こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

保育参観日

保育参観を行いました。

駐車場、参観場所の分散や入り口を分けての感染症予防対策のご協力、ありがとうございました。

年少組さんは、お家の人と一緒にはじめての参観日。4つの保育室に分かれて行いました。

一緒にこいのぼり製作を楽しみました。

年少組さんは、保育室での参観の後、1クラスずつ遊戯室で教育委員会の方から「大玉村の教育」についてと「学校支援ボランティア」についてのお話を聞きました。

本日も学校支援ボランティアさんに来ていただき、降園時に事故のないよう見守りをしていただきました。

ありがとうございました!

年中組さんも親子でこいのぼり作りを3か所に分かれて行いました。

親子一緒に色そめをして作ったこいのぼり、とっても素敵に完成しました。

早めに完成したお友達は、お家の方に絵本を読んでもらいました。

幼稚園のこいのぼりも嬉しそう!

完成したこいのぼりは、幼稚園で遊んでから、後日持ち帰ります。

 

年長組さんは、玉小体育館をお借りして、歯科教室を行いました。

歯科衛生士さん、村の保健師さんが来園し、歯磨きの大切さや歯磨きの仕方をお話をしてくださいました。

今回は飛沫防止対策として、磨き残しをチェックする染め出しは行いませんでしたが、歯の模型やパネルシアターで、子どもたちにわかりやすくお話をしていただきました。また、保護者の皆様にも、お子様の歯を守るためのお話を具体的にしていただきました。ありがとうございました。

また年長組さんは、今後、むし歯予防の村の事業として、フッ化物洗口を幼稚園で行います。その説明を保健師さんがしてくださいました。

お忙しい中、保育参観においでいただき、また感染症予防対策にご協力いただきありがとうございました。

今後も幼稚園でも続けて、感染症予防対策をしながら保育を進めていきたいと考えております。

ご心配な点がありましたら、ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

4月お誕生会

4月生まれのお友達のお誕生会を学年ごと、時間差で場所を分けて行いました。

年長組さんは遊戯室で行いました。

お誕生児のお友達は、はっきり自分の名前を言い、お友達のインタビューに答えていました。

年中組さんは預かり保育室で行いました。先生からのプレゼントで大型絵本を読んでもらいました。

みんなで「踊るポンポコリン」も踊り、楽しい時間を過ごしました。

年少組さんも預かり保育室で年中組さんのあとの時間に行いました。

年少組さんは、はじめての誕生会。先生に、大型絵本を読んでもらい、わくわくドキドキの楽しい時間でした。

4月生まれのお友達、おめでとうございます!

避難訓練(玉小と合同)

初めて、避難訓練を行いました。玉井小学校と合同の訓練です。

地震発生の想定で、子どもたちはテーブルの下に身をかくしました。

そのあと、小学校の家庭科室から火災発生と訓練連絡が入り、先生の誘導のもと、小学校校庭へ避難開始です。

年少組さんにとっては、初めての避難訓練です。

それでも先生と一緒に上手に避難することができました。また、小学生のお兄さんとお姉さんと一緒に南消防署の方のお話も上手に聞くことができました!(園長先生からも、幼稚園のお友達はお話を聞くのが上手だったよ、とほめていただきました。)

お部屋に戻ってから、各クラスで今日の訓練の振り返りをしました。絵本や紙芝居を通して、火災の恐ろしさや地震の際の避難の仕方を学びました。

ぜひ、ご家庭でも防災についてのお話をしてあげてくださいね。

お弁当、おいしいね!

年少組さんの初めてのお弁当。

お家の方が作ってくださったお弁当を、みんなとっても嬉しそうに食べていました。

  

お家の方々、おいしいお弁当をありがとうございます!

幼稚園って楽しいね

年少組さんが、幼稚園の遊具の使い方を先生に教えてもらいました。

お友達がブランコに乗っている時に柵の中に入ると、ぶつかってしまい危ないことや、順番で滑り台をすべることなど、約束をしました。

お友達は、上手に先生の話を聞いていました。

年中組さんはクラス替えをし、保育室の場所がかわりました。年中組の部屋にあった衣装を着て踊ったり、したり、みんなで製作をしたり、砂遊びをしたり・・・。たくさん遊んでいます。

年長組さんは、大きくなって使えるようになった滑り台が大人気!

雲梯にチャレンジをしたり、天気の良い時は水を使って砂場いっぱいを使ってダイナミックに遊んでいます。

さすが年長組さんです。

着任式・第1学期始業式・入園式

愛1学期が始まりました。

新しい先生たちの着任式、そして第1学期始業式を行いました。

始業式では、「新しい学期が始まりました。友達と仲良く、そして自分のめあてをもって頑張りましょう。」「新しい友達も46人、入園します。みなさんは進級をしたので、素晴らしい態度で1年間元気に過ごしましょう。玉井幼稚園の先生たちは、みんなを大切にしてくれます。安心して幼稚園に来てください。みなさんの頑張る姿、笑顔に期待しています。」と園長先生からお話がありました。園長先生のお話を聞く年中組さんと年長組さん。とっても立派な態度でした!

さあ、新しいお友達の入園式です。

年少組45名、年長組1名の新入園児の皆さんです。

新型コロナウィルス感染予防症予防のため、玉井小学校体育館をお借りして行いました。

少し緊張しながらも、お家の方のそばで元気に返事をしたり、手をあげたりしていました。

年長組の代表のお友達が歓迎の言葉を発表しました。大きな声でとても立派な発表でした!

園長先生、4名の来賓の方々、保護者の方々に見守られ、無事に入園式が終わりました。

保護者の皆さまのご協力により、スムーズに入園式を行うことができました。ありがとうございました。

ご心配、ご不安なことがありましたら、職員にどうぞお声がけください。

幼稚園と保護者の皆様と一緒にすすめていけたらと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。