こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

運動会開催!!

 9月28日(日)に雲一つない青空の下、そして芝生化された新園庭で玉井幼稚園運動会が盛大に開催されました。
 来賓の方々や保護者の皆さんのたくさんの応援の下、子どもたちも張り切って元気いっぱい競技に参加することができました。
 今年度は、『ふぁいと!!タマリンピック!』をテーマに、タマレンジャーと力比べをするため、いろいろな課題に挑戦しました。

    
 まずは、けがをしないように、保護者の皆さんも一緒に準備体操を行いました。年長組の障害走では、『四種競技に挑戦』ということで、カードを引き、跳び箱・鉄棒・平均台に挑戦しました。コースの途中には、スクーターやケンケンパのコーナー、山越えの障害もあり、一生懸命挑戦していました。

     
 親子競技では、タマリンピックの会場に向かう途中、子どもたちが渋滞に巻き込まれてしまったという設定で、保護者が混雑している人ごみの中から我が子を見つけ、マイカーで会場まで送り届けてもらいました。なかなか我が子を見つけ出せず、悪戦苦闘している保護者の方もいました。我が子を見つけると急いで我が子をマイカーに乗せ、戻ろうとしますが、勢いあまって、振り落としてしまう親子も・・・でも、子どもたちは楽しそうでした。
 未就園児の皆さんもたくさん参加して、お花摘みをしてくれました。
    
 年少組の遊戯、年長組のアトラクションもとてもかわいらしく、そして立派に演技できました。

              
 年少組の団体競技では、頑張っている年長組にホットケーキを作ってあげようと、大きなたまご(大玉)を転がし、運んでくれました。コースアウトするハプニングもありましたが、お友達と力を合わせて、一生懸命運んでくれました。

       
 
 最後は、いよいよ『タマレンジャー』との勝負!!いままで、頑張ってきた成果を見せる時です。予行演習では、お父さんチームに負けてしまい、がっかりしていた子どもたちでしたが、当日は、一生懸命頑張り、見事、『タマレンジャー』に勝つことができ、大喜びの子どもたちでした。
 閉会式では、タマレンジャーのリーダーであった園長先生から、ごほうびのメダルをもらい、大満足の子どもたちでした。

 運動会終了後は、保護者の皆さんにもお手伝いをいただき、会場の撤去作業をスムーズに行なうことができました。本当にありがとうございました。最後まで、お疲れ様でした。

かけっこコーチング

 21日(日)は、玉井小学校の参観日に合わせて、幼稚園も登園日でした。いつものように、園庭での練習を行いました。
 そこに、保護者の方が練習を見学に来てくださいました。練習のお手伝いもしていただいていると、そのお父さん、走るのが早く、子どもたちもビックリ!!
 急きょ、かけっこの指導をしていただくなることになりました。
   速く走るためのコツ①  腕をいっぱい振って走る
            コツ②  隣の友達のことを気にせず、前を見て走る
ということを教えていただきました。
 すると、子どもたち、見る見るうちに走る姿勢がかっこよくなり、スピードも出るようになりました。子どもたちもそのことが自分で感じとることができ、とても喜んでいました。急なお願いにもかかわらず、快く、ご指導いただきましたお父さん、本当にありがとうございました。
     

運動会予行

 19日(金)に運動会予行演習を行いました。
 本番と同じように、競技の練習をしたり、衣装を身につけて踊ったり演奏したりしました。
 子どもたちも、本番さながらの雰囲気にちょっぴり緊張感を持って参加していました。
 たくさんの保護者の方のお手伝いをいただき、スムーズに練習を進めることができました。ありがとうございました。
      

              

 本番当日は、「タマレンジャー」と力比べをする予定ですが、今日は、お手伝いのお父さんたちと勝負をしてもらいました。ところが、お父さんチームに負けてしまった子どもたち。まだまだ、力がついていないようです。
 がっかりしたであろうと思いきや、「もっと体を鍛えて頑張ればいいんだ!」と気持ちを切り替え、次の日から、体を鍛えるために歩いたり、ジョギングしながら登園してくる子どもたちの姿も見られ、驚きました。
 きっと、運動会当日は「タマレンジャー」に勝てることでしょう!応援よろしくお願いいたします。

絵本を寄贈していただきました!!

 村内在住の方より、絵本を寄贈していただきました。子ども達も絵本コーナーに集まって、絵本を手に取り、とても喜んでいます。
 本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

            
 

玉井富士完成!!

 運動会の練習も盛んになり、子どもたちも毎日、元気に頑張っています。
 その練習の合間を見て、砂遊びを楽しんでいた年少組の子どもたち。「先生、見て!!玉井富士ができた!!」と元気な声が・・・
 見ると、なんと、みんなで力を合わせて、大きな砂山を作っていました。運動会に向けての活動を通し、友達と共通の目的を持って一緒に頑張る楽しさを味わってきているようです。
   

第1回学校関係者評価委員会

 5日(金)に学校関係者評価委員会が行われました。評価委員の皆様に子どもたちの日頃の姿、保育の様子を見ていただいた後、幼稚園の運営等、意見交換を行いました。
 今後とも、玉井幼稚園へのご指導・ご支援をよろしくお願いいたします。

     
  

年少組交流会

 9月2日と4日の両日、大山幼稚園の年少組と玉井幼稚園の年少組の交流会を行いました。
 2日は、玉井幼稚園の子どもたちが大山幼稚園にお邪魔し、一緒に遊んできました。園舎内を一緒に案内してもらった後、園庭にでて、たくさん遊んできました。
 玉井幼稚園にはないシーソーや変わった形の滑り台が大人気!!園庭に木も植えてあり、その木の下で、木の実や蒸す探しを楽しむ姿が見られました。
     

          

 4日には、大山幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。2回目とあり、遊びに来てくれるのを心待ちにしていた子どもたち。知っている友達を見つけ、喜んでいました。
 一緒に手をつなぎ、園舎内を案内した後、園庭に出て砂遊びや固定遊具で元気に遊びました。
 戸外遊びの後は、遊戯室で「おすし競争」をして楽しみました。カードを拾って、カードに書いてある絵のおすしを見つけ、ゴール!!お友達を元気いっぱい応援する姿が見られました。
 楽しい時間もあっという間に過ぎてしまい、おわかれの時には、いつまでも手を振って見送っていました。
     

       

        

年少組も敬老会アトラクションに参加!!

 1日(月)に年少組が、アットホームおおたまにでかけ、敬老会のお祝いに踊りを披露してきました。
 初めてのステージデビューでちょっぴり緊張した様子の子どもたちでしたが、おじいちゃん、おばあちゃんからたくさんの拍手をいただき、とてもうれしそうでした。これからも、お年寄りにいたわりや思いやりの気持ちを持ち続けてほしいと思います。