こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

離任式

今までお世話になった先生方との離任式を行いました。

 園長先生、養護教諭のみゆき先生、支援員の法子先生からお話をいただきました。

代表のお友達が、先生方に感謝の気持ちをこめてお手紙を読み、花束をお渡ししました。

そして両側に並び、先生方とお別れしました。

いつもあたたかく、子どもたちを見守ってくださった先生方、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

修了証書授与式

修了証書授与式を玉井小学校体育館で行いました。

年長組さんは、力を十分に発揮し、素晴らしい式でした。

素敵な一年生になってくださいね。応援しています!

 

 

修了式(年少・年中)

修了式を行い、代表のお友達が、園長先生から修了証書をいただきました。

園長先生から進級に向けてのお話がありました。

4月からは、お兄さん、お姉さんです。楽しみですね!

 

 

防犯ブザー、ありがとうございます!

玉井地区防犯協会様より、年長組さんに、てんとう虫の形をした、防犯ブザーをいただきました。

4月になったらランドセルに防犯ブザーをつけて登校します。

ありがとうございました!

防犯ブザーは、後日お渡しいたします。

班長さん、よろしくお願いします!

年長組さんは、もうすぐ一年生!

今日は、玉井小学校の登校班の班長さんが、大切なお手紙を届けに来てくれました。

密を避け、預かり保育室と遊戯室の2か所にわかれて行いました。

優しい班長さんが、集合場所などを書いた手作りの手紙を、渡してくれました。

4月から、よろしくお願いします!

元気に外遊び!

年長組さんは、密を避け、十分に体を動かして遊べるように、校庭でも遊んでいます。

この日は、小学校の遊具にチャレンジ!

カプラって楽しいね

幼稚園には「カプラ」という平たい直方体の積み木があります。

タワーに積み重ねたり、車を走らせる道路を作ったり・・・一人でじっくり取り組んだり、友達と力を合わせたりして遊べます。

年少組さんは、ある日、こんな遊び方をしていました!

壁の間に上手に積み上げていました!

すごい!遊び方を見つける天才ですね!

大そうじ、頑張りました!

大そうじをクラスごとに頑張りました。

新しいお友達のために、保育室をそれぞれきれいにしました。

年少組さんは、床の雑巾がけがとっても上手になってきました。

年中組さんは、自分で雑巾をしぼることにもチャレンジしました。

年長組さんは、1年間楽しく遊んだ保育室の隅々まで、心を込めてきれいにしていました。

ドッジボールって楽しいね!

あたたかくなったので、園庭で年長組が方形ドッジボールをしていました。

今まで、円形で転がしドッジボールを楽しんできた年中組さんが、年長組の方形ドッジボールを見ていると・・・。一緒にまぜてくれました!

遊びながら、年長組が優しくルールを教えてくれます。また、ボールも力の加減をして投げてくれます。

とっても素敵な場面でした!

そのあと・・・。

年中組だけでも遊び始める様子が見られてきました。

憧れの年長組さんと同じ遊びで、楽しさを感じてきているようです!

 

 

お兄さん、お姉さん聞いてください!

年中のゆり組さんが、年長組のすみれ組さんに、ハンドベルの演奏を発表しました。

おわかれ会の時も発表したのですが、練習を頑張ったお友達がその日、欠席だったのです。

ゆり組のお友達は、「〇〇くん、ずっと練習してきたから、もう1回一緒に発表したい!」と、この日の発表になりました。

「おわかれ会に向けて、大きい組さんのために頑張る」という目的をもって、取り組んできた様子がとても感じられた場面でした。

ゆり組さんの頑張りに、年長組さんは、あたたかい拍手をおくっていました!