まれの誕生会を実施しました。

 誕生児の自己紹介や質問コーナーの後、年少児が踊りのプレゼントをしてくれました。とても可愛らしい姿にお兄さん、お姉さんも釘付けでした。

 お祝いをしてもらった子どもたちは、とてもうれしそうでした。誕生会は、毎月の楽しい会となっています。

絵本の日

 2月20日(木)に『絵本の日』を実施しました。

 職員室前に展示しておいた絵本の中から、自分の見たい絵本を選び、時間になるとその絵本を読んでもらえる保育室に移動します。

 年少児も『絵本の日』の仕組みが分かり、楽しみにしながら友達と移動していく姿が見られます。この時期にいろいろなお話に親しませていきたいと思います。

 ぜひ、ご家庭でもスマホだけではなく、絵本の読み聞かせをお願いします。