こんなことがありました!

わくわくThinking タイム(年長組)

年長組では、教育目標「考える力」の育成のために、保育時間の中、随時みんなで「考える時間」をとっています。

「こんな時、自分だったらどうするのかな」「どんな気持ちだったのかな。」と事例をもとに考え、自分の意見を言います。

今回は、教育委員会の指導主事の先生が「わくわくThinking タイム」を見に来てくださいました。

すみれ組さんは、「僕たちは相棒だ。〇〇くんのことをたたいてこい。たたいてこないと、相棒じゃない。」と仲良しの友達に言われたら、みんなだったらどうする?という例でした。

みんなは一生懸命考え、3つの考えがでました。

① 仲良しの友達だから、話は聞く。だけど、たたかない。

② 話を聞いて「ぼくは、嫌だからたたかない。」と、はっきり言う。

③ 仲良しの友達だから、いうことを聞いてたたく。

この3つの意見をもとに、実際にお友達が動いて、みんなで考えました。

 

ばら組さんでは、参観日に持ち帰れなかったお友達のミニトマトの話でした。

残っていたお友達のミニトマトが、ちょうど熟していたのを見た三人のお友達。

「食べ頃だね」「おいしそう」「でも、お友達のミニトマト、我慢しよう」となりました。

そのあときた別のお友達は「おいしそう」「今、食べないと腐っちゃう。」とぱくっ、と口の中へ。

さあ、みんなだったらどうする?

① 友達のミニトマトだから、食べないで我慢する。

② 友達が大切に育てていたから、なくなったらかわいそう。

③ 食べ頃で今、食べないと腐っちゃう。何もいいことがない。

④ お家にもあるから我慢する。

いろいろな意見が出ました。

答えは出さずに、考えるとことを大切にしています。

ぜひ、ご家庭でも、答えを先取して話すのではなく、考える時間をとってあげてくださいね。