こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

交通安全教室

時間と場所をずらして、全学年、交通安全教室を行いました。

年少組さんは、はじめに「交通安全のDVD」を見て、そのあとに大玉駐在所のおまわりさんからお話を聞きました。

とっても上手にお話が聞けました。

そのあとは、園庭でシートで作った横断歩道を使い、交通教育専門員さんからご指導をいただきながら、練習をしました。

年中組さんと年長組さんは、遊戯室で大玉駐在所のおまわりさんからお話を聞きました。

お話を聞いた後年中組さんは、預かり保育室に移動して、交通安全のDVDを見ました。

年長組さんは、玉小下まで移動し、実際に横断歩道を渡る練習を、大玉駐在所のおまわりさん、交通教育専門員さんのご指導のもと行いました。また、学校支援ボランティアさんに5名、お手伝いをしていただきました。

終わった後、交通安全のDVDを見て、交通ルールを学びました。

年長組さんの実施練習が終わってから、年中組さんです。

左右を確認し、上手に手をあげて横断することができました。

駐在所の方、交通教育専門員の方、学校支援ボランティアの方々のご協力もあり、丁寧にそして安全に交通安全教室をすることができました。最後に、子どもたちが感謝のメダルをプレゼントしました。

ご協力、ありがとうございました。

幼稚園でも今後も続けて、安全指導を進めていきます。

ご家庭でも折にふれ、交通安全のお話をしていただけるとありがたいです。

 

 

教えてください!

年中組のゆり組とたんぽぽ組の代表のお友達が、小学校の1年1組と2組のお兄さん、お姉さんに会いに行きました。

それぞれの組で準備してきたお手紙を読みました。

「種まきをしたいので、やり方を教えてください!」とても上手にお話できました。

すると1年生のお兄さん、お姉さんは「あ、いいよ、いいよ!」と快くOKしてくれました。

1年生が先に自分たちでアサガオの種まきをしてから、年中組さんに教えてくれるそうです。

楽しみにしています!