こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

発表会 年長組の部

【年長組の部】 

プログラム1 遊戯『ウルトラマンZ ~ご唱和ください 我の名を~』

 子どもたちが正義の味方“ウルトラマンZ”になりきってかっこよく踊ることができました。

 振り付けや決めのポーズも自分たちで考えました。一人一人がとても真剣なまなざしで踊る姿はとても印象的でした。年長児としての意気込みを感じました。

プログラム2 劇『おむすび ころりん』

 子どもたちの大好きなお話をもとにやってみたい役、言いたいセリフなど自分たちの考えを出し合って劇を作り上げました。

 一人一人が自分の役に責任をもち、大きな声で堂々と演じる姿は、さすが年長児!といった姿でした。

プログラム3 遊戯『鬼滅の刃 ~紅蓮華~』

 子どもたちの大好きな『鬼滅の刃』。そのお気に入りのキャラクターになりきってかっこよく踊りました。

  一人一人が真剣なまなざしで踊る姿は迫力満点でした。

   

       

プログラム4 劇『12支のおはなし』

 絵本を読んでもらったことをきっかけに劇遊びへと発展しました。

 配役やセリフ、それぞれの動物の動きなど子どもたちで考え、演じました。動物ごとの動きがそれぞれに特徴を捉えていて、とても楽しい劇となりました。子どもたち同士で『がんばってやって、笑わせよう!』という頼もしい会話も聞かれました。

        

プログラム5 遊戯『よさこい』

 昨年の年長児の『よさこい』の遊戯に影響を受け、自分たちも『やりたい!』ということになりました。

 当初は、全員で踊る予定でしたが、予行練習で『人数が多く顔が見えない』『密になってしまう』という反省から、子どもたちと一緒に話し合い、女の子、男の子で分かれて踊ることに決めました。女の子の可憐さ、男の子の勇ましさを披露することができました。

   

       

 年長児にとって、最後の発表会。経験を生かし、『お家の人を感動させよう!』という目的をもって取り組むことができました。子どもたちの一生懸命な姿は、保護者の皆さんにしっかり感動をお届けできたことと思います。

 保護者に皆様には、発表会に向けて衣装の協力をいただきありがとうございました。また、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、学年入替制での実施とさせていただき、ご不便をおかけしましたが、ご理解とご協力をいただき、スムーズな運営ができましたこと、感謝申し上げます。

 また、本部役員、クラス委員の皆様には発表会予行、本番とお手伝いをいただき、本当にありがとうございました。学校支援ボランティアの皆様にも衣装作りの協力をいただき、子どもたちもとても喜んで演技することができました。たくさんの皆様のご理解とご協力をいただき、大成功の発表会となりました。本当にありがとうございました。

発表会 年中組の部

【年中組の部】

プログラム1 遊戯『キラフル ミラクル キラメイジャー』

 大好きなキラメイジャーになりきって、元気いっぱい踊ることができました。間奏での側転の演技もかっこよかったです。お客さんからのたくさんの拍手に大満足でした。

プログラム2 劇『3びきのこぶた』

 自分の役のイメージをもとにセリフや動きを考えて練習してきました。初めての劇に挑戦し、初めのうちは大きな声を出せなかったり恥ずかしがったりしていましたが、本番では練習以上の力を発揮し、大きな声で堂々とセリフを言うことができました。この経験が子どもたちにとっては、大きな自信につながったと思います。

プログラム3 遊戯 『ヒーリングっど プリキュア』

 かわいい衣装を身につけて登場した女の子たち!!

 プリキュアになりきって、可愛らしく踊ることができました。

プログラム3 劇『3びきやぎのがらがらどん』

 初めての劇に挑戦した子どもたち。ちょっぴり緊張した様子でしたが、演じていく中で、大きな声で堂々とセリフを言い、楽しんで演じることができました。

   

        

発表会 年少組の部

 11月21日(土)に改善センター 大ホールを会場に発表会を実施しました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、学年入替制での実施としました。また、入場者は1家庭2名まで、入場の際には手指消毒、検温、マスク着用の協力をお願いし、入替の際には換気と消毒作業を実施しました。

 【年少組の部】

プログラム1 遊戯『おどる ポンポコリン』

 かわいらしい衣装を身につけ、ちょっぴり緊張した様子の年少児でしたが、観客席にお家の人を見つけると手を振るなどして、元気いっぱい楽しく踊ることができました。

プログラム2 遊戯『ハッピー・ジャムジャム』

 しまじろうとみみりんになりきって、かわいらしくノリノリで踊ることができました。踊りの途中の場所の移動も練習以上にとても上手にできました。

 お客さんからのたくさんの拍手がとてもうれしかったようです。

ちゅうりっぷの球根を植えたよ!(年少組)

 11月19日(木)に年少児がちゅうりっぷの球根植えを行いました。

 担任の先生から、植え方の説明を聞いた後、プランターにみんなで植えました。球根が寒くないように優しく土の布団を掛けてあげていました。植えた後、じょうろで球根をいたわりながら、そっと水やりをする姿も微笑ましかったです。

 春まで大切にお世話をし、年中さんになる頃にはきれいな花をさかせてくれることでしょう!!楽しみですね!!

         

発表会予行を行いました。

 11月13日(金)に発表会に向けて、改善センターで予行練習を行いました。

 PTAの本部役員とクラス委員の皆様にお手伝いをしていただきながら、本番同様の衣装を身につけて練習をしました。

 本日の練習の反省から、また改善を重ね、本番では更に上達した姿をお見せしたいと思います。どうぞ、お楽しみに!!

 役員の皆様、お忙しい中お手伝いいただき、ありがとうございました。

一日消防団長訪問

 11月9日(月)に秋の火災予防運動で大玉村の一日消防団長の訪問がありました。

 子どもたちは、一日消防団長のお姉さんと一緒に火災を起こさないための約束をしました。この機会にご家庭でもお子さんと約束を話し合ってみてください。

衣装作りの協力をいただきました!

 11月5日(木)・6日(金)の2日間、学校支援ボランティアの皆さんに発表会で使用する衣装作り等のお手伝いをしていただきました。

 手際よく進めていただき、素敵な衣装ができあがりました。この衣装を身につけて、発表会当日は子どもたちも張り切って演技してくれることと思います。

 お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

避難訓練(火災)

 11月2日(月)に避難訓練(火災)を実施しました。

 遊んでいる最中に火災報知器が鳴り、その後で、放送を聞き、避難する訓練です。子どもたちは、放送をよく聞き、先生の指示に従って、上手に避難することができました。

 その後、園庭で職員が消火訓練を行いました。先生方が子どもたちの命を守るために訓練する様子を子どもたちは真剣に見入っていました。

 先生方の訓練の後、南消防署の消防士さんから避難の様子について、『上手に避難できていました。』とお褒めも言葉をいただきました。幼児防火教室の一環で、『ピョン吉くん』も避難訓練の様子を見てくれました。

 また、避難する際の合い言葉『お・か・し・も・ち』を教えていただきました。

 『お』・・押さない   『か』・・かけない(走らない)   『し』・・しゃべらない

 『も』・・もどらない  『ち』・・近寄らない

です。自分の命を守る行動として、しっかり身につけさせていきたいと思います。

 いろいろと教えていただいたお礼に代表の年長児から勤労感謝のプレゼントをお渡ししました。

 最後に、消防車両の見学をさせていただきました。車両についている装置について、いろいろと質問する姿も見られました。南消防署の皆さん、ありがとうございました。

 保育室では、密を避けるため学年で分かれて、借用した防火に関するDVDの視聴をし、理解を深めました。