こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

外遊びって、おもしろいね。

天気の良い時は、外でたくさん遊びます。

<発見!>

虫を見つけたり・・・(今、バッタやカマキリ、コオロギがたくさん!)

<自然物を使って試したり、工夫したり・・・>

アサガオをつぶして色水遊びや・・

石鹸をけずって泡あわ遊びをしてり・・・

<ルールを守って、たくさんの友達と・・>

ドッジボールをしたりして、たくさん遊んでいます!

身体を動かして遊ぶって、楽しいね!

年中組さんは、遊戯室のサーキット遊びをしました。

スラローム、はしご登り、二本橋などなど、自分なりのやり方で挑戦しました。

年長組さんは、ハードルに挑戦。

とび方をどうするか、自分達で考えながらの挑戦です。

「ねえ、次はこんな跳び方はどう?」「どうやるの?」「ちょっと見てて!」

など話し合いながら、両足ジャンプやハードルの間隔を狭くしてのジャンプなど、考えながら遊んでいました。

 

第2学期始業式

第2学期始業式を学年ごとの分散で、窓をあけ、換気をしながら行いました。

はじめに年少組さんです。

園長先生の「あ」のカードを見ながらお話を聞きました。

「窓をあけて、きれいな空気にしましょう。マスクをちゃんとつけましょう。遊んだ後、きれいに手洗いをしましょう。」と園長先生と約束をしました。

次は年長組さんです。

「年長組さんにとっては、幼稚園での最後の夏休みでしたね。」

「2学期は、小学校に入る準備の時です。9月の最後に、小学校にみんなに来てもらって、お医者さんが来ての体の検査やお勉強のテストがあります。楽しみにしていてください。」と、お話がありました。

また、コロナ感染症予防のための約束として「自分もならない、友達にもうつさないように、お弁当を食べる時は静かに食べる。」など子ども達と確認しました。

 最後は年中組さんです。

「年中組さんは、座り方がとっても上手になりましたね!」

園長先生が一番最初にほめてくださいました!

「みんなは夏休み、楽しかったかな?みんなはどんなことして遊んだかな?」「2学期は運動会や発表会などの大きな行事があります。コロナ感染症予防のための約束をして、頑張ってください。」とお話がありました。

幼稚園でも、換気、マスク着用、手指の消毒、また子ども達の発達に合わせて、昼食時の黙食も声をかけていきたいと思います。

 

ご家庭でも、お子様の体調確認のご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

奉仕作業、お世話になりました!

8月21日(日)奉仕作業を奇数区の方々にお世話になりました。

園長先生、PTA会長さんのお話を聞いてからスタートです。

蒸し暑い中、感染症対策でマスク着用のままでの作業ご協力、ありがとうございました。

フェンスぎわ、園舎裏、植え込みのまわりなど、たくさん作業していただきました。

早朝より、たくさんお集りいただきありがとうございました。

おかげさまで、とってもきれいになりました。

月曜日からの新学期、子ども達がのびのびと遊べる環境となりました!