こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

第2学期終業式を、換気をしながら行いました。園長先生からは

「この2学期で、みんなはとても成長しましたね。今も、園長先生の方をしっかり向いて姿勢よく、話を聞いている成長が嬉しいです。自信をもって過ごしてください。」

「冬休み中は、規則正しい生活をしましょう。テレビやゲームは遅くまでやらない、朝は早く起きるというように、

冬休み中も幼稚園と同じような生活をしましょう。」

「3学期は短いけど、大切な学期です。年少組は年中組へ、年中組は年長組へ、年長組は1年生になる準備の期間です。冬休みによい生活をして、1月11日に元気に登園することを待っています!」

と、お話がありました。

最後まで、しっかり話を聞く子ども達!とても素晴らしかったです。

保育室に戻ってから、2学期できるようになったこと、がんばったことなどのお話を聞いたり、冬休みの約束の確認をしました。

3学期、また元気に会いましょうね。

どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

お兄さん、お姉さん、ありがとうございました!

すみれ組さんが一緒に遊んでもらった5年2組のお兄さん、お姉さんに、お礼を渡しに行きました。

手作りのカレンダーをプレゼントをしました。

そのあと、小学校の中を探検しました。いろいろなお部屋があるんだね!

どきどきわくわくの探検でした!

英語って、楽しいね!

英語を教えてくださるディビット先生が来園されました。

今回は全学年、時間をくぎって体験しました。

 年長組さんは2回目の英語活動。

「ディビット先生!」と子ども達は大喜びでした!

クリスマスの英単語を教えてもらったあとは、「元気!クリスマス」のダンスをみんなでしました。

ディビット先生と一緒に楽しく踊りました。

最後は、「ノー!ディビット」という、先生と同じ名前の大型絵本を読んでもらいました。

次は年少組さんです。はじめての英語の時間。

赤い靴下から何が出てくるかな?「何もない!」

子どもたちは、笑顔いっぱいのディビット先生のお話に大笑い!そのあとのディビット先生のダンスも大喜びでした。

最後は、クリスマスの絵本を読んでもらいました。

「先生、また来てね!」子ども達はディビット先生が大好きになりました。

次は年中組さんです。年中組さんもはじめての英語の時間です。

カードを見ながら・・・

ディビット先生のあとに続けてみんなも話します。

「スノーマン!」「サンタクロース!」「クリスマスツリー!」「プレゼント!」

そして、ディビット先生と一緒にダンスを踊りました。クリスマスの絵本を読んでもらった後は、さよならの時間です。

年中組さんも、ディビット先生が大好きになりました。

ディビット先生、また来てくださいね!

お買い物体験(年長組)

年長組がクラスごとに、2日間かけて、ヨークベニマルにお買い物体験をしました。

事前にお家の人と相談して、お買い物(お手伝い)をするものを決めました。

はじめにばら組さんが出かけました。

ベニマルの店長さんにあいさつをして、お買い物スタートです!

グループリーダーを中心に、手作りのベニマルの地図を見ながら、グループの友達の買う品物の場所に向かっていきました。

レジに一人ずつ並び、「お願いします!」「ありがとうございました!」上手に言えました!

帰ってから、学校支援ボランティアの方にお礼を言いました。また、保育室で、買ってきたものを発表しました。

次の日は、すみれ組さんです。グループリーダーを中心にお買い物スタートです。

「どのふりかけにしようかな・・。」

「あった!これこれ!これが欲しかったの!」

レジで「お願いします!」「ありがとうございました!」と、上手に言えました。

お財布からお金を出し、おつりをもらい、レシートをたたんでお財布に入れることも、自分で行いました。

おつりをもらい、「お金がたくさんになった!」とにこにこの笑顔でいう子もいました。

お家の人のお手伝いとしてのお買い物、子ども達、グループの友達と協力し合いながらやりとげることができました。

お忙し中、こころよく受け入れてくださいました、ヨークベニマル新舘町店の店長さんはじめ、スタッフの皆様方、ご対応ありがとうございました!

 

 

クリスマス会

久しぶりに、全園児で集まってクリスマス会をしました。

はじめに、年長組の代表のお友達が、キャンドルをもって入場です。このキャンドルのあかりを目印に、サンタさん、来てくれるかな?

「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をみんなで歌うと・・・どこからか鈴の音が聞こえてきて・・・

なんと、ステージの上からサンタさんが・・・!

子ども達は大歓声!

サンタさんにお友達がいろいろ質問をしました。

「どうやって来たの?」「トナカイに乗って来ました」

「トナカイ、見たい!」「トナカイは恥ずかしがりやさんだから、ごめんね。」

「好きな服はなんですか?」「サンタさん、この服しか着たことがないんだ・・。」

「好きな食べ物はなんですか?」「ドーナツです。」

「好きな動物はなんですか?」「ライオンです。」

その答えに「えー!?トナカイじゃないの?」と、子ども達。

慌ててサンタさんが「ライオン好きだけど、トナカイも好きだよ」

とっても、日本語が」上手なサンタさんです。

そのあと、子どもたちの発表をサンタさんに見てもらいました。

年長組さんのハンドベルと、歌です。とってもすてきでした!

ジングルベルも踊りました。年長組さんが、2回にわけて年少さんと年中さんとペアになって踊りました。

年長組さん、とっても優しかったです!

サンタさんから、素敵なプレゼントをもらいました!

サンタさん、遠いところから、ありがとうございました!

そのあと、おいしいケーキを食べました。

みんなで素敵な時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

おおそうじをしました。

2学期ももう少しで終わりです。

みんなで力を合わせて、それぞれの保育室を大そうじをしました。

お道具箱のごみをとります。

きれいに片付けようね!

お部屋のものを廊下に出して・・・雑巾でふきふき・・・隅の方もきれいに!

最後は雑巾がけです。

おしりをあげて、雑巾をかけます。

みんなで頑張ったので、お部屋がとてもきれいになりました!

戸外遊び、楽しいね!

天気の良い日は、戸外で元気いっぱい遊んでいます。

その中でも、いろいろチャレンジしています。

年少組さんは、ジャンプにチャレンジ!

年長組さんは、逆上がりにチャレンジ!

優しいお兄さん

年少組さんが、先生手作りの車に乗って遊んでいました。

ハンドルを握って出発!・・・楽しいんだけど…何かが足りないな・・。

すると、通りかかった年長組のお兄さんたちが、自分から進んで・・・!

その車を押してあげていました!乗っていた年少組さん、にこにこ笑顔でした!

年少組を思いやる心、素敵ですね!

人形劇、楽しかったね。

年中組と年長組が、改善センターホールで、人形劇鑑賞をしました。

「劇団ポポロ」の方々が、とっても楽しい歌や人形劇を見せて下さいました。

「おもちゃのチャチャチャ」の歌がはじまると、子ども達は大喜び!一緒に歌いました。

人形劇のお話は「どうぞのいす」でした。

子ども達は、目をきらきら輝かせて見ていました!

最後は、劇団のみなさんが、お話に使っていたお人形とお見送りをしてくれました。

一緒に歌ったり、笑ったり、お話を聞いたりと、とても楽しい体験をさせていただきました。

公民館の事業の一貫で人形劇をみせていただくことができました。ありがとうございました!

その後・・・年長組さんでは・・。

折り紙で、腕が動く人形作りが始まりました!

本物の人形劇を見たことで、刺激を受け、自分たちもやってみようと工夫して遊びにいかそうとする力、素晴らしいです!

 

1年生との交流会(たんぽぽ組)

たんぽぽ組さんが、玉井小学校1年生と交流をしました。

アサガオの種まきを教えてくれ、アサガオの色水で作ったしおりをプレゼントしてくれた1年生。

今回は、アサガオのつるで作ったリースを見せてくれました。

アサガオで、いろいろなことができることを教えてもらいました。

ありがとうございました!