こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

プール遊び(年長組)

年長組さんが、プール遊びをしました。

年長組になってはじめてのプールでしたが、昨年の経験を生かして、着替えもスムーズにできました。

約束を守って、楽しい時間を過ごしました。

保育自由参加(年中組)

3日間、年中組さんが保育自由参加を行いました。

年少組の時はコロナの影響で、なかなか普段の子どもたちの様子をご覧いただくことができませんでした。

今回、3日間無事に開催することができました!

保護者の方からは「久しぶりに幼稚園での活動がみられ嬉しかったです。暑い中での戸外遊び、環境の

設定はもちろん、子ども達への水分補給の促しなど先生方の関わり方もありがとうございました!」

 「今日は私がいることで、いつも通り遊べなかったけど、毎日元気よく遊んでいる様子が目に浮かびました。

お友達もたくさん声をかけてくれて嬉しかったです!」「いつも家に帰ってきて、今日はこんなことをしたよ、

誰くんと誰ちゃんと遊んだよと、聞いてはいたけれど、実際、保育自由参加に行き、子どもの様子を見て一緒に

遊んだら、親が心配する以上に友達と楽しく遊んでいて、調和もとっているんだなと思いました。」「普段の

幼稚園での姿を見ることができ、とても楽しかったです。先生の話を静かに聞く子供たちの姿を見て、さすが年中

さんと、成長を感じました。好きなお友達と好きな遊びをのびのびとする姿を見て、子どもが幼稚園楽しいと言う

理由がわかりました。」

たくさんの感想をお寄せいただき、ありがとうございました!

子ども達も、お家の方と楽しい時間を過ごすことができ、とても嬉しかったと思います。

お忙しい中、参加していただきありがとうございました!

楽しいことがいっぱい!(年中組)

大きな紙に絵の具でお絵描きを楽しみました。

赤・青・黄色の3色を使って、自由に描いていきます。色がまざったって、OKです!

汚れてもいいように、幼稚園のTシャツを着て、のびのびと楽しめるようにしました。

遊んでいくうちに色の変化に気づき、自分なりに試す姿も・・・!

どんどん色が混じっていくおもしろさを存分に体験した年中組さんでした!

楽しかったね!

シャボン玉遊びもしています。

いろいろな大きさのシャボン玉を作ると、芝生の上にもたくさん割れずにくっつきました。

「あ!シャボン玉の森みたい!」

遊びの中で試したり、工夫したり、比べたり・・・自ら考え、遊び方を広げている年中組さんです。

楽しいことがいっぱい!(年少組)

保育室に、エビとオタマジャクシ、ザリガニがいます。

興味津々で見ています。図鑑と見くらべる時もあります!

魚釣りごっこも楽しいね。

平均台やフープのサーキットにも挑戦!

細長い紙をはさみで1回切りにも挑戦。

そのあと、指でのりをつけてぺたぺた・・・。何ができるかな?

保育自由参加(年長組)

年長組さんの保育自由参加が3日間、行われました。

お家の方とたくさん遊びました。

ドッジボールが大好きな年長組さん。

ある日は、お友達のお父さんに、上手にドッジボールのボールを投げる方法を教えてもらいました!

教えてもらったあと、子どもたちのボールの投げ方がかわり、しっかり投げられるようになりました。

コロナ禍で、なかなか普段の子どもたちの遊びをみていただけなかったのですが、今回は3日間開催することができました。 お忙しい中、参加いただき、ありがとうございました!

 

新聞紙って楽しいね!(年少・さくら組)

さくら組さんが新聞紙遊びをしました。

大きい組さんみたいにピクニックシート!

お布団にもなるね。

今度はびりびりびり・・!破きます!

お風呂になっちゃった!あったかーい!

最後はお片付け。「おばけちゃん」が「おなかがすいたよ~」

おばけちゃんに新聞紙のごはんをたくさんあげてね。

あっという間にきれいになりました。楽しかったね!

新聞紙って楽しいね!(年少・もも組)

年少組さんが新聞紙遊びをしました。

大きな新聞紙のお布団から・・・

座布団に変身!次は・・・

びりびり自由に破きます!

年少組さんは、この破く感覚や破いたものを自由に散らかすことも大好きな遊びです。

思い切り発散して遊ぶことも大切なのです。

お部屋に子ども達の笑い声がたくさん響きました!

楽しく遊んだ後は・・・

新聞紙をみんなで集めてお片付けです。あんなにたくさんの新聞紙が、あっという間に集められてきれいになりました!

楽しかったね!