第2学期始業式を行いました。
みんなで園歌を歌いました。

園長先生と「立派なお兄さん、お姉さんになるためのお約束」をしました。
1 話をしっかり聞くこと
2 友達に優しくすること
3 自分でできることを増やすこと
4 挨拶をしっかりすること
2学期は長い学期なので、もう一つお約束できるかな?
5 友達と力を合わせて頑張ること
一人でできないことも、友達と力を合わせることでできることがある。
そして、頑張れることがある。
みんなで頑張ったと思える2学期にしましょう!
そしてその後・・・年長組さんでは、「できることを増やす!」となわとびに挑戦する
お友達の姿がありました。
さすが、年長組さん!
夏休み中、幼稚園の絵本コーナーの絵本の貸し出しがスタートしました。
さっそく、お家の方と絵本を選ぶ姿が・・・^^


親子で借りたい絵本を選び、「あ、わんぱくだんがあった!」という声や
「お母さんも小さい頃、エルマー読んだな・・」などの会話がはずんでいました。
ぜひ、夏休み期間中、絵本コーナーを利用してくださいね。
第1学期終業式を行いました。
園長先生のお話を聞きました。
年少組さんは、入園した頃は泣いてしまった時もあったけど、今では元気もりもりで
素晴らしいですね!
年中組さんは、年少組さんにとって、ステキなお兄さん、お姉さんになりましたね。
年長組さんは、年中組さん、年少組さんの頼れるお兄さん、お姉さんになりました。
先日の夏祭りでの姿はとても素晴らしかったです!
1学期始業式で、園長先生とした4つの約束を覚えていますか?
1 話の聞き方は上手になったかな?
2 みんなと仲良く過ごせたかな?
3 自分でできることは増えたかな?
4 あいさつは上手にできるようになったかな?
「できるようになった人!」「はーい!」
夏休み中も園長先生と3つの約束をしましょう。
1 交通事故などに合わないようにしましょう
2 知らない人には絶対についていかない
3 早寝・早起き・朝ごはん!
また、2学期に元気に会いましょう!
年少組さんが水鉄砲で遊びました。
あ!フェンスに何かが・・・!
水鉄砲でやっつけるぞ~!
どのくらい水を入れるか、考えます。
「えい!」至近距離からやっつけます・・!
何回も繰り返し、楽しんでいました。
色水遊びも大人気!カップに水を入れるのも、3歳児なりに水の量を調整しながら
入れるのです。難しいんですよ・・!

色の変化や水の量など、遊びの中で学んでいきます。
年長組が育て、収穫したじゃがいもを使って、カレーを作りました。
この活動の中にも「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」を育んでいます。
保護者ボランティアの皆さんが来園され、お手伝いをしてくださました。

まず、玉ねぎとにんじんの皮むきに挑戦です。
素材を見て、さわります・・・「自然との関わり・生命尊重」
皮って、どんな感触かな?にんじんって固いな・・。

「なんか、玉ねぎ、くさいよ~」(五感で感じます)
感じたこと、思ったことを言葉に出します・・・言葉による伝え合い
「園長先生、見て!玉ねぎ、きれいにむけたよ!」
さあ、今度は包丁を使って野菜を切ります。みんな真剣な表情です!
手を切らないようにするにはどうすればいいかな?・・・思考力の芽生え
友達と協力してたくさんの野菜を切ります・・・・協同性
順番に並んで包丁で切ります・・・道徳性・規範意識の芽生え
自分達で作る・・・自立心


材料を煮ていると、通りすがりの子ども達が「なんか、いい匂いするよ!」
「なんかカレーの匂いがする~!」
・・・まだ、ルーは入れてなかったのですが、子ども達にはカレーの匂いになって
いました!その声を聞いて、お手伝いの方は笑顔いっぱいでした!
カレーが出来上がると、年少組さんから「いただきます!」
「私たちが作ったカレーです。食べてください!」
年下の子ども達へ・・・言葉による伝え合い
年長組さんが年少組さんや年中組さんのお部屋に来てくれました。
「いただきます!」





おなべがからっぽ!
「おかわり3回したよ!」「おいしかった!」子ども達も笑顔がいっぱいでした。
保護者ボランティアの皆さま、
お忙しい中、お手伝いをしていただき、ありがとうございました!
「ヤクルト」様より、園児のカレーパーティー用に「ヤクルト」を人数分寄付して
いただきました!
ありがとうございました!
子ども達、おいしくいただきました^^v

10月に玉井幼稚園、大山幼稚園、岩根幼稚園を会場に研究保育が行われます。
講師の先生をお招きして、研究保育を行いました。


講師の先生方からは、「短い時間の中でも、玉井幼稚園の研究テーマである<自分で
遊びを見つけたり、考えたりしながら遊び込む>姿が見られた」などお話がありました。
保護者の皆様には、保育時間の変更等の対応をご協力いただき、ありがとうございました!
10月半ばの研究会に向け、また保育研究を進めてまいります。