カテゴリ:学年・学級

十二神楽の取り組み

4年生の総合的な学習で,十二神楽の練習をしました。保存会の方々に各パート毎に練習を見ていただきました。練習を重ねる毎に,上達が見られます。

土曜授業 学習参観

土曜授業で学習参観を行いました。それぞれの学年学級で様々な学習を展開しました。たくさんの保護者の方々に参観していただきました。

伝統を引き継いで 4年生十二神楽

今年も4年生の総合的な学習で十二神楽について学んでいます。今日は十二神楽保存会の方々に舞や笛・太鼓を教えていただきました。4年生にとっては初めての活動ですが,これまでの上級生の様子を見ていただけに,積極的に練習に取り組んでいました。

3年生 森の民話茶話へ

3年生は社会科や総合的な学習の一環で,大山小より標高の高い場所から低い土地の様子を見ました。また,森の民話茶話を訪問し,後藤さんよりいろいろな民話を聞きました。学年が進むにつれて,知っている地域が徐々に広がっていきます。

2年生 村探検

2年生が生活科の学習で,2回目の村探検を実施しました。東西方向に分かれて目的地に向かいました。西グループでは神原田神社を共通に確認した後,大山公民館をはじめ,学校周辺のお店をグループ毎に訪問しました。

1年生 初プール

1年生が村民プールで小学校での初プールを経験しました。講師の先生に指導を受けながら水に慣れる学習をしました。各学年で村民プールを活用しての水泳学習が予定されています。

リコーダー教室

3・4年生がリコーダー教室を行いました。講師の先生から,リコーダーの上手な演奏のポイントを教えていただきました。小学生が使っているソプラノリコーダーだけでなく,いろいろな種類のリコーダーの演奏を聴くこともできました。

防災教育支援 出前講座

土砂災害や火山災害などの防災教育の出前講座を5・6年生が受講しました。5年生は二本松土木事務所の職員の方より自然災害についてのお話を聞きました。6年生は県の防災専門監の方より災害に対する日頃の備えという観点から講話がありました。実際の火山灰や噴石にも触れることもできました。

消防署見学 4年生

4年生が社会科の学習の一環で消防署を訪問しました。最初に,映像により通信指令の仕組みや活動の様子を確認しました。その後,タンク車や救急車,救助工作車などを見学し,いろいろな工夫がされていることを学びました。見学したことをこれからの学習に生かしていきます。

村探検 2年生

2年生が生活科で村探検を行いました。最初にあだたらの里直売所を訪れお店の方にお話を聞いたり,販売されている品物を見たりしました。その後,一部のグループは自動車販売店を訪問しました。疑問に思ったことを質問することもできました。これからも地域の施設を探検していきます。