こんなことがありました!

避難訓練(火災)

 11月2日(月)に避難訓練(火災)を実施しました。

 遊んでいる最中に火災報知器が鳴り、その後で、放送を聞き、避難する訓練です。子どもたちは、放送をよく聞き、先生の指示に従って、上手に避難することができました。

 その後、園庭で職員が消火訓練を行いました。先生方が子どもたちの命を守るために訓練する様子を子どもたちは真剣に見入っていました。

 先生方の訓練の後、南消防署の消防士さんから避難の様子について、『上手に避難できていました。』とお褒めも言葉をいただきました。幼児防火教室の一環で、『ピョン吉くん』も避難訓練の様子を見てくれました。

 また、避難する際の合い言葉『お・か・し・も・ち』を教えていただきました。

 『お』・・押さない   『か』・・かけない(走らない)   『し』・・しゃべらない

 『も』・・もどらない  『ち』・・近寄らない

です。自分の命を守る行動として、しっかり身につけさせていきたいと思います。

 いろいろと教えていただいたお礼に代表の年長児から勤労感謝のプレゼントをお渡ししました。

 最後に、消防車両の見学をさせていただきました。車両についている装置について、いろいろと質問する姿も見られました。南消防署の皆さん、ありがとうございました。

 保育室では、密を避けるため学年で分かれて、借用した防火に関するDVDの視聴をし、理解を深めました。