こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

ジュラシックパークごっこ

友達同士でイメージを出し合い、相談し合いながら遊びを作り上げています。

ワミー(ブロック)や空き箱などを使い、恐竜や火山なども工夫して作っていました。

年長組の保育室に年中組さんも興味津々で来て、遊びながら教えてもらう姿も・・・!

 

職場体験

大玉中学校の2年生3名が来園し、職場体験を行いました。

それぞれのクラスに入り、子ども達とふれあいました。

最後に、絵本の読み聞かせに挑戦しました。

 午後は夏祭りに向けての教材準備を手伝ってくれました。

最後に一人ひとりから感想を聞いてみました。「子どもと遊ぶだけでなく、行事などの準備があることを知りました。」「先生たちが一人ひとりにあわせた対応をし、大切にしていることがわかりました。」「玉井幼稚園を卒園しました。自分も子ども頃、今日の先生たちにみたいに関わってもらったんだなと思い、感謝しています。」と、グッとくる話をいただきました。

来園してくれた中学生の皆さんは、子ども達に目線が合うように姿勢を低くし、一人ひとりに丁寧に優しく関わってくれていました。とても素晴らしかったです!

本日の体験をもとに、これからも頑張ってください。応援しています。

プール遊び(年長組)

年長組がプール遊びをしました。

1年ぶりのプール!シャワーに挑戦!

約束を守って楽しい時間を過ごすことができました!

以前に遊んでいたことを思い出し、浮き輪につながって遊ぶ姿も・・・!さすが年長組さん!

また、遊ぼうね!

 

大玉村PTA連絡協議会善親善球技大会

大玉村PTA連絡協議会親善球技大会が村民グランド・村民体育館で行われました。

開会式で村長さん、教育長さんの挨拶をいただきました。

 選手の代表の方が選手宣誓を行いました。

さあ、大会、スタートです!

Aブロックのバレーボールは大山幼稚園Aチームと大玉中チームと試合を行いました。

惜しくも2試合とも勝つことができませんでしたが、声を掛け合いながら、試合を進め、とても素晴らしかったです

チームワークNo1の玉井幼稚園チームでした!

Bブロックのソフトボールは、玉井小Bチームと、大山小Bチームと試合を行いました。

2試合とも見事勝利!決勝戦へと進みました!

そして決勝戦!玉井小Aチームと対戦です。

16人のメンバーの方々一丸となって、熱戦が繰り広げられました!

惜しくも準優勝でしたが、チームワークNo1の玉井幼稚園チームでした!

選手の皆さん、お疲れ様でした!

 

避難訓練(防犯)

幼稚園に不審者が侵入したという想定で、避難訓練を行いました。

園庭で遊んでいる時に「訓練です。幼稚園にスズメバチ(不審者)が入ってきました。近くの玄関から入りましょう。」と放送の指示で、子ども達が避難をはじめました。

子ども達は、事前に先生から避難の仕方を教えてもらっていたので、それぞれ遊んでいた近くの入り口から中に入ることができました。

遊戯室では担任の先生の近くに集まり、先生が人数チェックをしました。

最後に、「もし、悪い人が幼稚園に来たらどうするか」ということをみんなで話し合いをしました。

〇 放送がなったら、静かに聞くこと。

〇 笛の合図があったら、近くの玄関から幼稚園の中に入ること。

「避難している時におしゃべりをしたり、笑ったりしたらどう?」と問いかけると

「だめ!」

「どうして?」

「悪い人に、ばれちゃうから!」・・・さすがです!

「もし、小さいお友達が怖くて泣いちゃったらどうする?」

「慰めてあげる」「一緒に連れてってあげる!」などの答えがありました。

「もし、遊んでるときに、なんか変だな?という人を見つけたらどうする?」

「すぐ、先生に言って逃げる!」

手をあげて発言してくれた年長組さんに大きな拍手!

しっかり話を聞き、答える子ども達素晴らしかったです!

各保育室に戻ってから、また担任の先生と約束の再確認をしました。

ご家庭でも、ぜひ、お約束の確認をしてみてくださいね。

 

保育自由参加(年中組)

年中組の保育自由参加を3日間行いました。子ども達は、お家の方が来てくれることに大喜び!

お家の方と一緒にたくさん遊びました!

年少組から大きく育った姿を見ていただきました。

お忙しい中、参加していただき、ありがとうございました!

水遊び(年少組)

年少組さんが園庭で水遊びをしました。

はじめての水鉄砲!とっても上手に水を飛ばすお友達もいましたよ。

見ていた年中組のお兄さん、お姉さんがいると・・・

水鉄砲でしゅーっ!!「きゃー!」

色水遊びも楽しみました。また、遊ぼうね!

2つのペットボトルに水を入れて持っていた男の子。

「先生、見てみて!こぼれないんだよ!」

ペットボトルを水時計のように何回もひっくり返し、先生に見せてくれました。

すごい発見ですね!自分なりに試して発見したことを、言葉で伝えてくれました!

小麦粉粘土で遊んだよ(年少組)

年少組の先生たちが、小麦粉粘土を手作りしてくれました。

はじめての感触に、子ども達は大喜び!

「やわらかーい!」「のびる~」「おもしろーい!」みんな夢中にこねこねしていました。

たくさんこねて、いろいろな形を作っていました。また、遊ぼうね!

 

英語遊び

英語活動のディビット先生が来園しました。

「あ!ディビット先生だ!」「おはよう!」年長組さんがお出迎え!

とっても嬉しそうな年長組さんでした。

年少組さんは、はじめての英語活動でしたが、明るくて楽しいディビット先生のお話が始まると、あっという間に

引きこまれていきました。ディビット先生の言葉に、元気いっぱいに答えていました!

はらぺこあおむしの絵本も、英語で読んでもらいました。

年中組、年長組さんは、昨年の経験があるので、ダンス「スーパーヒーロー」も絵本「できるかな?」も

ノリノリで楽しみました。

次回は11月です。楽しみにしています!

 

 

登場!

いつも、幼稚園に子ども達が遊びに使う廃材を届けてくださる方が、水辺の生き物を一緒にくださいました。

なかなか見ることができない生き物に子ども達は大喜びでした。

「これ、なんだろう・・」不思議に思った子ども達はさっそく・・・。

 図鑑で調べ始めました。はじめに手にとったのが・・「危険生物」の図鑑。

そのあと、いろいろ自分達で図鑑を出してきて・・・。見比べて・・・。

ザリガニ・ヤゴ・タニシでした!

ザリガニの上にヤゴがのっています!

大切に育てていきます!ありがとうございました。