こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

祖父母参観(年長組)

年長組の祖父母参観は、新園庭で行いました。

はじめに鼓笛演奏「ぼよよん行進曲」の発表です。

お家の方からたくさん拍手をいただきました。

「エビカニクス」体操をみんなで踊りました。

みなさん、お上手でした!

ふれあい遊び。

年長組で大流行の「アルプス一万尺」をしました。

そのあとは「いつもありがとう」の気持ちをこめて、肩たたきをしてあげました。

そして、手作りのプレゼントをあげました。

お忙しい中、参観していただきありがとうございました!

 

 

祖父母参観(年中組)

年中組は、新園庭で祖父母参観を行いました。

はじめは、バルーンです。青空の下で、はりきって披露しました。

次は、ダンスの発表です。ゆり組は「アブラハムの子」です。

たんぽぽ組は「伝説の中華」。男の子の「小籠包」と女の子の「担々麺」のバトルダンスです。

お家の人と子どもたちの対戦「じゃんけんシール」です!

「いつもありがとう」の気持ちを込めて肩たたきをしてあげたと。手作りのプレゼントをお家の方にあげました。

お忙しい中、参観してくださりありがとうございました!

 

祖父母参観(年少組)

 

今年度は、学年の時間差、分散形式で祖父母参観を行いました。

年少組さんは玉井小学校体育館で行いました。

担任の先生のあいさつのあと、ふれあい遊びからスタートしました。「きゅうりのつけもの」です。

子ども達が、お家の方の足をきゅうりにみたてて、ごしごししたり、塩をふってもみもみ漬けます。

次は、お家の方が子ども達の体で、漬物作りです。みんなきゃあきゃあ、大喜び!

さあ、[WAになっておどろう」のダンスの披露です。今日はおじいちゃん、おばあちゃんの前ではりきって踊ります!体育館での練習は2回だけでしたが、子どもたちはしっかりと場所がかわっても、体系移動も間違わずに、上手に踊ることができました。素晴らしかったです!

お家の方がゴールに待っていてのかけっこに挑戦!

ゴールについたらぎゅっ♡

ぎゅっとしてもらい、嬉しそう!

「いつもありがとう!」の気持ちを込めて、肩たたきをしてあげ、手作りのカードをプレゼントしました。

お忙しい中、参観していただきありがとうございました!

 

すてきだね!

年中組さんと年長組さんでが、バルーンと鼓笛を披露しあいました。

バルーンの技が決まると、年長組さんから「すごーい!」と歓声があがりました。

年中組さんは、年長組さんの鼓笛を憧れのまなざしで見つめていました。

「大きくなったら、~ことをやってみたいな・・。」と思うきっかけの一つになることでしょう。

さつまいも掘り(年少組・年中組)

学校支援ボランティアの方々に、さつまいものつる刈りとマルチはがし、子どもたちが掘りやすいよう、スコップ入れをしていただくお手伝いを早朝よりしていただきました。

早朝、少し雨が降りましたが、作業するころには雨が止み、青空の下で、さつまいも掘りをすることができました。

はじめは年少組さんです。ボランティアさんにごあいさつをしてからスタートです。

大きなさつまいもが出てくると、子どもたちは大喜び!

「見て~!」とっても嬉しそうな笑顔がいっぱいでした!

次は年中組さんです。先生のお話を聞き、ボランティアさんにごあいさつをしてスタート!

おいもが折れないように、おいものまわりを一生懸命、掘っていきます。

最後まであきらめないで、先生と一緒に掘り続けるお友達もいました。

最後にお手伝いしていただいた、ボランティアさんにお礼をしました。

お忙しい中、お手伝いをしていただき、ありがとうございました!

 

子どもたちががんばって育て、収穫したさつまいもを持ち帰りました。お家でおいしく食べてくださいね。

 

 

避難訓練(防犯)

「幼稚園に不審者が侵入」という想定で、避難訓練を行いました。

全園児が園庭で遊んでいると、駐在所の方が不審者役になり、駐車場から近づいてきます。

先生が「なにかご用ですか?」と、声をかけると不審な動きをすることに気づき、ホイッスルを吹き、他の先生や、園児に知らせます。

子どもたちは、先生の指示に従って、遊んでいる近くの玄関から、中に避難します。

先生たちは、子どもたちを遊戯室に誘導し、居残り園児はいないか、確認します。

不審者(駐在さん)は、入り口近くのスロープから入り込み、近くにいた園児に手を伸ばそうとしたので、ほうきを持った職員と、さすまたを持ってきた職員で不審者対応をしました。

フェンスに追い詰め、確保!

園内では、子どもたちを遊戯室に全員避難させ、人数確認。

遊戯室と廊下をシャッターで閉めます。

小学校に応援の電話をする先生、警察署に通報する先生と訓練を同時にしました。

 

遊戯室では、本宮警察署生活安全課の方、村の駐在所からはお二人のおまわりさんが、子どもたちに大切なお話をしてくれました。

「いかのおすし」の再確認をしました。

いか・・・知らない人についていかない。

の ・・・知らない人の車にのらない。

お ・・・大声を出す。

す ・・・すぐに逃げる。

し ・・・知らせる。

玉井幼稚園の子どもたちは、しっかり覚えていました。

 

その後、「こんな時はどうすればいいかな?」と駐在所のおまわりさんが、また不審者役に変身して、代表のお友達がみんなの前で練習しました。

「お買い物をしている、お菓子を買ってあげるよ」と言われたら・・・

「お母さんの友達なんだ。お母さんに頼まれたんだよ。一緒に車に乗っていこう。」と言われたら・・・

「かわいいね。写真撮らせて。お菓子をあげるよ。」と言われたら・・・・

代表のお友達は「いやだ!」と大きな声で言って、後ずさりをして、すぐ逃げることができました。

 

おまわりさんから、声をかけられたら、手をつかまれないように後ずさりをして距離をとり、逃げることが大切と教えていただきました。

また、勇気をもって「いやだ!」「助けて!」と大声で言うことも大切です。みんなで大きな声で言う練習もしました。

命を守るために大切なことを教えていただきました。

ありがとうございました!

ぜひ、ご家庭でも折にふれ、命を守るためのお話をしてあげてくださいね。

幼稚園でも、日々の安全に気を付け、保育にあたっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

いもほり体験(年長組)

 

大山の渡辺様と直売所の矢吹様のご厚意で、年長組が渡辺様の畑でさつまいも掘り体験をさせていただきました。

ごあいさつをしてから、いもほりスタートです!

スクールバスの運転手さんも手伝ってくださいました。

大きなおいもが見えると、子どもたちは大喜び!

一心不乱においもを掘ります!

みんなでパチリ!

最後にみんなでお礼を言いました。

おみやげにたくさん、さつまいもをいただきました。

大変、ありがたい体験をさせていただき、ありがとうごいざました!

いただいたさつまいもを早速、ふかして食べました。

「おいしーい!」

笑顔でいっぱいの子どもたちでした。

 

 

 

 

PTA奉仕作業 ありがとうございました

10月16日(土)早朝より、PTA奉仕作業(偶数区)が行われました。

園舎内の窓拭をお世話になりました。

雨天でも作業が可能な方に、園舎周りと畑の草刈りをお世話になりました。

雨の中、本当にありがとうございました。

おかげさまで、とってもきれいになり、子どもたちが安全に気持ちの良い環境で過ごせるようになりました。

皆様のご協力、ありがとうございました!

みずいろ公園に行きました(年中組)

年中組さんのはじめての園外保育。スクールバスに乗ってみずいろ公園に出かけました。

学校支援ボランティアさんにあいさつをして出発です。

最高の秋晴れの中、たくさん遊びました。

どんぐりを見つけたり、ターザンロープに挑戦したりするなどいろいろな遊具で遊びました。

水のトンネルをくぐって、芝生の広場へ。

おいしいお弁当をみんなで食べました。

食べながら青空を見上げていたある女の子。「先生!、お空の雲が動いてるよ!すごいね~」

女の子の言葉に、他のお友達も空を見上げて「本当だ!」「あ!ぞうさんの形みたい!」

素敵なお弁当の時間でした。

お弁当の後は芝生の広場で遊びました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・幼稚園に戻りました。

学校支援ボランティアの皆さんに、お礼を言ってプレゼントのメダルをお渡ししました。

学校支援ボランティアの皆さんにお世話になり、無事に園外保育に行くことができました。

本当にありがとうございました!

 

幼稚園の運動会

昨日、雨のため延期となった運動会が、本日行われました。

今年度も新型コロナウィルス感染予防のため、学年ごとの分散形式で行いました。

はじめは年少組さんです。集合写真をパチリ!

開会式。園長先生のお話、上手に聞けました。「運動会がんばるぞ!」「おー!」

さあ、かけっこです。力いっぱい走りました!

年少組さんの大好きな「WAになっておどろう」。かわいらしいポンポンをもって踊りました。

次は、親子競技です。

箱を乗り越え、フープをくぐり、お家の人とふれあい遊びです。

動物のカードと同じようにしましょう。

「コアラ」は、5秒間抱っこ。「キリン」は5回高い高い。「ぞう」は抱っこして5回左右に揺らします。そしておみやげを拾ってゴールです。

閉会式では、お家の人から素敵な金メダルをもらいました。

きらきら金メダル!おめでとう!

次は年中組さんです。はじめに集合写真をパチリ!

開会式では、はじめのことばを代表のお友達が発表しました。

さすが年中組さん!聞く態度も立派です!

さあ、かけっこです!

元気いっぱいです!

次はみんなの大好きなバルーン!毎日、みんなで気持ちを合わせて練習してきたバルーン!

風が強いとバルーンがうまく膨らまない時があります。

でも、年中組さんの演技の時、ちょうど風がやみました。今がチャンス!

子どもたちは、大好きなこの曲を歌いながら演技をしていました。とっても楽しそうでした!

技もばっちり決まりました!

次は親子競技です。スラロームをして平均台を渡ったら、お家の人に抱っこをしてもらいゴールです!

閉会式では、金メダルをお家の人にかけてもらいました。そして、代表のお友達が終わりのことばを言いました。上手でしたね!

年中組さん、運動会楽しかったね!

最後は年長組さんです。

ちびっこキャプテンの「みんな、あつまれ!」のかけ声で入場です。

「みなさーん、こーんにちはー!これから体操をはじめます!ミュージックスタート!」

さあ、かけっこです。年長組さんは、思いっきり芝生の新園庭を駆け抜けます!

「障がい走」めざせ!アスリート!

後ろ向きの状態からスタートし、スラローム、飛び石、平均台、トンネルをくぐりぬけます。

みんな、がんばれ!

鼓笛演奏「ぼよよん行進曲」。指揮者を先頭に入場です。

とても素敵な演奏でした!

親子リレーです。はじめに、女の子からです。

お家の人にバトンをつなぎます!

みんな、がんばりました!

次は男の子です。

ガッツチーム、ファイトチームがんばるぞ!

お家の人と友達と力を合わせてつないだバトン!とっても素敵でした!

両方のチーム、素晴らしかったです!

閉会式です。園長先生から、みんなでやりぬいたことをほめていただきました。

そして、お家の人から素敵な金メダルを首にかけてもらいました。

最後はチームのキャプテンがおわりのことばを言いました。

最後は青空の下で、みんな一緒に集合写真を撮ることができました。

PTA本部役員の皆様には、予行、本番と朝早くから運営のお手伝いをいただき、ありがとうございました。

運動会をスムーズに行うことができました。本当にお世話になりました。

また保護者の皆様には、新型コロナウィルス感染症対策のご協力、本当にありがとうございました。

皆様のご協力のおかげで、運動会を開催でき、また無事に終えることができました。深く感謝をいたします。

この運動会という行事を通して、子ども達はそれぞれに大きく成長しました。

この経験をまた、次の活動に生かしていきたいと思います。