避難訓練
2025年12月10日 17時50分消防士さんをお呼びしての避難訓練を行いました。
遊戯室からの出火の想定で行い、遊戯室確認後、シャッターを閉めました。
放送で避難を呼びかけます。
先生と一緒に、小学校校庭に避難です。
園長先生が待っていてくださった場所に集まりました。
園庭に戻り、園長先生のお話を聞きました。
「避難訓練は、自分のたった一つの命を守る大切な訓練です。」
「お・は・し・も」わかるかな?
避難する時に大切なキーワード
お・・・おさない は・・・はしらない し・・・しゃべらない も・・・もどらない
お家でも同じなので、ぜひ、お子さんと再確認をお願いします。
避難訓練を見守ってくださった消防士さんから、お話をしていただきました。
「みなさん、とても上手にできましたね!」
「どこから火事になったのか、まず放送をよく聞きましょう。そして、先生のお話を
よく聞いて、避難しましょう。みんなが避難している時も、どんどん火は迫ってきて
怖いものです。また、地震の時も同じです。いろいろなものが倒れてくるので、頭を守り、
お家の人と一緒に避難してくださいね。」
次は、先生たちの消火訓練です。
子どもたちは応援です!
まずは、「火事だ!」と周りに知らせます。
消火器で初期消火をしますが、炎は、人の背の高さまでが目安です。それ以上の高さになったら、初期消火
はあきらめ、消防士にまかせてほしい、とのことでした。
いつも私たちの生活を守ってくださっている消防士さんに、代表のお友達が勤労感謝の手作りのカレンダー
をプレゼントをしました。
最後に、消防車の見学をさせてもらいました。赤色ライトもピカピカさせてくれました!
ホースにつなぐ水の吹き出し口の特別に持たせてもらったお友達も!
「おも~い!」
年長組さんは、消防士さんにいろいろ質問をしました。
2ℓのペットボトルが1000本くらいの水が、消防車の中に入っているそうです!
「消防車の丸いところはなんですか?」
「カンカンっていう鐘の音が聞こえるんだよ。特別に聞かせてあげるね。」
♪ カンカ~ン カンカ~ン♪ 「すごーい!」
「サイレンは?」
「じゃあ、ちょっとだけね。」
♪ ウ~ウ~(小さめの音) 「すごーい!」
子ども達の質問に優しく、そして丁寧に対応してくださってありがとうございました!