こんなことがありました!

運動会に向けて

今月末にある運動会に向けて、学年ごとに少しずつ取り組んでいます。

なかなか晴れる日がなく、遊戯室で順番に進めてきました。

そして、やっとお日様の見えた今日!

幼稚園の新園庭で、学年ごと順番に練習することができました。

年中組さんは、遊戯室でバルーンを1つ出して、ゆり組とたんぽぽ組で交互に練習をしてきました。

今日ははじめて・・・!ゆり組とたんぽぽ組、同時に挑戦しました。

お互いのバルーンを見ながら、笑顔で取り組んでいた姿が印象的でした!

年少組さんは、かけっことダンスに挑戦!

広い場所で思いきり走る年少さん!とっても楽しそうでした。

保育室や遊戯室で取り組んできたときは、先生と対面でしたが、今日ははじめて広い場所で円になって挑戦しました。子どもたちはとっても、のびのびと体を動かしていました!

年長組さんは、広い場所でリレーに挑戦!

はじめてだったので、どこをどのように走るか、誰にバトンを渡すのかなど確認しながら取り組みました。

 

運動会に向けて、これから繰り返し取り組む中で子どもたちは、いろいろなことを体験し、学んでいきます。

たとえばリレーでは、競い合うおもしろさや、勝ち負けの中での悔しさや葛藤体験、また次、どうしたら勝てるか友達どうしでの作戦を考えたり、チームで力を合わせること、仲間意識を深めるなどです。

遊びの中で、先生や友達と取り組む中で、ねらいをもって進めていきたいと思います。

 

保護者の皆様、体をたくさん動かして帰りますので、お家でゆっくりと休ませてあげていただければと思います。

 

また、新園庭の水はけがあまりよくなく、芝生の表面が乾いていても、下の方がぬかるんでいます。

練習後、スニーカーが濡れてしまったり、着替えをして帰ることもありますので、ご協力お願いいたします。