こんなことがありました!

お買い物体験(年長組)

年長組がクラスごとに、2日間かけて、ヨークベニマルにお買い物体験をしました。

事前にお家の人と相談して、お買い物(お手伝い)をするものを決めました。

はじめにばら組さんが出かけました。

ベニマルの店長さんにあいさつをして、お買い物スタートです!

グループリーダーを中心に、手作りのベニマルの地図を見ながら、グループの友達の買う品物の場所に向かっていきました。

レジに一人ずつ並び、「お願いします!」「ありがとうございました!」上手に言えました!

帰ってから、学校支援ボランティアの方にお礼を言いました。また、保育室で、買ってきたものを発表しました。

次の日は、すみれ組さんです。グループリーダーを中心にお買い物スタートです。

「どのふりかけにしようかな・・。」

「あった!これこれ!これが欲しかったの!」

レジで「お願いします!」「ありがとうございました!」と、上手に言えました。

お財布からお金を出し、おつりをもらい、レシートをたたんでお財布に入れることも、自分で行いました。

おつりをもらい、「お金がたくさんになった!」とにこにこの笑顔でいう子もいました。

お家の人のお手伝いとしてのお買い物、子ども達、グループの友達と協力し合いながらやりとげることができました。

お忙し中、こころよく受け入れてくださいました、ヨークベニマル新舘町店の店長さんはじめ、スタッフの皆様方、ご対応ありがとうございました!