こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

じゃがいも植え

 4月17日(金)に年長児がじゃがいも植えを行いました。

 玉井小学校の用務員さんとスクールサポーターさんにお世話になり、じゃがいもの畑を耕していただいたり、植え方を教えていただいたりしました。

 子どもたちは、説明をよく聞いて、上手に植えることができました。

 収穫したじゃがいもを使って、カレーパーティーをする予定です。収穫の日を楽しみにしながら、草むしりなどをしながら、大事に世話をしていきたいと思います。

令和2年度 玉井幼稚園 入園式

 4月8日(水)、令和2年度 玉井幼稚園 入園式を行いました。

 今年度は、3歳児49名、4歳児2名、5歳児1名の新入園児を迎えました。

 新型コロナウイルス感染防止対策として、今年度は玉井小学校体育館で喚起を行い、来賓の出席も制限し、短縮した形での実施となりました。

 担任の先生に呼名されると、ちょっぴり恥ずかしがりながらも元気に手を挙げて返事をする姿はとてもかわいらしい姿でした。

 年長児代表の歓迎の言葉では、大きな声で堂々と言う姿に頼もしさを感じました。

 いよいよ令和2年度がスタートしましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応として、保護者の皆様にはいろいろな面でご理解・ご協力いただくことが多いかと思います。幼稚園としましても、そうした中でも子どもたちのよりよい成長を支援していけるよう努めて参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

           

第1学期始業式

 4月8日(水)に令和2年度 第1学期始業式を行いました。

 1つ大きくなった子どもたち。お兄さんお姉さんとして新しい小さな友達を迎え入れる心構えができている様子がうかがえました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、例年通りの保育・行事の実施は難しい状況ではありますが、そうした中でも、子どもたちと元気いっぱい、楽しい園生活を送ることができるよう、職員一同、ピンチをチャンスに変え、保育にあたっていきたいと思います。保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。