こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

第3学期終業式

第3学期終業式を行いました。

園長先生が、絵本を読んでくださいました。

「園長先生は今は大人だけど、ずーっと前はみなさんみたいに、幼稚園生で、かわいい子どもだったんです。」

「えー!?」と、子ども達。

「園長先生は、すみれ幼稚園というところに通っていたんですよ。担任の先生のお名前も覚えています。

 その先生がたくさん絵本を読んでくださっていたのを今でも覚えています。今日は、その中のお話を

 みなさんに読んでみたいと思います。」

「イソップ童話」の「アリと鳩」という絵本を読んでくださいました。

子ども達は真剣にお話を聞いていました。

 そして、3つの「あ」のお約束。

「あいさつ・後始末・安全、きちんと守れましたか?あしたから冬休みです。お家で安全に過ごして、1月10日に

 また元気に会いましょう。」

保護者の皆様には2学期、大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

一年生との交流(年中組)

年中組の代表のお友達が、アサガオの種まきの仕方を教えてくれたり、ダンスを見せてくれた

1年生に感謝のプレゼントを届けに、小学校の業間に行きました。

 

「心をこめてカレンダーを作りました。」

「お部屋に飾ってください。」

少しドキドキしながらも、1年生にプレゼントを渡すことができました。

また、来年、楽しい時間を一緒に過ごしましょうね。

 

大掃除をして、ピカピカ!

みんなで大掃除をしました。

年少組さん、先生と一緒に絵本のお片付けです。

みんなで力を合わせて、保育室の荷物を廊下に出します。

お道具箱をきれいに拭いて・・・。年長組さんは自分で雑巾を絞ります。

みんなで床も拭きました。みんなの力でピカピカになりました!

細かいところまで気づいて拭いていたお友達、さすがです。

きれいになった保育室で、新しい年を迎えることができますね。

 

雪遊び!

園庭に、たくさん雪が積もりました。

子ども達は、たくさんの雪に大喜び!

雪だまを作ったり、雪の山を作って滑り降りたり、雪合戦をしたり・・・。

楽しい時間を過ごしました。

雪遊びの準備、ありがとうございました!

人形劇観劇(年中・年長組)

年中組と年長組が、改善センターホールで人形劇観劇をしました。

ホールに入ると、素敵な大道具や照明があり、子ども達の期待がいっそう高まりました!

「劇団バクの皆さん、よろしくお願いします!」

「はーい!」

歌のお姉さんが、笑顔で登場です!みんなで元気いっぱい歌いました。

さあ、お話の始まりです。うさぎのミンキーと、かめのグズビーの競争のお話です。

とっても楽しいミンキーとグズビーのお話に、子ども達の笑い声でホールいっぱいになりました。

最後はみんなで集合写真をパチリ!

劇団バクのみなさん、素敵な時間をありがとうございました!

 

 

クリスマス会(年長組)

密を避けるため、学年ごとにクリスマス会を行いました。

最後は年長組さんです。

「はじめのことば」からスタートです。

次は「ジングルベル」のダンスです。

「すみれ組とばら組のお友達で、ペアになれるかな?」

さすが、年長組さん。「すみれ組とばら組」のお友達ですぐにペアができました。

音楽が止まると、あれ?どこからともなく、鈴の音が・・・!電気も消えて・・・

「メリークリスマス!」「サンタさんだ!」子ども達は大喜び!

「玉井幼稚園でクリスマス会をしてるって聞いて来ましたよ。」

「いい子にプレゼントを持ってきたんだけど、みんな先生のお話を聞いて、いい子にしていたかな?」

年長組さんは、プレゼントをもらったあと、お礼を言うことができました!

「サンタさん、会いたかったんだよ!」というお友達も・・・!

サンタさんとパチリ!

「また来年、会いましょう!」

楽しい時間はあっという間にすぎてしまいました。

「おわりのことば」を代表のお友達が言いました。

あれ?園長先生がいる・・。サンタさんは?不思議がるお友達もいました。

おいしいケーキを食べて、大満足の一日でした。

お忙しい中、来てくださったサンタさん。ありがとうございました!

 

クリスマス会(年中組)

密を避けるために、学年ごとにクリスマス会を行いました。

「ジングルベルの踊りをおどりましょう。2人組になれるかな?

さすが、年中組さん。あっという間に、ペアになりました!

音楽が終わると・・・あれあれ? どこからか鈴の音が聞こえる!あ!電気も消えた!

「メリークリスマス!私はサンタ・クロースです!」

「みんなにプレゼントを持ってきたよ。」サンタさんの言葉に年中組さん、大喜びです。

年中組さん、プレゼントをもらい、きちんとお礼を言うことができました。

サンタさんとパチリ!

「サンタさんは次の幼稚園に行きます。来年また来るね!」

保育室でおいしいケーキを食べました!

 

クリスマス会(年少組)

密を避けるために学年ごとにクリスマス会を行いました。

はじめてのクリスマス会に、年少組さんは朝からわくわく!保育室でも踊りながら待っていました。

はじめは年少組さんです。

「みんなでジングルベルの踊りをおどろうね!」と楽しく踊りました。

音楽が終わっても・・・あれ?鈴の音が聞こえる・・・?すると・・・

あ!サンタさんだ!年少組さんは突然現れたサンタさんに、びっくり!

「いい子にしていたお友達にプレゼントを持ってきたよ」とサンタさん。一人ずつプレゼントをもらいました。

サンタさんと一緒にパチリ!

「また来年、来るからね」

サンタさんに会えた、素敵な時間でした。

 

 

雪だ!

今年はじめて、園庭に雪がすこーし積もりました。

「雪だ~!」寒さに負けず、外に遊びに行った子ども達!

短い時間でしたが、雪にふれて楽しむことができました。

また雪遊びを楽しめるようにしていきたいと思います!

英語活動

ディビット先生が来園し、学年ごとに英語活動に参加しました。

カードを見ながら、クリスマスにちなんだ英単語を言ったり、曲に合わせてダンスをしたり、英語の絵本も

読んでいただきました。

楽しい時間を過ごし、子ども達は大満足でした。次は2月に来てくださる予定です。

「ディビット先生、また来てね!」