こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

修了証書授与式

修了証書授与式を行いました。

園長先生から修了証書を授与していただきました。そして、お家の方に感謝の言葉を伝え、証書を渡しました。

園長先生からお祝いの言葉をいただきました。

教育長さん、副村長さんからお祝いの言葉をいただきました。

年中組の代表のお友達が、おくることばを発表しました。

一生懸命歌い、話した年中組さんに、年長組さんからあたたかい拍手がおくられました。

次は年長組のお別れの言葉です。

一人ひとり、自分で考えた言葉を大きな声で、心をこめて話し「大切なともだち」を歌いました。

 最後は、たくさんの拍手におくられ、堂々と退場しました。

いろんなことにあきらめないで挑戦してきた年長組さん。

友達と力を合わせて、大きな行事をやり遂げてきた年長組さん。

ペア活動で、小さなお友達に優しく丁寧に接していた年長組さん。

きっと素敵な1年生になれると思います!ずっと応援しています!

保護者の皆様、たくさんご協力をしていただきありがとうございました。

本日はご卒園、おめでとうございます!

 

 

 

修了式(年少組・年中組)

年少組と年中組の修了式を行いました。

代表のお友達に、園長先生から修了証書が授与されました。

「年長組さんは4月から1年生になります。だから、年長さんのかわりに今度がんばらなくてはならない人は

 誰でしょう?」と園長先生が聞くと、年少組さんと年中組さんがたくさん手をあげました。

「新しく入る年少組さんに優しくしてあげてくださいね。」

「今年1年間、いっぱい新しいことを覚えたり、約束をしっかり守れたりできるようになりましたね。

 園長先生はとっても嬉しいです。」

「春休み中、3つのあをしっかり守って、4月に元気に幼稚園で生活をはじめられるようにしましょう」

と、お話がありました。

 しっかり話を聞いていた年少組と年中組さん。とっても立派でした!

素敵なお兄さん、お姉さんになってください。

交流会(年中組と1年生)

以前に年中組さんが手作りのカレンダーを1年生にプレゼントをしたお礼に・・と、

1年生が来園し、自分達でおもちゃを作ったものをもってきて、一緒に遊んでくれました。

 

密にならないように遊戯室、預かり保育室、たんぽぽ組の3か所に分かれて行いました。

グループごとに、「紙コップで作った風車」「パズル」「魚釣りゲーム」「すごろく」など1年生が

考えて作ったゲームやおもちゃで遊び、一緒に楽しい時間を過ごしました。

1年生のお兄さん、お姉さんは「こうやるんだよ。」とお手本を見せながら、優しく教えてくれていました。

特に風車は子ども達に大人気でした。

1年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

 1年生が戻った後もたくさん遊びました!

修了証書授与式の予行

玉井小学校体育館で、修了証書授与式の予行を行いました。

年中組さんが見守る中、年長組さんは証書をいただいたり、歌やことばを発表しました。

年中組の代表のお友達も発表しました。

退場する姿も立派でした!

終わった後、年中組さんに感想を聞くと「かっこよかった!」

年長組さんは、「年中組さんに見てもらって嬉しかったです。ありがとうございました!」

と、どちらの言葉も素敵でした。

年中組は、年長組の姿を見て、憧れの気持ちと「次は自分達が・・」という期待をもつことができます。

このような機会も大切にしていきたいです。

 

登校班の顔合わせ(年長組)

小学校の登校班の班長さんが来園しました。

遊戯室と預かり保育室の2か所に分かれ、班長さんが4月からの登校班の班長さんの名前や集合場所・時間を

丁寧に教えてくれました。

はじめはドキドキしていた年長組さんでしたが、優しい班長さんに会えてホッとしたようでした。

班長さんたち、4月からよろしくお願いします!

着替えを教えてもらいました!

年中組になると、園服を着たり、スモックに着替えたりします。

そこで年少組さんが、年中組さんのお部屋を訪ね、着替えの仕方を教えてもらいました。

お兄さん、お姉さんが丁寧に教えてくれました。

年少組さんが、戻った後・・少し、誇らしげな年中組の子たちの顔が印象的でした!

 

ひな祭り会

ひな祭り会を行いました。

遊戯室のカーテンが開くと・・・「うわぁ!きれい!」

代表のお友達が前に出て、「うれしいひなまつり」をみんなで踊りました。

先生から、お雛様の名前などを教えてもらいました。

紙芝居を読んでもらった後は・・・

おひなさまクイズ大会!みんな、楽しくクイズに参加していました。

 

 

なわとび大会

年中組と年長組でクラスごとになわとび大会を行いました。

年中組さんも年長組さんが、自分の目標に向かって頑張りました。

年長組さんの中には10分以上、跳び続けるお友達も・・・!

そして、友達の頑張りも認め、「すごいね!」と拍手を送る姿が素敵でした!