こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

一年生との交流会(年中組)~アサガオの種まき~

一年生が来園し、年中組さんにアサガオの種まきを教えてくれました。

  「よろしくお願いします!」

ペアになった年中組さんの手をとって、種をまく穴の場所や深さを教えてあげるなど、丁寧に教えてあげる一年生!

植木鉢を一緒に持って運んでくれました。年中さんに合わせて腰を低くしてくれる子も・・!

「よいしょ、よいしょ!」

「おいで。今度はペットボトルのじょうろに、水を入れるよ。」

最後に年中組さんから「水は、いつあげればいいですか?」と質問しました。

すると一年生が、「水は、外に遊びに行く時にあげればいいですよ。」

「お休みの人がいたら、かわりにあげてください。」

「朝、水をあげるといいです。早く芽が出てくるから。」など、答えてくれました。

優しいお兄さん、お姉さん、ありがとうございました!また、幼稚園に来て教えてくださいね。

 

 

 

 

野菜の苗植えをしました。(年長組)

毎年お世話になっているコミュニティスクール委員の麻生様に来園していただき、

野菜の苗植えの仕方を教えていただきました。

野菜は、年長組さんが自分で育ててみたい野菜(ミニトマト・なす・ピーマン)を選びました。 

苗を痛めないように、そっとポットをひっくり返し取り出します。

子ども達はその素敵な技に「おお~!」と目を丸くしていました!

さあ、みんなでやってみよう!

はじめに植木鉢に土を入れます。

次は苗をポットから出しましょう。

1・2の3!えい!できた!

おいしい野菜が実るといいね! 大切に育てましょう。

麻生様、ありがとうございました!

 

年中組さんは今度、アサガオの種まきをします。

年長組さんが年中組さんの植木鉢に土を入れるお手伝いをしてあげました。

自分達が経験したことを、今度は年中組さんにしてあげる番です。

土を入れて重くなった植木鉢を、一緒に運んであげました。

さすが年長組さんです!

お兄さん、お姉さん、ありがとう!

 

一年生との交流会(年中組)

一年生が幼稚園に来園し、年中組さんと交流会を行いました。

久しぶりの幼稚園に、一年生からは「なつかし~い!」の声!

遊戯室で一年生と年中組でペアになり、一年生が授業で作った自己紹介カードをプレゼントしてくれました。

一年生が自分の名前や、好きなものを紹介したり、年中組さんに「何が好きなの?」と聞いてくれたりと

優しく接してくれていました。

そのあとは、運動会の時の「ダンスホール」という曲を踊って見せてくれました。

「かっこいい・・・!」「上手!」

年中組さんは目をキラキラさせて一年生のダンスを見ていました。

 最後に一年生が「今度は、アサガオの種まきを教えてあげるね」と話してくれました。

楽しみにしています!

 

さつまいもの苗植え体験(年長組)

大山の渡辺様の畑で、年長組がさつまいもの苗植え体験をさせていただきました。

はじめに苗の植え方を教えていただきました。

「苗の茎の部分から、白い根っこが出てるので、そっと土に植えてポンポンと手でおさえましょう!」

苗を2本ずついただいて、畑に進みます。

教えていただいたように、葉っぱをバスの方に向けて植えていきます。

安達太良山もみんなを応援してくれていました!

忙しい中、準備をし、そして苗植え体験をさせていただきありがとうございました!

本日、体験したことを明日、幼稚園の畑で年中組さんに教えてあげましょうね。

 

 

 

親子遠足(年長組)

年長組の親子遠足で、四季の里に出かけました。

 さあ、お家の方と一緒に大型バスに乗って出発です!

四季の里いちご園で、いちごの採り方を教えてもらいました。

広いちご園の中に、真っ赤ないちごがたくさん!

「あまーい!」「おいしい!」「最高!」「いっぱい食べたよ!」

みんな笑顔いっぱいでした。

おいしいいちご、ありがとうございました!

次は四季の里です。

記念写真を撮りました。

クラスごとに木製キーホルダー作りをしました。

世界でたった一つの素敵なキーホルダーが完成しました!

お家の人や友達と外でたくさん遊びました!

おいしいお弁当も食べました。

お忙しい中、親子遠足に参加していただきありがとうございました。

子ども達も、お家の方と楽しい時間を過ごして、とても嬉しそうでした!

素敵な心の宝物になったと思います。

大きな怪我、事故もなく安全に遠足を終えることができました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

 

 

 

 

製作遊び(年少組)

年少組はいつもブロック遊びを楽しんでいます。

今日は、先生が製作遊びの材料を準備し、一緒に作って遊び始めました。すると・・・・!。

興味を持ったお友達が次々に集まり、作り始めました。

全部、先生にやってもらうのではなく、自分でガムテープをはりつけ、

年少組さんなりにイメージを持って、工夫しながら作る姿が見られました。

「こんなふうにしたい」という思いをもって取り組む姿が印象的でした。

(のぞきこむスコープを作っている子や、長く張り合わせることを楽しむ子と様々でした。)

自分なりに「やってみよう」という気持ちをこれからも大切にしていきます!

ありがとうございました!

幼稚園の畑でさつまいもを植える準備で、学校支援ボランティアの方々が2日間にわたって来園してくださいました。

1日目は、畑の耕運と除草作業をお世話になりました。

その後、次の日に向けて、畝を作る間隔を準備してくださいました。

2日目は、マルチかけです。

ひもでマルチをかける間隔を決め、鍬で土を寄せていきます。

ひもの間にマルチを置き、息をあわせてマルチを伸ばしていき、両脇を鍬で土をかぶせていきます。

幼稚園と小学校分、合計14本の畝を作りマルチをかけていただきました。

とても暑い日でした。子ども達のために畑の準備をしてくださり、本当にありがとうございました!

 年長組の代表のお友達が手作りの感謝のメダルをプレゼントしました。

来週の苗植えもお世話になります!

 

おばけごっこ

年長組さんがおもしろい遊びを考えだしました。

トイレットペーパーの芯を切って、手の甲にセロテープでつけ、サインペンでおばけの顔を書いて・・・

映画「アダムスファミリー」に出てくる「手のおばけ」のような動きをさせて・・・

体を布でかくし、手の動きで「おばけ」を表現!

 効果音は自分達でつけて・・・

 年長組の廊下がおばけやしきになりました。

年中組さんもたくさん見に来ました!笑いながら「きゃー!」というお友達、「こわくな~い!」というお友達・・!

楽しいふれあいの時間となりました。

さあ、次はどんな楽しいことがはじまるのかな?

おたまじゃくし登場!

幼稚園におたまじゃくしがやってきました!

小さなおたまじゃくしに、興味深々。じーっと図鑑を見るお友達も・・・。

観察しながら、大切に育てていきます!

 

たくさん遊びました!

幼稚園の中で、たくさん遊んでいます!

さあ、ドライブに出発!

車を走らせよう!ながーい道路!

工夫しながら必要な物を製作中!

年少組さんも、裸足になって遊びました!水や泥んこの感触を十分に味わいました。楽しかったね!

あきらめないで雲梯に挑戦中。

サッカーのドリブルも上手です。

試したり工夫したりしながら砂・水遊びをしています。

プランターの下や、壁の下を探して・・・ダンゴムシ!たくさん、つかまえたよ。