こんなことがありました!

2014年12月の記事一覧

雪のトンネルできた!!

  先日の積雪が園庭に残っていて、今日も早速子どもたちは、雪遊びを楽しんでいました。残っている雪を一生懸命集めて、雪山を作りそこに穴を掘ってトンネルを作りました。ちょっと小さいトンネルでしたが、子ども達は喜んで潜り抜け楽しんでいました。
 
             

お楽しみ会開催!

  12月18日(木)に12月の誕生会とお楽しみ会を開催しました。
  誕生会では、誕生時の紹介やインタビューを行い、好きなお友達から、プレゼントを渡してもらいました。

           
 
  誕生会の後は、お楽しみ会!!
  代表のちびっ子天使が、みんなのテーブルにあるキャンドルに火をともしてくれました。子ども達は、テーブルのろうそくの炎を静かに見つめていました。

            

    その後、司会の先生からクリスマスのお話を聞いたり、みんなで『あわてんぼうのサンタクロース』をうたって楽しんでいました。すると、『シャン、シャン、シャン、シャン・・・』と何やら鈴の音が・・・・。みんなが不思議そうにしていると、ステージにサンタさんとちょっと不思議な姿のトナカイ(?)さんが現れて、みんなびっくり!!
  サンタさんは、子どもたちにおやつとケーキをプレゼントしてくれました。一人一人サンタさんからプレゼントを受け取ると、『サンキュー!』と元気に御礼を言っていました。 

    

  サンタさんとトナカイさんと一緒に写真撮影をしてもらい、サンタさんは次の幼稚園にプレゼントを届けに向かうため、すぐに帰ってしまいました。
 
            
      
  早速、サンタさんからプレゼントしてもらったケーキを試食。サンタさんからもらったケーキはとっても、おいしかったです!!

  するとそこへ、先日けん玉を教えてくださった安田さんと中学校の英語の先生、デイビッド先生が玉井幼稚園でお楽しみ会をしていると聞きつけ、遊びに来てくれました。安田さんは、けん玉だけではなく、ギターも上手でクリスマスの歌を披露してくれました。デイビッド先生も英語でクリスマスソングを歌ってくださいました。子どもたちも大ノリノリで聞いていました。

   

  最後に安田さんとデイビッド先生が歌を披露してくれたお礼に年長組全員で、『ジングルベル』を合奏しました。
  とっても楽しいお楽しみ会になりました。

       

大そうじしたよ!

  12月17日(水)に2学期の大そうじを行いました。2学期間使用した保育室や遊具等を片づけたり、最後に保育室の床の雑巾がけをしたりしました。
  年長組は、今までの経験があり、何をすべきか考え自主的に動いて作業を進める姿が見られました。
  どんどんきれいになる保育室をみて、『気持ちいいね!!』とつぶやいている子どももいました。きれいになるって気持ちのいいことですね。そうした思いを感じることができたようです。

           

  ご家庭でも年末の大そうじを行うことと思いますが、幼稚園の子どもたちでもしっかりと働き手となってくれると思いますよ。いろいろとお願いしてみてはいかがでしょうか?

  

子どもは風の子、元気な子!!

  昨日から降った雪が、園庭に積もりました。登園してきた子どもたちは、降り積もった雪に大喜び!!『今日は、雪だるま作って遊ぶ!!』『かまくら作りたい!』と遊ぶ計画が、どんどん出ていました。
  朝の身支度が終わると早速園庭に・・・・
  思い思いに雪を丸めたり、砂場のシートの上を滑ったりして楽しんでいました。寒くて小さくなってしまうのは、大人だけなんですね。

   

  今後は、こうして雪で遊ぶ機会が増えてくると思います。子どもたちが思い切り遊べるように雪が降った日には、ナイロンの手袋、ブーツ、スキーウエア等の着用をお願いします。毛糸の手袋では、遊んでいるうちに濡れてしまい、思い切り遊べなくなります。
  大人は、こんな日は遊ばないだろうと思っても、子どもたちは遊びたくなるのです。そうしたことを予想して身支度を整え、登園させていただくと助かります。ご協力お願いいたします。
  

けん玉、教えてもらったよ!

  最近、年長組はチャレンジ精神が旺盛になり、けん玉に興味を持ち、練習する姿が見られていました。そこで、改善センターよりけん玉先生として安田広志さんに来ていただき、けん玉のコツやいろいろな技を見せていただきました。
  先生方も子どもたちに教えてあげられるようにけん玉の持ち方などを教えていただきました。 

     

  安田さんの技を見て、子どもたちも大歓声を上げ、興奮していました。
  その後は、みんなで練習!!コツをつかみ、皿にうまく乗せられるようになった子どもたちもいました。反面、うまくできず、『つまんない』と言い出す子も・・・安田さんから『できないとつまらないけど、練習してできるようになると楽しくなるんだよ。だから、頑張って練習してみよう!』と励まされていました。

   

  安田さんには、当日の急なお願いにもかかわらず、すぐに駆けつけていただき、ありがとうございました。子どもたちもとても楽しそうでした。

おやつ作り

  10日(水)に、年長組、年少組共に、おやつ作りを行いました。
  年長組は、餃子の皮を使って『簡単ピザ』つくりに挑戦しました。ホットプレートの上で餃子の皮にコーンやウィンナー、とろけるチーズをのせ、焼き上げていました。焼きあがるのを待ち遠しそうに見つめる子どもたち。出来上がったものを早速試食し、満面の笑みを見せていました。

   

  年少組は、初めてのおやつ作りに挑戦!!市販されているホットケーキの上にフルーツやチョコ、生クリームをトッピングし、自分のおやつを作りました。出来上がったケーキを慎重に自分のテーブルに運ぶ姿がとてもかわいらしかったです。
みんなで試食すると、あっという間に食べ終える子、もったいなさそうに少しずつ、口に運んでいる子、いろいろな姿が見られました。

      

         

  どちらもとっても簡単にできるおやつです。ぜひ、今度の休日に親子で一緒におやつ作りをしてみてはいかがでしょうか?

玉井幼稚園にサンタがやってきた!

  天候もよく、園庭から元気に遊ぶ子供たちの声が・・・・。窓から、園庭をのぞいてみると、なんと!!ちびっ子サンタが幼稚園にやってきていました。
 ちょっと、早いサンタの登場でしたが、あと、もう少しで、みんなの家にも本物のサンタさんが来てくれるかもしれませんね。

                

発表会ごっこ

発表会が終わり、子ども達も達成感と満足感を味わうことができました。ほっと一息と思いきや、遊戯室から何やら威勢のよい声が聞こえてきました。
遊戯室をのぞいてみると、年少児も年長児も一緒になって、発表会の再現遊びを楽しんでいました。
年長児の刺激を受けた年少児は、年長の踊りを教えてもらったり、自分が担当しなかった踊りを踊ったり、劇の一場面を再現したりと、年少・年長が交流を持って楽しむ姿が見られました。
この経験が、来年へつながっていくことを感じました。