こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

今年初めての水遊び!!

    25日(木)に今年初めての水遊びを行いました。
    今年初めてということで、まずは、園庭のビニールプールで水遊びを楽しみました。年少児は初めて水着に着替え、ビニールプールへ・・・歓声をあげ、思い切り楽しむことができました。
    芝生用のスプリンクラーも水遊びの道具に早変わり!!子ども達も大喜びでした。
    今後、機会を逃さず、今の時期ならではの水遊びを存分に体験させていきたいと思います。
       

ボランティアさんによる絵本の読み聞かせ

    24日(水)に、学校支援ボランティアの皆さんにご協力をいただき、各クラスで絵本の読み聞かせをしていただきました。
     玉井幼稚園では、絵本の読み聞かせを通して情操教育、話を聞く態度の育成に努めています。普段から、担任の先生に絵本の読み聞かせをしてもらっていますが、本日は、担任とは違った方に絵本を読んでもらうことで、子ども達も新鮮な気持ちで、真剣にお話に聞き入っていました。
     こうした機会を今後計画的に行っていきたいと考えています。
     ぜひ、ご家庭でも、ちょっとした時間を見つけて読み聞かせをしてあげてください。文字が読めるようになったからといって子どもに任せるのではなく読んでもらう経験がとても大切なのです。ご協力よろしくお願いいたします。
                       
                                          

村P連親善球技大会

    21日(日)は、村民グランドと村民体育館を会場に大玉村PTA連絡協議会主催の親善球技大会が行われました。男子はソフトボール、女子はバレーボール競技が予定通り行われました。
     男子は1勝1敗、女子は2敗となってしましましたが、玉井幼稚園チームは『参加することに意義がある』を合い言葉に和やかな雰囲気の中、競技を進めることができました。惜しくも負けてはしまいましたが、試合を重ねるごとにチームワークがよくなり、この大会で終わってしまうのが惜しいほどでした。
     玉井幼稚園の代表として参加してくださいました保護者の皆さん、お疲れ様でした!!ありがとうございました。
     また、今回、参加できなかった保護者の皆さん、来年度の参加をお待ちしています。今から、予定を空けておいてくださいね。
                   
                                         

土曜参観・PTA会員研修

   20日(土)に土曜参観・PTA会員研修を行いました。
    参観では、年少組は7月のおまつりごっこに向けてお買い物をするための財布とお金作りを親子で行いました。紙で折った財布に絵やシールを貼って思い思いの財布を完成させていました。
                  
    年長組は、御神輿につける飾り作りを行いました。緩衝材(プチプチ)を利用したひまわりの模様作りに挑戦しました。元気いっぱいの年長組らしい素敵な神輿飾りができあがりました。7月のおまつりごっこがお披露目です。どうぞ、お楽しみに!!
                                  
    参観の後は、場所を賜い小学校の体育館に移し、PTA会員研修を開催しました。
    講師に桜の聖母短期大学の准教授、堺  昭彦先生をお迎えし、『親子の触れ合い遊び』の指導をしていただきました。親子一緒に体操をしたり手遊びをしたりとても楽しい時間を過ごすことができました。親子で顔を見合わせ笑顔で楽しむ姿は、とてもほほえましい姿でした。
    
    後半の部は、堺先生と子ども達で『おおかみさん、今何時?』の集団遊びと親子でのしっぽ取りゲームを行いました。体育館を縦横無尽に駆け回り、子ども達も大喜びでした。あっという間に子ども達の気持ちを引きつけてしまう堺先生の技術に、私たち教師も大変勉強させられました。
   
    笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。ぜひ、ご家庭でも、ちょっとの時間を見つけて子ども達と触れ合っていただきたいと思います。堺先生、楽しい時間をありがとうございました。

七夕飾り作り

  18日(木)に、たなばた会に向けて、七夕飾り製作を行いました。玉井幼稚園では、震災後から仙台風の七夕飾り製作を行っています。
  本日は、ボランティアの方々8名にお世話になり、各クラスに入っていただき、飾り作りのお手伝いをしていただきました。お花紙で作った花の開き方を教えてもらったり、開いた花を飾ってもらったりして、楽しくお話をしながら、作業を進めることができました。子どもたちもボランティアさんの名前を覚え、声をかける姿もあり、地域の方々との触れ合いも楽しめたようでした。
  ボランティアさんのご協力のおかげで、もう少しで完成間近です。最後のひと頑張りで、素敵な七夕飾りを完成させていきたいと思います。ボランティアの皆さん、お手伝いありがとうございました!!
   
   
                

さつまいもの苗植えをしました!

  5月ごろからボランティアの方々にお世話になり、幼稚園園舎北側の空き地に畑作りの準備をしてきました。ようやく準備が整い、18日(木)苗植えを行いました。
  震災後、初めての土いじり、子どもたちにとって初めての経験でもあり、恐る恐る土に触れる姿が見られました。中には『気持ち悪い』という子もいましたが、自分たちで植えた苗の生長を楽しみに、水をあげる姿が見られました。
  収穫の日を楽しみにしながら、水やりや草むしりなど体験させて行きたいと思います。        
            
                 

昔話を聞きに行ってきました!!

   6月16日(火)に、年長組がクラスごとで森の民話茶屋に出かけ、店主の後藤みづほさんから、昔話を聞かせていただきました。
    『タヌキの医者迎え』『ひと粒は千粒』『キノコの話』『タヌキの太鼓』『ふくろうの染め物屋』『ごぼう・大根・にんじんの話』『カラスの親子』の話をしていただきました。
   
    子ども達は後藤さんの優しい語り口調に、あっという間に引き込まれ、真剣な表情で聞き入っていました。時には
後藤さんの動きに合わせ、一緒に体を動かしたりしながら、お話の世界を楽しむことができました。
    
    最後は、みんな大好きな『カラスの親子』のお話でした。お母さんガラスと子ガラスのリズミカルな掛け合いに大爆笑の子ども達でした。
    とても楽しいひとときを過ごすことができました。
    最後に後藤さんからお話の聞き方がとても上手だったとお褒めの言葉もいただきうれしそうな子ども達でした。
    私たち教師も普段の読み聞かせ等の経験が子ども達のこうした姿を育てていることを実感できた機会でもありました。
    後藤みづほさん、お忙しいところ、楽しいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。