こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

運動会予行演習

   25日(金)に、運動会予行演習を行いました。
   あいにくの天候のため、玉井小学校体育館を借用しての実施となりました。お手伝いとして、35名の保護者の皆さんにもお世話になりました。
   初めての室内練習のため、動き方など子ども達も少し戸惑っている様子でしたが、本番と同じような競技の練習を一通り行いました。
   運動会当日は、年長児が『ドッジボールの神様』とドッジボールとリレーの対戦することになっています。本日は神様の代わりにお手伝いのお父さん達と勝負をしました。
   ところが、ドッジボール、リレーともに負けてしまいました。まだまだ、力が足りないようです。
   とても悔しそうな子ども達でしたが、この悔しさを糧に運動会当日まで、しっかりと心と体を鍛え、運動会当日は、『ドッジボールの神様』との勝負に力を発揮してくれそうです。
    ぜひ、運動会当日は、保護者の皆さんのみならず、ご近所お誘い合わせの上、子ども達の応援に入らしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
       
                       
   お手伝いの保護者の皆さん、お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。
 
 

敬老会アトラクション

   9月17日(木)・18日(金)の両日、大玉村の敬老会に出かけ、子ども達がお祝いをしてきました。
17日(木)は年少組、18日(金)は年長組があっとホームで、踊りを披露してきました。現在は、核家族化に伴い、おじいちゃん、おばあちゃんと同居していない子ども達も多くなりました。こうした機会におじいちゃん、おばあちゃんと触れ合い、思いやりの気持ちが育ってくれればと思っています。
   年少組の子ども達は、初めての経験にちょっぴり緊張した様子も見られていましたが、年長組は昨年の経験もあり、『元気にやってくるね。』『言葉は大きい声でだよね。』などと、頼もしい声も聞かれました。
   会場のおじいちゃん、おばあちゃんも身を乗り出し、子ども達の姿に目を細めていました。中には、涙をぬぐいながら見ているおばあちゃんの姿も・・・・。たくさんの拍手をもらい、子ども達も満足そうでした。とても、良い経験になりました。
   
                                  

運動会に向けて

   第2学期の始業式の日に、『ドッジボールの神様』から手紙とチャレンジカードが届き、10月3日(土)の運動会の日に力比べをすることになった子ども達。
   毎日のように、体を鍛えたり、ドッジボールのレベルを上げるためにトレーニングに励んでいます。
   運動会に向けての全体での練習でも、張り切って取り組んでいます。練習の後、年長児は自分達で片付けも行っています。このがんばりを『ドッジボールの神様』もどこかで見てくれていることでしょう!!
   
   年少組にとっては、初めての運動会。年長組のがんばる姿が、大きな刺激となっています。運動会当日は、子ども達のがんばりをたくさんたくさん、応援してください。
   また、ご家族に限らず、ご近所の方にも声を掛け合って、応援においでいただければと思います。よろしくお願いします。
   

大玉村民運動会

    本日13日(日)、秋晴れのもと、村民運動会が開催されました。幼稚園は、かけっこと大山幼稚園との合同遊戯を行いました。遊戯は、先週の長雨で十分な合同練習ができませんでしたが、子ども達は精一杯、元気な踊りを披露することができました。たくさんの村民の方やお家の人に大きな拍手を送っていただき、子ども達の自信にもつながったことと思います。子ども達のがんばりをたくさん褒めていただければと思います。