こんなことがありました!

幼稚園の運動会

昨日、雨のため延期となった運動会が、本日行われました。

今年度も新型コロナウィルス感染予防のため、学年ごとの分散形式で行いました。

はじめは年少組さんです。集合写真をパチリ!

開会式。園長先生のお話、上手に聞けました。「運動会がんばるぞ!」「おー!」

さあ、かけっこです。力いっぱい走りました!

年少組さんの大好きな「WAになっておどろう」。かわいらしいポンポンをもって踊りました。

次は、親子競技です。

箱を乗り越え、フープをくぐり、お家の人とふれあい遊びです。

動物のカードと同じようにしましょう。

「コアラ」は、5秒間抱っこ。「キリン」は5回高い高い。「ぞう」は抱っこして5回左右に揺らします。そしておみやげを拾ってゴールです。

閉会式では、お家の人から素敵な金メダルをもらいました。

きらきら金メダル!おめでとう!

次は年中組さんです。はじめに集合写真をパチリ!

開会式では、はじめのことばを代表のお友達が発表しました。

さすが年中組さん!聞く態度も立派です!

さあ、かけっこです!

元気いっぱいです!

次はみんなの大好きなバルーン!毎日、みんなで気持ちを合わせて練習してきたバルーン!

風が強いとバルーンがうまく膨らまない時があります。

でも、年中組さんの演技の時、ちょうど風がやみました。今がチャンス!

子どもたちは、大好きなこの曲を歌いながら演技をしていました。とっても楽しそうでした!

技もばっちり決まりました!

次は親子競技です。スラロームをして平均台を渡ったら、お家の人に抱っこをしてもらいゴールです!

閉会式では、金メダルをお家の人にかけてもらいました。そして、代表のお友達が終わりのことばを言いました。上手でしたね!

年中組さん、運動会楽しかったね!

最後は年長組さんです。

ちびっこキャプテンの「みんな、あつまれ!」のかけ声で入場です。

「みなさーん、こーんにちはー!これから体操をはじめます!ミュージックスタート!」

さあ、かけっこです。年長組さんは、思いっきり芝生の新園庭を駆け抜けます!

「障がい走」めざせ!アスリート!

後ろ向きの状態からスタートし、スラローム、飛び石、平均台、トンネルをくぐりぬけます。

みんな、がんばれ!

鼓笛演奏「ぼよよん行進曲」。指揮者を先頭に入場です。

とても素敵な演奏でした!

親子リレーです。はじめに、女の子からです。

お家の人にバトンをつなぎます!

みんな、がんばりました!

次は男の子です。

ガッツチーム、ファイトチームがんばるぞ!

お家の人と友達と力を合わせてつないだバトン!とっても素敵でした!

両方のチーム、素晴らしかったです!

閉会式です。園長先生から、みんなでやりぬいたことをほめていただきました。

そして、お家の人から素敵な金メダルを首にかけてもらいました。

最後はチームのキャプテンがおわりのことばを言いました。

最後は青空の下で、みんな一緒に集合写真を撮ることができました。

PTA本部役員の皆様には、予行、本番と朝早くから運営のお手伝いをいただき、ありがとうございました。

運動会をスムーズに行うことができました。本当にお世話になりました。

また保護者の皆様には、新型コロナウィルス感染症対策のご協力、本当にありがとうございました。

皆様のご協力のおかげで、運動会を開催でき、また無事に終えることができました。深く感謝をいたします。

この運動会という行事を通して、子ども達はそれぞれに大きく成長しました。

この経験をまた、次の活動に生かしていきたいと思います。