こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

第2学期終業式

   12月22日(金)に第2学期終業式がありました。
   全園児で園歌を斉唱した後、園長先生よりお話がありました。園長先生からは、2学期にいろいろな行事で子どもたちが頑張った姿をほめていただきました。よその方からも『玉井幼稚園の子どもたちは、頑張っているね。』『子どもたちの頑張る姿に泣いちゃった。』などというお話があったことも教えていただき、子どもたちも嬉しそうでした。
   その後、冬休みの約束がありました。小学生にもお話する『た・ま・の・い』の合い言葉についてです。夏休みにも約束しましたが、園長先生が頭文字を言うと子どもたちからその約束がすぐに飛び出していました。
       『た』・・たのしく、やさしく   
       『ま』・・守るよ、約束   
       『の』・・のびのび遊ぼう   
       『い』・・命をだいじに
 でした。この約束をしっかり守って、楽しい冬休みを過ごしてください。
                                 
   終業式の後には、担任の先生方からクラスの中で、2学期特に頑張ったお友達の紹介がありました。
   恥ずかしがってお話が出来なかったお友達が発表会で大きな声で堂々と演技をしたり、出来ないことにも一生懸命挑戦して出来るようになったことなどのエピソードの紹介があり、みんなで拍手でたたえました。
   
   
   
   紹介されたお友達はもちろんのこと、他のお友達もそれぞれとても頑張っていました。下の写真のようにみんな立派な態度で参加できていました。とても立派ですよね。これからも、いろいろなことに挑戦して頑張りましょう!!
 

大そうじ

   12月20日(水)に大そうじを行いました。
   まずは、自分のお道具箱やロッカーの整理整頓を行いました。お道具箱の要らない物を捨てたり整理整頓を行い、雑巾で自分のロッカーやお道具箱をきれいに拭いたりして、きれいにしました。自分のロッカーがきれいになるととても満足そうな笑顔を見せていました。
   
   その後、みんなで力を合わせ、保育室の大きな荷物を運び出したり、きれいに拭いたりしました。隅々まできれいにしようと、頑張る姿に成長を感じました。
   
     
    最後は、みんなで保育室の床を水拭きしました。雑巾が汚れる様子に『うわー!真っ黒だ!』と声を上げ、その分、保育室がきれいになっていることを実感できた様子でした。自分たちが使ってきた部屋をきれいにすることが出来、満足そうな子どもたちでした。
   気持ちの良い新年を迎えられそうですね。皆さん、ご苦労様でした。
   

お楽しみ会

   12月18日(月)に誕生会とお楽しみ会を行いました。お楽しみ会前に誕生会を行い、誕生時が紹介されました。ちょっぴり緊張した様子が可愛らしかったです。
                                
   誕生会に引き続き、お楽しみ会が始まりました。みんなで元気に『あわてんぼうのサンタクロース』を歌い終わると、『シャン♫シャン♫シャン♪シャン♪』と鈴の音が・・・・。
    
   なんと!!ステージからサンタさんが登場してきました。子どもたちはビックリ!!特に年少児はしばらくの間、放心状態、 年長児は、友達と手を取り合って喜ぶなど対照的な姿も見られました。絵文字:笑顔  
   司会の先生がサンタさんにいろいろと質問をすると、サンタさんは丁寧に答えてくれました。
   サンタさんは、世界中の子どもたちにプレゼントを渡しに行くので世界中のことばが話せること、サンタさんの得意なことなど教えてもらいました。ちなみに玉井幼稚園では、日本語で話してくれました。
       
   サンタさんはダンスが得意で、みんなで『フォーチュンクッキー』を踊りました。子どもたちもとても楽しそうでした。
    
 サンタさんと楽しんだ後は、誕生児と代表の友達が火の巫女になり、テーブルのキャンドルに火を灯してくれました。暗闇に明かりがともり、子どもたちも厳かな雰囲気を楽しんでいました。 
   
 気がつくと、サンタさんが帰ってしまっていました。『あれ?サンタさん、大事なものを忘れてる!!』ということで、みんなでサンタさんを呼び戻してみました。すると、サンタさんが急いで戻ってきてくれました。幼稚園に来てくれたサンタさんは歌と一緒であわてんぼうでした。(笑)
    
   サンタさんが持ってきてくれた白い袋を見つけ、子どもたちはワクワクドキドキ!!一人一人がサンタさんからおやつのプレゼントをもらいました。ちょっぴり緊張しながらプレゼントを受け取る子どもたちの姿は、ほほえましい限りでした。みんな上手に『ありがとうございます。』とお礼を言うことも出来ていました。
   
   早速、みんなでおやつとケーキの会食をしました。とてもおいしく、あっという間にぺろりとたいらげていました。
   最後は、ペアでジングルベルを踊り、クラッカーの打ち上げもしました。とても、楽しい時間となりました。
   忙しいサンタさん、玉井幼稚園に来てくれてありがとうございました!!また、来年も来てくださいね!!
   

買い物体験(年長組)

   12月14日(木)に年長児が本宮市舘町のヨークベニマルで買い物体験をしてきました。
 事前に家庭から何を買ってきてほしいか、買い物メモを出していただき、子どもたちはそのメモと500円玉1枚を持って買い物をしてきました。
 ベニマルの駐車場に着くと、子どもたちは期待いっぱいで大興奮。グループに分かれて、お店に入りお家の人から頼まれた商品を探し歩きました。ほとんどの子が何を頼まれたのか覚えており、友達と一緒に探していました。
 買い物メモに広告の切り抜きが貼ってあり商品をすぐに見つけられる子、商品は見つけたけれども種類が多くて悩みだす子など様々な姿が見られましたが、どの子も頼まれた商品を見つけると大事そうに抱え、レジに向かう姿はかわいらしかったです。
   
   
 レジでは、『お願いします。』『ありがとうございました。』とあいさつをして、上手に会計することができていました。お釣りをもらって、『お金が増えた!!』と喜んでいる姿も・・・。(笑)とてもいい経験ができました。自分でおつかいができたことで、ちょっぴり大人になった気分も味わえたようです。
 頑張ってお買い物をしてきた子どもたちをたくさん誉めてあげてください。
 子どもたちが安心して買い物ができるようにとお手伝いをいただきましたボランティアの皆さん、ありがとうございました。ヨークベニマル舘町店の皆様もご協力ありがとうございました。お世話になりました。
   
 

あだたらの里直売所プレオープン

 12月13日(水)にあだたらの里直売所がプレオープンしました。それに伴い、オープンセレモニーに大山幼稚園と玉井幼稚園の年長児が参加してきました。
 たくさんのお客さんが待ち受ける中、『よっちゃれ』の踊りを披露してきました。子どもたちが元気いっぱい掛け声をかけながら踊る姿に、多くのお客さんがたくさんの拍手を送ってくださいました。『よかったよ!!』と声もかけていただき、子どもたちも大満足な様子でした。
          
 また、代表児がテープカットにも参加させていただき、貴重な体験もできました。花火の打ち上げも見ることができ、子どもたちも大喜びでした。帰りのバスにお客さんが手を振ってくださり、子どもたちも人気者になった雰囲気も味わえました。(笑) 
                                    

サンタさん、来るかな?

 クリスマスを間近に控え、幼稚園にもクリスマスツリーがお目見えしました。遊戯室にツリーを設置すると、遊んでいた年長児が飾りつけのお手伝いをしてくれました。
 サンタさんにお願いしたプレゼントの話や自宅でもツリーを出した話などに花を咲かせ、楽しんで取り組んでいました。きれいに飾りがついたツリーを見てうらやましくなったのか、最後には、自分たちにも飾りつけをしていました。(笑)
 みんなの家には、どんなプレゼントが届くのかな?楽しみですね。
 飾りつけをして、床に散らかったごみを見て、『先生、ほうきどこ?』と率先して、片付けまでしてくれた立派な姿の年長さんでした。
   

雪遊びシーズン到来!!

    12月12日(火)の朝、起きてビックリ!!なんと、一面雪で真っ白!!驚きましたね。
   『大変だ!!』と思っていたのは、大人だけでした。幼稚園に登園してきた子どもたちは、早く、外で遊びたくてウズウズ・・・。
   年少児が一足先に園庭に出て行く様子を見て、年長児は『早く外に行かないと、ぼくたちの分の雪がなくなっちゃう!!』と心配するほどでした。(笑)
   子どもたちは寒さを気にする様子もなく、園庭で雪合戦や雪だるま作り、氷探しなど思い思いに冬の遊びを楽しんでいました。園庭のあちこちに雪玉がたくさん出来上がっていました。
   機会を逃さず、季節の遊びを存分に楽しませていきたいと思います。
   子どもたちが存分に遊べるように、ご家庭でも、雪が降った日にはスキーウエアやナイロン手袋、ブーツ等を着用させ、登園させていただくようにご協力をお願いします。
   
   

1年生との交流会

    12月8日(金)に玉井小学校の1年生の皆さんが、生活科の授業で『あきさがし』をして見つけた木の実等でおもちゃを作り、その遊びのコーナーに年長児を招待してくれました。
    年長児は、この日をとても楽しみにしており、期待をもって小学校に出掛けました。1年生の教室に入ると、ちょっぴり緊張した様子でしたが、1年生が的当てや魚釣りなど優しく遊び方を教えてくれたり誘ってくれたことで、少しずつ緊張もほぐれ、存分に楽しんでくることが出来ました。
   幼稚園に戻ると、『楽しかった!』『お礼に今度は幼稚園に招待したいな。』などという声も聞かれました。この交流を機会に、さらに幼小の連携を図っていけたらと思います。
   1年生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
   
   
   
   

読み聞かせボランティア来園

    12月6日(水)に、学校支援ボランティア4名の皆さんにおいでいただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。
    定期的に行っていることで、子どもたちもとても楽しみにしており、展示された絵本の中から、自分で見たい絵本を選び、その絵本を読んでもらえる保育室に移動していました。
    どのお部屋でも、子どもたちは真剣なまなざしで、絵本に見入っていました。こうした機会を積み重ねながら、話を聞く態度等を身につけさせていければと思います。
    ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
   
                              
   

ミニ発表会

   12月5日(火)にミニ発表会を行いました。発表会を経験した後、年少児が年長児の踊りや歌などを真似ながら余韻を楽しむ姿が見られました。お互いの演技をゆっくりと見合う経験も少なかったことから、ミニ発表会を計画し、その場に『おおたま・オータム・フェスタ』でお世話になった『老人クラブ』『スポーツ民踊会』『ずんね会』の方々を招待しました。急なお誘いにもかかわらず、多くの方がおいでくださり、子どもたちも張り切って、発表会を楽しむことが出来ました。
    参加された方々からも『元気がもらえた!』『とても素晴らしかった!』などのお褒めのことばをいただき、子どもたちもとても嬉しそうでした。
   お忙しい中、おいでいただき、ありがとうございました。