こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

もちつき、楽しかったね!

延期となっていたもちつき会を行いました。

PTA本部役員の方々と、学校支援ボランティアの方にお手伝いをしていただきました。

 

 1回目は、年長組(すみれ・ばら)と年少組(さくら)の3クラスです。

ボランティアの皆さんにご挨拶をしてスタートです。

 蒸し器で、もち米を蒸します。「いいにおい!」「ごはんのにおいみたい!」

もち米を大きな杵で、つぶしていきます。

「ごはんの粒がなくなるようにするんだよ」

「すごーい!」「粘ってきたよ~」

ごはんの粒がなくなってきたら、大きな杵でぺったん、ぺったん、ついていきます。「よいしょ!」

PTA会長さん、副会長さんがおもちをついてくれました。

 園長先生もおもちをついてくれました!みんなで応援しました。

さあ、今度はお友達の出番です。みんなで千本杵でおもちつきをしました。

みんなで集合写真を撮りました。楽しかったね!

2回目は、年中組(ゆり・たんぽぽ)と年少組(もも)の3クラスが行いました。

ボランティアさんにご挨拶をしてスタートです。

蒸したばかりのもち米を見せてもらいました。もち米をつぶしていきます。「いいにおい~!」

そのあと、大きな杵で、おもちをついていきます。

今度はお友達の番です。千本杵でおもちつきです。

「やった~!おもちの完成です!」

お手伝いのお母さん達が、おもちを「もち切り」の機械で、切って丸めてくれました。

みんなで集合写真を撮りました。

最後に学校支援ボランティアの皆さんに、感謝のメダルをお渡ししました。

「ありがとうございました!」

それぞれの保育室で、きなこもちを食べました。みんな笑顔いっぱいでした!

きなこもちを食べ終わったあと・・・

「先生、明日の分も、とっておいてね!」

「おもちは、明日になるとカチカチに固くなっちゃうから、とっておけないの」

「じゃあ、明日もおもちつきしよう!」

 

また、ある子は・・

「明日のお弁当、おもちにしてもらうんだ~!」

 もちつき会、とっても楽しかったのでしょうね。

 

臼、千本杵の準備から始まり、もちつきのお手伝い、きなこもち作り等、学校支援ボランティアの皆さんや、PTA本部役員の方々には本当にお世話になりました!

子ども達は、とても貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

雪・氷遊び

雪が降ったら、雪遊びを楽しんでいます。

空き容器に水を入れて、氷作りも楽しんでいます。

 秋の終わりまで咲いていた花も入れて、氷らせていました!

まるで、ハーバリウムみたいに素敵でした。

子ども達もうっとり・・!「次、〇〇してみよう」「これ、きれい!」など、色水を入れたり、ひもをつけたりして、それぞれに試したり工夫したりの体験をしています!

 

 

なわとび大会!

年中組と年長組が、それぞれのクラスで、なわとび大会を行いました。

「ぼくは、メダルがもらえるように、頑張るんだ。でも、もし、負けちゃっても、あきらめないで

次、がんばるんだ!」「誰かに、教えてもらったの?」「ううん。自分で考えたんだ。がんばるんだ!」と言っていた男の子。

また壁面飾りに、なわとびの目標数を書いて、練習を続けていた子も。

みんなの前でなわとびを跳ぶ「大会」が初めてで、緊張してしまい、なかなか跳べずにいた子・・。

この体験をしたことで、次のなわとび大会に向けて意欲をもって挑戦をしたり、友達の頑張りを認めたり・・という姿につながっていきます。

ぜひ、ご家庭でも今日の頑張りを認め、励ましてあげてくださいね。

豆まきごっこ(年少組)

年少組さんが、段ボールに穴をあけ、的あてごっこをしていました。

すると・・・

穴の中に・・・

あ、鬼だ~!

鬼に向かって、豆まきごっことなりました!

教えてあげるね!

年長組さんが、年中組さんに、「なわとび」「けん玉」「投げこま」を披露してくれました。

年長さんの華麗な技に、年中組さんは憧れのまなざし!

 年中組さんからの質問もあり、年長組さんが答える一幕もありました。

年長組さんの姿を見て、更に意欲がアップした年中組さんでした。

「あだたら号」って、なんだろう?

小学校の昇降口に停まっていた大きな車がありました。「あだたら号」ってなんだろう?

特別に中を見せてもらいました。

中には本がいっぱい!移動図書館でした!

見せてくださり、ありがとうございました!

わくわく体験ができました!

 

 

郵便です!

年長組の郵便やさんが、園長先生と養護の久保寺先生に、お届けに行きました。

郵便やさんも、先生達も笑顔いっぱいでした!

郵便ごっこ

年長組さんが、小さい組のお友達に・・・

 書いて・・・

ポストに入れて・・・

「失礼します!郵便です!」

「年賀状のお届けです。」

「〇〇ちゃん、年賀状です!」

「どうぞ。」「ありがとう!」

もらったお友達は、とっても嬉しそうでした!

年長組さんの郵便屋さん、大活躍です。