カテゴリ:学年・学級

「畑の学校」成果発表会と閉校式

20日3校時,県北農林事務所長様はじめ,「畑の学校」の先生,教育長さん等をお招ききして,「畑の学校」成果発表会と閉校式を行いました。
前半は,全員で取り組んだサツマイモ栽培や米の学習とグループ別のテーマ学習についてその成果発表を行いました。後半の閉校式では,「畑の学校」の修了証書をいただきました。
多くの方々のご協力とご指導をいただいて,とても充実した活動ができました。

「畑の学校」発表準備

昨日の4年生の総合的な学習の時間(十二神楽)の様子に引き続き,今日は,5年生!
5年生は「大玉村の食料生産」が学習の対象です。その中で中心的な活動の一つとなっているのが「畑の学校」。この写真は,1年間の学習のまとめ「畑の学校成果発表会」の準備の様子です。

十二神楽(4年総合)

1月15日,学区にある神原田神社の十二神楽保存会の皆さん(この日は13名)にお越しいただき,4年生が神楽(今日は「五人舞」)を体験しました。4年生は,これから3月までの約十時間総合的な学習の時間で,保存会の人たちのご指導をいただきながら「十二神楽」について学習していきます。



租税教室(6年)

17日の活動の様子「ランプシェード展覧会」に引き続き,18日の活動の様子紹介も,またまた6年生の活動になってしましまいた。
18日,6年生は二本松税務署財務事務官の新田さんを講師として租税教室を行いました。「税金は取られるものではなく収めるもの」。子どもたちには,よき納税者となってもらいたいと思います。

風を切って(6年2組)

12月10日,音楽科の学習でパート毎に練習していた合奏曲「風を切って」。今日,初めて全員で合わせました。またまだ,完成度を上げるそうです。初めて合わせた曲を動画で紹介します。右のアイコンをクリックしてご覧ください。

授業点描-1・2年

1年生-図画工作科「はっぱのへんしん」。出来上がった友達の作品を鑑賞して,良いところを見つけてメモに残しています。


2年生-算数科「九九をつくろう」。この時期の2年生の算数といえば,もちろん「九九」。今日は7の段のかけ算の学習をしました。

書きぞめ指導

今日から12月。今年も,大山地区の書家,菊地繁子先生を講師にお招きし「書きぞめ指導」が始まりました。今日は6年生(1・2組)がご指導いただきました。

社会科見学学習(3年)

14日(金),3年生が社会科の学習で本宮市にあるシマダヤ(うどんやそばなどの麺をつくっている会社)に行ってきました。工場内の麺の製造工程なども見学することができました(「製造工程は写真撮影は遠慮してください」ということで,残念ですができませんでした)。

昔遊び体験

11月12日(火),村教育委員会生涯学習課の事業の一つ「世代間交流事業」で,本校の1,2年生が大玉村の老人クラブの皆さんにおはじきやお手玉,竹馬など12種類もの遊びを教えてもらい楽しく交流しました。


おはし名人になろう(3年)

 11月6日,本宮方部学校給食センターの安田栄養士さんにおいでいただき,3年生で「お箸名人になろう!」という学習をしました。正しい箸の持ち方をすると,「食べ物を落とさない・お皿が綺麗になる・かっこいい」ということがあります。正しい箸の持ち方を意識しながら,ごはんをのりで巻いたり,魚の骨をとったりする体験をしました。「難しかった」という感想も聞かれましたが,継続して練習していけるよう励ましていきたいと思います。