こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

避難訓練(防犯)

延期になっていた避難訓練(防犯)を行いました。

幼稚園で遊んでる時間に不審者が来たという想定で行いました。

帽子をかぶった不審な動きをしている人に気づき、職員が声をかけたところ、

幼稚園にはいない園児に「会いに来た」など怪しい様子があったので、職員同士連携し、

ホイッスルを鳴らし、子ども達を幼稚園の中に誘導しました。

不審者対応職員、子どもたちの避難誘導と人数確認、小学校へ応援の連絡をする職員、

警察署に通報訓練をする職員など、役割分担をして対応しました。

さすまたを取ってくる間に、身近にあるもの(今回は虫取り網)で不審者との距離をとりました。

 (不審者役は、郡山北警察署本宮分庁舎の方です。)

咄嗟の時は、今回のように虫取り網、またはスクーターなどの遊具も有効と教えていただきました。

子ども達は泣かないで、先生方の指示で避難することができました!

 遊戯室に集まって、警察署の方々からお話を聞きました。

「命を守るお約束を知っていますか?」とおまわりさん。

みんなで「いかのおすし」の確認をしました。

いか・・・「いかない」 知らない人についていかない。

の ・・・「のらない」 知らない人の車に乗らない。

お ・・・「大声を出す」

す ・・・「すぐ逃げる」

し ・・・「知らせる」  まわりの大人に知らせる。

「今日は、おまわりさんが怖い人の役をやりましたが、いつ、怖い人がくるかわからないので、自分の命を守る

行動をとりましょう。」

続いて、代表のお友達が前に出て、「こんな時はどうするか」のロールプレイをしました。

買い物に行って一人でお菓子売り場に行った時、声をかけられたら・・

すみれ組代表のお友達は、「いやだ!」と大きな声で言って、不審者が手を伸ばす前に逃げることができました!

☆ おまわりさんからは、スーパーなどでの買い物時は、お家の方から離れないことが一番大事ですよ、と教えて

 もらいました。

道路を歩いている時、道がわからないから教えてと声をかけられたら・・

ばら組代表のお友達も、「いやだ!」と大きな声で言って、逃げることができました。

☆ おまわりさんからは、「いやだ」のほかには「近くの大人に聞いてください」と言って、逃げると

いいですよ、と教えていただきました。一番は今のように、変だなと思ったらすぐ逃げることが大切です。

 

次は、年中組の代表のお友達が、自分から手をあげての挑戦です。

外を歩いていて、車でやってきた人に「お菓子を買ってあげるから一緒に行こう」と誘われました。

見ていたお友達も、代表の年中組のお友達と同じドキドキした気持ちで見守りました。

そして無事に逃げることができると大拍手!

☆ おまわりさんからは「急に腕をつかまれることもあります。びっくりすると、言葉が出せなくなります。

助けてと言えない時は、あー!でも やー!でもなんでもいいので、近くの大人が気づけるように言ってすぐ

逃げるようにしてくださいね。」と教えていただきました。

お二人のおまわりさんに、とってもわかりやすく、教えていただきました。ありがとうございました!

ぜひ、ご家庭でも「いかのおすし」など、お子様と一緒に確認をお願いいたします。

また、いつも行ってるから・・ではなく、買い物先などでお子様が一人にならないよう(トイレなど)

ご協力をお願いいたします。

また、警察署の方から、例えば110番通報をした時に、通報した電話を切らないと、出動してもらえないと

勘違いをされている方が多いとのことをお聞きしました。

110番通報をして本部の方が電話対応をしていると同時に、無線で近隣の警察署または近くを走行中のパト

カーに連絡が行くとのことです。なので、慌てないで最後まで状況を説明してほしいとのことでした。

また、通報する電話には、ほとんどGPS機能がついているので、住所がわからなくても慌てなくてよいとお話

がありました。

幼稚園でも本日の訓練をもとに、日々話をしたり、避難の練習を積み重ねていきたいと思います。

 

祖父母参観(年長組)

年長組も青空の下、新園庭で祖父母参観を行いました。

運動会で発表した鼓笛演奏で入場し、はじめのことばでスタートです。

子ども達の立派な演奏に、お家の方から大きな拍手をいただきました。

ばら組は「1円玉の旅ガラス」のダンス発表です。

すみれ組は「エビカニクス」のダンス発表です。

さあ、次は子どもたちの大好きなリレーです。今日も力いっぱい走りました!

お家の方とじゃんけんシール貼りをしました。

じゃんけんをして勝った人が負けた人の顔にシールを貼ります。どっちが勝つかな?

あちこちで楽しい笑い声が聞えてきます。

そして肩たたきをしてあげました。にっこり!顔を見合わせて笑顔いっぱいです。

最後は、心をこめて作ったプレゼントをお渡ししました。

 

代表のお友達がおわりのことばを言いました。

お忙しい中、子ども達のためにおいでいただき、ありがとうございました。

子ども達もお家の方々に、元気に活動する姿をお見せしたり、一緒にふれあい遊びをしたりすることを

とっても喜んでいました!

また、子ども達の様子は今後もポータルサイト等を通して、できるだけお知らせをしていきたいと思います。

 

 

祖父母参観(年中組)

年中組は青空の下、新園庭で祖父母参観を行いました。

代表のお友達のはじめのことばでスタートです。

「ダンスの先生」役のお友達と一緒におおたまオータムフェスタでも踊った「365歩のマーチ」をみんなで踊りました。

次はかけっこです。ゴール目指して、力いっぱい走りました。

運動会で発表したダンス「サチアレ」です。なにわ男子になりきってかっこよく踊りました。

最後はお家の方に肩たたきをしてあげました。お互いに顔を見合わせてにっこり!とても微笑ましい姿でした。

そして手作りのカレンダーをプレゼントしました。「今日は一緒に遊んでくれてありがとうございました!」

代表のお友達がおわりのことばを言いました。

お家の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

 

祖父母参観(年少組)

年少組は、玉井小学校体育館で祖父母参観を行いました。

子ども達は、祖父母の方と手をつないで、笑顔で体育館へ!

先生たちのお話を聞いてスタートです。

はじめに、運動会で発表したダンス「ジャイアントドリーム」を踊りました。

体育館での練習は1回だけしか行いませんでしたが、円から直線になる移動もとっ手も上手にできました。

祖父母の方も目を細めて見てらっしゃいました。

次はかけっこです。大好きなお家の方に向かって走ります。

ゴールで、ぎゅっと抱きしめてもらいました!

とんとん、とんとん肩たたきをしてあげる子どもたち。

最後に手作りのカードをプレゼントしました。

お忙しい中、参観していただきありがとうございました!

いもほり

幼稚園の畑でさつまいも堀りをしました!

前日に子ども達がいも堀りをしやすいように、学校支援ボランティアコーディネーターさんと、玉井小学校の用務員さんが、さつまいものつるを刈り取ってくださいました。ありがとうございます!

はじめは、すみれ組とゆり組のペアのお友達です。

力を合わせて1畝分のさつまいものつるを引っ張りました!うんとこしょ、どっこいしょ!

2名の学校支援ボランティアの方にもお手伝いをしていただきました。

年長組さんが優しく、年中組さんに、掘り方を教えてあげていました。

次は、ばら組とたんぽぽ組のお友達のペアです。年長さんと年中さんで力を合わせて掘りました。

掘ったおいもは、一輪車に運びます!よいしょ、よいしょ!

「ボランティアさん、ありがとうございました!」

最後は、年少組さんです。

「お手伝いをしてほしい人はいますか?」とボランティアさんが声をかけるると「はーい」と年少さん。

掘りやすいように、ボランティアさんがスコップで助けてくれます。「危ないから、おてては出さないでね。」「はーい」

大きなおいもが掘れると、年少さんは大喜び!「見て、見て~!」

大きなおいもがとれました!おも~い!

 たくさんおいもがとれました!学校支援ボランティアの皆さん、お手伝いありがとうございました!

お弁当の時に、掘りたてのおいもをふかして食べました。

みんなで掘ったおいも、おいしいね!

先生にさつまいもの絵本を読んでもらいました。

お外で食べると、またまたおいしい!

自分で掘ったおいも、おいしいね!

さつまいもの苗を年長組さんが年中組さんに教えてあげながら植え、苗が根付くまで毎日、水やりもしていました。

そして、草とりもして育て、ボランティアの方々のお力添えもいただき、さつまいも堀りをすることができました。

さつまいもを育てること、苗から葉っぱが大きくなり、つるが伸びる・・などの生長を見ること、そして収穫の喜び、お手伝いをしていただいた方々とのやりとりやふれあい、子ども達どうしのふれあい、子ども同士の思いやりなど、たくさんの事を体験しました。

お忙しい中、お手伝いをしていただいた学校支援ボランティアの方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

おおたまオータムフェスタ(年少組)

年少組が、おおたまオータムフェスタ(幼稚園内の交流会)に参加しました。

はじめに、年長組の鼓笛演奏を、年中組と一緒に聞きました。

素敵な音色にみんな、大拍手でした!

さくら組とすみれ組の男の子 対 もも組とばら組の男の子 で玉入れをしました。

年少組さんは、かごの近くから、年長組さんは円の外側(遠いところ)から投げました。

さくら組とすみれ組の女の子 対 もも組とばら組の女の子 で玉入れをしました。

結果はどちらも、さくら組とすみれ組チームの勝ちでした!

みんなで楽しい時間を過ごしました!

 

~ほんわかエピソード~

年長組さんの鼓笛演奏を見た年少組さん!

「あの楽器(シンバル)、やってみたいな~」という年少組さんの声を聞いた年長組さん。

「さわってもいいよ」と年長組さんが快く、シンバルを年少さんに貸してあげました。

そして、「壊れないように優しくさわるんだよ。」と教えてあげる姿も・・・!

年長組さんと年少組さんのつながりを感じた場面でした!

 

 

 

 

 

ずんねかぼちゃ!

「おおたまオータムフェスタ」でお世話になったずんね会様からずんね(大きい)かぼちゃが届きました。

クラスごとに、かぼちゃに絵を描きました!

素敵なハロウィーンかぼちゃができました!

このかぼちゃは、10月30日(日)改善センターで行われる第3回おおたまコミュニティフェスタに

展示されます!

 

 

見に来てくださいね!

 

園外保育(年中組)

園外保育(みずいろ公園)に出かけてきました!朝からわくわくしていました!

いつもお家の方と一緒に行っているみずいろ公園に、お友達と先生と一緒にバスに乗ってはじめてでかけました。

お家の方と一緒に行く時とは違い、園外保育は集団行動の決まりを身につけることや、秋の自然の中で友達と一緒に

思い切り体を動かして遊ぶことをねらいにもって行いました。

 

みずいろ公園で、早速、集合写真をパチリ!

先生と遊ぶ時の約束をしました。みんな真剣に聞いていました。

さあ、みんなで遊びましょう!

どんぐりも見つけました!

水のトンネルの内側を通って・・・。

芝生の広場で「しっぽとり」をして遊びました。思い切り体を動かして遊んだあとは・・・

青空の下で、おいしいお弁当をみんなで食べました!

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・。

幼稚園に帰ってきました。

たくさんお世話していただいた学校支援ボランティアの方々に、感謝のメダルをプレゼントしました。

学校支援ボランティアの方々が安全面の配慮やトイレなどのお手伝いをしてくださったおかげで、安全に園外保育を

行うことができました。本当に、ありがとうございました!

 

 

クリーン活動

遊戯室の裏山方面、県道沿いの砂利駐車場、改善センター方面にわかれ、クリーン活動を行いました。

ゴミを見つけると「あった!」「また、見つけたよ」と拾う子ども達。「きれいにしよう」「ゴミを拾おう」と意識をして取り組む姿、素晴らしいですね!

ぜひ、ご家庭でも折に触れ、「日本一美しい村」のお話をしてあげてくださいね。

 

 

おおたまオータムフェスタ(年長組)

年長組さんも歩いて改善センターへ。

地域の方々と大山幼稚園のお友達に、挨拶をしました。

大山幼稚園にも同じすみれ組があることにびっくり!

スポーツ民踊会の方々と一緒に「365歩のマーチ」を元気よく踊りました。

次はクラス対抗つなひきです!地域の方々がたくさん応援してくれました。

みんな、力いっぱいつなを引っ張りました。結果は、1勝ずつの引き分けでした!

さあ、玉入れです。4つの円に分かれ、地域の方々にも入っていただき、男の子同士、次に女の子同士の勝負をしました。

「みんなー!がんばるぞー!」「おー!」

楽しい時間はあっという間にすぎ・・・閉会式となりました。

代表のお友達が感謝の気持ちをこめた手作りメダルを地域の方々にプレゼントをしました。

「ありがとうございました!」

大山幼稚園のお友達ともお別れの時間です。「また会おうね!

「おおたまオータムフェスタ」を通し、同じ村内の幼稚園の友達、地域の方々とふれあい、交流をすることができました。短い時間でしたが、地域の方々やお手伝いをしてくださった方々の姿を見て、そして感じたことで、子ども達の心の中に「楽しかった」の思いと共に「あたたかい気持ち」が芽生えたのではないかと思います。

小さな頃から、地域の方の支えがあることを体験し、感じることで、人とかかわる力や郷土を愛する心が育っていきます。これからもこのような体験,機会を大切にしていきたいと思います。

参加してくださった地域の方々、そして保護者ボランティアの方々、ご協力ありがとうございました!