こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

プール遊び(年長)

 8月26日(月)に年長児が、小学校プールでプール遊びを楽しみました。1学期は、天候が悪く、外プールでのプール遊びができませんでしたので、今回が初めての外プール体験でした。

 太陽の下でのプール遊びはとても気持ちよく、子どもたちも大喜びでした。

 友達とつながったり先生に引っ張ってもらったりして、存分に楽しみました。中には、潜れるようになったお友達もいました。

 休憩のプールサイドでの日なたぼっこもとても気持ちよさそうでした。

水遊び、楽しい!!

 26日(月)、年少児が園庭で水遊びを楽しみました。ビニールプールに加え、芝生の水まき用のスプリンクラーを作動させたところ、『うわー!下から水が出てきた!』『きゃー!水が来る!!』と大はしゃぎでした。わざとスプリンクラーの水にあたりに行く姿も見られました。子どもたちにとって、水遊びは発散できる最高の遊びですね。

PTA奉仕作業、お世話になりました!!

 8月25日(日)に玉井小学校と合同でのPTA奉仕作業を実施しました。今回は、行政区が偶数区の保護者の皆さんにご協力いただきました。夏休みの間にうっそうと生い茂ってしまった学校・園舎回りの草でしたが、保護者の皆様のご協力により、見違えるほどきれいにしていただきました。お母さん方には、急遽、さつまいも畑の草むしりをお願いしましたが、快くお手伝いいただき、とてもきれいにしていただきました。きれいな環境で子どもたちものびのびと活動ができるようになりました。ありがとうございました。

      

プール遊び、楽しいね!

 22日より2学期が始まり、翌日には3歳児が園庭でプール遊びを楽しみました。

 夏休みが終わり、幼稚園には元気な子どもたちの声が響き渡っています。時期を逃さず、様々な体験ができるようにしていきたいと思います。暑い日には、やっぱり水遊びは最高ですね!

 

第2学期始業式

 8月22日(木)、第2学期始業式を行いました。

 幼稚園に元気な声が返ってきました。数名の欠席はありましたが、みんな元気に登園することができました。

 始業式では、園長先生から『みんなが元気に幼稚園に来てくれて、うれしいです。』『1学期にたくさん頑張ったことがありましたが、2学期は1学期よりももっと頑張ってください。』『先生やお家の人のいうことをしっかり聞いてください。』とのお話がありました。

 2学期には運動会や発表会など大きな行事がたくさんあります。いろいろな経験を通して子どもたちが心身ともに成長していけるように保育にあたっていきたいと思っています。

 始業式後、各クラスで身体測定や夏休みの思い出の発表、戸外遊びや室内遊びをして久しぶりに会った友達と触れ合いながら楽しむ姿が見られました。

ボウリング大会(PTA主催事業)

 7月27日(土)に郡山市の『ボウルアピア郡山9で年長児対象の『ボウリング大会』(PTA主催事業)が行われました。

 和気あいあいとした雰囲気の中で、楽しい時間を過ごせました。

 これまで準備を行っていただきました役員の皆さん、ありがとうございました。

          

第1学期終業式

 7月19日(金)に第1学期終業式を行いました。

 全園児で園歌を歌った後、園長先生からお話がありました。

 『1学期、お友達と元気いっぱいあそぶことができたこと』『できなかったことが出来るようになったこと』など、今後も続けてできるようにがんばってほしいこと、夏休み中、事故・ケガのないように気をつけて過ごすことのお話でした。長い休みとなりますので、ご家庭でも規則正しく、有意義に過ごせるようご協力をお願いします。

 終業式の後、各クラスより『1学期のキラキラさん』の発表がありました。

 担任の先生から、『最初は恥ずかしがって小さな声だったけど、今では大きな声であいさつが出来るようになりました。』『泣かないで幼稚園に来ることができるようになりました。』『怒りん坊だったけど、がまんが出来るようになってきました。』『甘えん坊だったけど、自分のことは自分でできるようになってきました。』などがんばった姿の紹介がありました。紹介されたこどもたちは、照れくさそうにしながらもうれしそうでした。

 見ている子どもたちは、友達のがんばりに拍手を送っていました。

 今後も1つ1つ子どもたちががんばっている姿をしっかりみとっていきたいと思っています。

         

大そうじ

 7月16日(火)と17日(水)に、1学期の締めくくりの大そうじを実施しました。

 各学年、クラスで自分の道具箱を整理整頓し、その後、保育室の大きな荷物を運び出しました。友達と声を掛け合い、力を合わせて作業する姿が見られました。

         

 荷物を運び出した後は、床に貼ってあるテープなどもきれいにはがし、最後は大好きな雑巾かけで仕上げを行いました。

 年少児にとっては、初めての大そうじでしたが、先生の指示をよく聞いて、がんばって取り組むことができました。

         

 きれいになった保育室に『広~い!!』『気持ちいい!!』と大満足な子どもたちでした。

 天気のよい日にご家庭でもお子さんと一緒に大そうじなどいかがですか?