こんなことがありました!

2021年8月の記事一覧

年中組さんの牛乳・・・大きいサイズ!

 1学期中は年中組さんの牛乳は、年少組さんと同じ100mlでしたが、2学期になり年長組さんと同じ200mlとなりました。

 

 みんなおいしそうに牛乳をごくごく・・・!

 憧れの年長組さんの気分になった年中組さんでした!

 

2学期始業式

8月23日(月)2学期がスタートしました。

新型コロナウィルス感染予防のため、各クラスで始業式を行いました。

園長先生がそれぞれの保育室に来てくださると、子どもたちは「園長先生~♡!」とお喜びでした!

 「事故などもなく、みんなが来てくれて、園長先生はとっても嬉しいです!2学期も元気いっぱい頑張ってください。」と園長先生からお話がありました。

「みんな、ニュースで聞いていると思うけど、新型コロナウィルスがまだまだあります。かからないようにするためには、どうしたらいいかな?」と園長先生が問いかけると、子ども達は「マスクをする!」「手を洗う!」「消毒する!」と声があがりました。

「今、みんなが言ったことを園長先生と約束しようね。」としっかり約束をしました。

 

 幼稚園でも手洗いの励行、手指消毒など感染症予防に今後も取り組んでいきます。

 運動会が9月末に予定されているので、戸外で体を動かして運動をする際は、マスクをはずして熱中症予防に十分気を付けながら進めていく予定です。