こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

第2学期終業式

    22日(火)に、第2学期終業式を行いました。
    元気に園歌を斉唱した後、園長先生から運動会や発表会など2学期のがんばりや冬休みの約束などのお話をいただきました。冬休みを前に、少し興奮した様子の子ども達の姿が見られました。冬休み中は、事故・怪我等なく、楽しく有意義な冬休みを過ごせるよう、ご家庭でのご協力をお願いいたします。
    よいお年をお迎えください!!
   

本棚作り

    18日(金)に大玉村の『スッペ会』の皆さんにおいでいただき、本棚作りのご協力をいただきました。
    『スッペ会』の皆さんは、子ども達がもっとたくさんの絵本に親しみ、創造性を膨らませていってほしいと言う思いから、ご家庭で不要になった絵本の寄付を募り、幼稚園に寄贈してくださっています。
    絵本が増えることで、本棚が足りなくなるお話をしたことで、年長組が毎年行っている修了記念製作に合わせて、本棚作りのご協力をいただけるようになりました。
    本棚の材料を、電動ドライバーで組み立てていく様子を子ども達は興味深く見学していました。その中で、釘とビスとねじの違いなども教えていただき、子ども達も得意げでした。   
                        
    できあがった本棚に子ども達がテを加え、修了記念製作にする予定です。完成をどうぞお楽しみに!!
    本棚が完成した後、ご寄付してくださる絵本の中から、読み聞かせもしていただきました。子ども達は、とても真剣に興味深く聞き入っていました。
    お忙しい中、ご協力ありがとうございました。いただいた絵本も大事に活用させていただきます。
                        

預かり保育の子ども達も大掃除!

    29日(火)より、預かり保育の子ども達も年末年始の休日に入ります。
    今年最後の保育日に、出席した子ども達みんなで、預かり保育室の大掃除に取り組んでくれました。自分達の保育室の大掃除を経験したことで、子ども達は意欲的に取り組んでいました。
    預かり保育室で使っていた絵本を絵本コーナーの本棚に戻したり、保育室の雑巾がけをしたり一生懸命でした。きれいになった保育室に今度は、運び出した荷物を戻す作業も力自慢の子ども達は頑張っていました。
    とてもきれいになり、気持ちよく新しい年を迎えられそうです。ご苦労様でした!!
  

お楽しみ会

  本日17日(木)に、お楽しみ会を行いました。
  12月生まれのお誕生会の後、みんなでお楽しみ会をして楽しみました。
  代表のお友達が星の子となり、各テーブルのキャンドルに火を灯してくれました。幻想的なろうそくの光に子どもたちもうっとりとしていました。
  その光の中で、みんなで『あわてんぼうのサンタクロース』を元気に歌い、お楽しみ会が始まりました。
          
  歌い終わると、どこからともなく、『シャン、シャン、シャン、シャン・・・』という鈴の音が!!
  すると、なんと、子ども達の目の前に『メリークリスマス!!』とサンタクロースが現れたのです!!みんなはびっくり!!そして、大歓声!!
  サンタさんは、子ども達にお菓子のプレゼントを届けに来てくれたのです。サンタさんが一人一人にプレゼントを渡してくれました。子ども達は、『サンキュー!!』とお礼を言いながら、プレゼントを受け取っていました。緊張しながらも、うれしそうな表情の子ども達でした。  
   
  プレゼントを届けてくれたサンタさんは、忙しそうで今日はこれから北海道まで行かなくてはならないということで、すぐにお別れになってしまいました。その前に、クラス毎に記念写真を撮らせていただきました。子ども達は、とてもうれしそうでした。
         
               
  記念撮影の後は、みんなでケーキの会食をしました。みんなで食べるケーキはとてもおいしかったらしくあっという間に食べ終えていました。
  最後は、みんなで『ジングルベル』のリズムを楽しみ、お楽しみ会の楽しい時間は終わりました。
  子ども達にとって、思い出に残る楽しい時間になったことと思います。
   
   

大掃除

 本日16日(水)に、大掃除を行いました。
 子ども達は、第2学期終業式と年末を迎えるにあたり、2学期間使ってきた保育室をみんなできれいにしました。まずは、自分のお道具箱をきれいにし、保育室の片付けに取りかかりました。
 年長児は、自分で雑巾しぼりにも挑戦していました。
   
 保育室からは、大きな荷物をみんなで力を合わせて運びだし、使ったテーブルやままごと道具などをきれいに拭き掃除!年少児も楽しみながら一生懸命取り組んでいました。
         
              
  最後は、広くなった保育室の床の雑巾がけに挑戦しました。初めは、ひと拭き毎に膝をついて止まっていた子ども達でしたが、だんだん慣れてくると、しっかり腕で体を支え、膝をつかずに一気に進んでいくことができていました。今は、雑巾がけをする経験も少なってきていますので、とてもいい経験になっています。
  楽しみながら、体も鍛えられて、一石二鳥ですね。
  年末の大掃除!ぜひ、ご家庭でも子ども達のできそうなお手伝いをさせてあげてほしいと思います。
  大掃除が終わり、きれいになった保育室の満足そうな子ども達でした。自分たちで使っている物を大切にきれいにする気持ちは、ずっと持ち続けてほしいものです。
   

絵本の日

    本日、9日(水)は、絵本の日でした。4名のボランティアさんが、子ども達に読んであげたい絵本を持ち寄ってくださり、その絵本を職員室前に展示しておきました。子ども達は、見たい絵本を選び、その絵本を読んでもらえる部屋に移動し、楽しみにしていました。
    毎日、担任の先生には、絵本の読み聞かせをしてもらっていますが、先生とは違った人に読んでもらうことは、子ども達にとって新鮮で、興味深かったようです。
    どの部屋でも、子ども達がとても真剣に絵本の世界を楽しんでいたようです。ぜひ、ご家庭でも、絵本の読み聞かせをしてあげてくださいね。『絵本を見る、聞く』という経験は、話を聞く態度を育てるためにとても大切なことです。
    ボランティアの皆さん、ありがとうございました!!
                      
                                        

キビタンがやってきた!!パート2

    昨日に引き続き、4日(金)も、『キビタン』が遊びに来てくれました。本日は、年長児が一緒に楽しい時間を過ごしました。
    年長児にとっては、1年ぶりの『キビタン』との再会になります。昨日から、とても楽しみにしており、プレゼントを作っていたお友達もいました。
    『キビタ~ン!!』と元気いっぱい名前を呼ぶと、かわいらしい『キビタン』が登場!!子ども達も大喜びでした。バランスやジャンプ、ケンケンなど一緒に体を動かした後、『キビタン体操』を行いました。昨年も一緒に踊っていたことで、とても上手に体操できました。
   
    体操の後は、『キビタン』となわとびの勝負をしました。子ども達も頑張りましたが、あの『キビタン』も25回ほど続けて飛ぶことができました。子ども達も、一生懸命『キビタン』を応援してあげていました。『キビタン』の頑張る姿に子ども達も力をもらったようでした。
   
    『キビタン』との楽しい時間もあっという間に終わり、最後は、キビタンとハイタッチやハグでお別れしました。『キビタン』はとってもフワフワしていて子ども達も、とてもうれしそうでした。昨日、作っていたプレゼントを渡す子ども達もいました。中には、『キビタン』との別れが寂しくて、泣き出してしまうお友達も・・・
   
    さよならをして保育室に戻ったはずなのに、廊下でも『キビタ~ン!!』と呼んでいる姿も・・・『キビタン』との時間がとても楽しかったようです。今度は『ドッジボール』や『サッカー』の対決をしたいなと再会を楽しみにしていました。
    『キビタン』も子ども達からのたくさんおプレゼントに感激していました!!
     また、遊びに来てくれるといいですね。ありがとう!!キビタン!
   
                                   

キビタンがやってきた!!パート1

    3日(木)に、福島県のマスコットキャラクターの『キビタン』が遊びに来てくれました。3日は、年少児が一緒に遊びました。『キビタン』とは、初対面の年少児。初めはちょっぴり驚いていたようです。
    『キビタン』と一緒に体を動かした後は、『キビタン体操』を教えてもらいました。年少児は、初めての経験でしたが、とても上手に体操することができました。
     最後は、『キビタン』となわとび対決をしました。『キビタン』がなわとびできることに子ども達もびっくり!!
     『キビタン』が頑張っている姿に年少児も刺激を受けたようでした。
     『キビタン』との楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいましたが、最後はハイタッチやハグをしてお別れしました。とても、楽しい時間を過ごすことができました。キビタン、また遊びに来てね!!
   
   
   
   

まるでライブ会場?!

    本日1日(火)、遊戯室から何やら賑やかな声が!!
    何をしているのかのぞいてみると、幼稚園のほとんどの子ども達が遊戯室に集まり、元気に踊っていました。年少・年長関係なく、発表会で踊った遊戯の曲をみんなで踊っているのです!
    自分達が演技した曲になると、自然とステージに上り、他の子ども達がステージ下で一緒に踊っていました。まさにステージと会場が一体となったライブ会場のようでした。
    子ども達みんなで、発表会の余韻を楽しんでいる姿から、子ども達自身が満足のいく楽しい発表会であったことが感じられました。