こんなことがありました!

出来事

誕生会

   8月30日(水)に8月生まれの誕生会を行いました。
   誕生児の自己紹介の後、お友達からプレゼントを渡してもらい、とても嬉しそうな笑顔を見せていました。担当の先生からの絵本の読み聞かせもあり、おやつを食べながら見ることが出来ました。
   また、今回は年長児からのサプライズがあり、『お笑いオンステージ』も行われました。「あきら100%」や「ブルゾンちえみ」「トレンディエンジェル  斎藤さん」「サンシャイン池崎」が登場し、盛り上がりました。
   
   

第2学期始業式

    8月25日(金)は、第2学期始業式でした。
   長い夏休みを終え、幼稚園には子どもたちの元気な声が戻ってきました。
   2学期より2名の新しいお友達を迎え、始業式に先立ち、みんなに紹介しました。みなさん、仲良くしてくださいね。
   始業式では、園長先生より第1学期の終業式の際の約束(のしく  やさしく・もるよ   やくそく・びのび   あそぼう・のちをだいじに)を夏休み中に守れたかの確認がありました。どの子もきちんと守れたようで、大きな事故・怪我もなく過ごせたようでした。保護者のみなさまのご協力ありがとうございました。
   2学期は、運動会や発表会など大きな行事がたくさんあります。子どもたちがいろいろなことに挑戦し、楽しみながら取り組んでいけるよう、支援していきたいと思います。
   
   始業式が終わった後は、各クラスで夏休みの思い出等を発表し合いました。

PTA奉仕作業

   8月19日(土)、朝6時よりPTA奉仕作業を実施しました。
   朝早くにもかかわらず、ほぼ100%の保護者の皆さんにご協力いただき、実施することが出来ました。改めて、玉井幼稚園は保護者の皆さんに支えられていることを実感することが出来ました。
   園舎内の窓ふき、園庭の除草、園舎周りの草刈りなどを行っていただき、とてもきれいな環境になりました。
   特に、園舎脇の畑や土手は大人の背丈以上ある草が生い茂っていましたが、草刈り機を持ってきてくださったお父さん方がきれいに刈り取ってくださいました。
   あと、1週間で夏休みも終わりますが、2学期より子どもたちもきれいな環境でまた元気に伸び伸びと活動できることと思います。保護者の皆さん、ご協力、本当にありがとうございました。お世話になりました。
   
   

おとまり会

    7月21日(金)の夕方から22日(土)の午前中にかけて、PTA主催のおとまり会が開催されました。
   役員の保護者の皆さんが中心となり、企画から運営まですべて手がけていただきました。
   1日目は、夕食にお母さん方が作ってくれたカレーを食べ、その後、館内探検やクイズ大会、花火大会を楽しみました。
   2日目は、6時起床でしたが、子どもたちは時間までぐっすりでした。前日の活動を思い切り楽しんだ様子がうかがえました。ようやく目が覚め、布団を片付けたり着替えを済ませたりすると、洗顔し、朝の体操を行いました。朝食には、ホットドッグやサンドイッチを食べました。朝から食欲旺盛の子、少食の子など、様々でしたが、2日目の活動をとても楽しみにしている様子でした。
   2日目の活動は、屋内運動場でニュースポーツ(ラダーゲッター、輪投げ、ディスクゴルフ)を楽しみました。担当のお父さん方が、とても熱心に遊び方を指導してくださり、子どもたちもとても楽しそうでした。後半は、子どもたちの大好きなドッジボール大会!!子どもたち同士や保護者との対戦をしました。思い切り遊んで子どもたちも汗びっしょりでした。夏休み初日からのおとまり会で、子どもたちもとても楽しい思い出が出来たことと思います。参加、お手伝いの保護者の皆さん、お忙しい中、子どもたちのために本当にありがとうございました。お世話になりました。保護者の皆さんのチームワークの良さを存分に感じられるおとまり会となり、感謝の気持ちでいっぱいです。こうした温かい目で見守られている子どもたちは本当に幸せだなと改めて感じました。お疲れ様でした。   
   
   

第1学期終業式

   20日(木)に第1学期終業式を行いました。
   全員で園歌を元気に歌ったあと、夏休みの約束として、園長先生から4つのお話がありました。
     ・・・たのしく   やさしく
     ・・・まもるよ   やくそく
     ・・・のびのび   あそぼう
     ・・・いのちを   だいじに
   という内容でした。子どもたちにとっても、とてもわかりやすい内容で、保育室に戻ってからも合い言葉のように再確認していました。ぜひ、ご家庭でも夏休みの約束を話し合い、有意義な夏休みを過ごせるようにご協力をお願いいたします。
   
   終業式の後、各担任から1学期頑張っていた子どもたちの中から、特に頑張っていたお友達の発表もあり、みんなでたたえ合いました。担任の先生から『このお友達は、◯◯なことができなかったのだけれど、頑張って挑戦して出来るようになったんです。』『お友達にこんな優しいことをしてあげることが出来るようになりました。』などと紹介されると、同じクラスの友達も『そうそう!』と納得して認めてあげ、友達のがんばりに素直に拍手を送ってあげることの出来るやさしい姿に感心させられました。他の皆さんもとても頑張っていましたよ!ご家庭でも子どもたちの成長をぜひ、ほめてあげてくださいね。
                     
                                
 

カレーパーティーをしました!

   14日(金)に年長児が中心となってカレーパーティーを開いてくれました。
    山内先生、伊藤先生のご自宅から提供していただいた野菜に、先日、年長児が栽培し収穫したじゃがいもも加え、調理しました。
   年長児が野菜を洗ったり皮をむいたり、野菜を切ったりして準備を進めました。「お家でもお手伝いしたことがあるよ。」「玉ねぎは目が痛くなるな。」などと会話も楽しみながら進めることが出来ました。玉ねぎを切り終えるとすぐに水道に走って行って目を洗う姿も・・・。毎日、ご飯を作ってくれるお母さんの大変さもわかった様子でした。(笑)
   
   
   材料の準備が出来ると、仕上げはお手伝いのお母さん方4名に行っていただき、おいしいカレーが出来上がりました。遊んでいる間に、園舎内にはおいしいそうなカレーの香りが・・・。子どもたちは職員室の扉を開け、鼻だけ出してにおいを嗅いだりしていました。
   カレーが出来上がると年少さんを招待して、遊戯室で会食です。
   お手伝いのお母さん方にカレーをよそってもらい、子どもたちも嬉しそうでした。
   
   年長のお当番さんのかけ声で『いただきます!』の挨拶をして、試食。あちらこちらから『おいしい!』『おかわりしてもいいの?』などとの声が聞かれました。
   大きな口を開け、ぱくぱく食べる姿は、とても可愛らしい姿でした。
   この夏休み、ご家庭でも親子でクッキングタイムも良いかもしれませんね。
   年長組さん、おいしいカレーをごちそうさまでした。お忙しい中、お手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
    
                                

おたまじゃくしが・・・

   お友達のお家からいただいたかえるの卵。今ではあまり見ることがなくなった卵をみて子どもたちもビックリ!!
   その日から、子どもたちは観察日記(?!)をつけながら、成長を楽しみにしてきました。ゼリーのような卵に黒い点が・・・その黒い点がおたまじゃくしになりました。でも、水が合わず死んでしまうおたまじゃくしも・・。そこで、卵を持ってきてくださったお母さんがわざわざ田んぼの水を持ってきて、水を交換してくださるなど、お世話までしてくださいました。
   
   すると、先日、子どもたちが『先生、見てください!』と職員室に駆け込んできました。あの小さなおたまじゃくしに足が生え、手が生え、『かえる』になりました!!子どもたちも大喜び!!まもなく、巣立ちを迎えます。
   子どもたちにとって、小動物に触れ合える環境はとても大切なことだと改めて感じることが出来ました。こうした経験を通して、命の大切さを感じて欲しいと思います。
   

大玉中学校職場体験

   11日(火)から13日(木)の3日間、大玉中学校2年生の3名が職場体験で幼稚園に来てくれました。
   職場体験ということでクラスに入り、担任の先生の補助的な仕事を積極的に行っていました。
  1日目は、幼稚園の様子を見て、『何か出来ることはないか』と動きだし、『本をきれいにそろよう』『階段は手を離してゆっくり降りよう』『靴をきれいにならべよう』というポスターを作ってくれました。出来上がると早速、どこに掲示すれば子どもたちが気付いてくれるか考え、貼ってくれました。このポスターを見る度、子どもたちが中学生を思い出し、良い習慣が身についてくれればと思っています。
    
   3日間子どもたちと一緒に活動をしてくれたことで、子どもたちも最初は『お姉さん』と呼んでいたましたが、3日目には『先生』と呼んでいる子もいたほどでした。3日目の誕生会では3人で絵本の読み聞かせもしてくれました。子どもたちにとってとても楽しい時間となりました。中学生の皆さん、ご苦労様でした。これから、夢の実現に向かって頑張ってくださいね。
   

大そうじをしました!!

   12日(水)に夏休み前の大そうじをしました。年少児にとっては、初めての大そうじでした。
   まずは、担任の先生から大そうじの手順を聞いた後、自分の道具箱の整理整頓を行いました。道具箱にたまった不要物を捨てたり、きれいに雑巾がけをしたりしました。 
   
   自分の道具箱の整理が終わると、保育室の大きな荷物を廊下やテラスに運び出します。大きな荷物は友達と力を合わせて行っていました。年長児は昨年の経験もありとても手際よく取り組んでいました。年少児も初めての大そうじではありますが、『先生、これも運ぶの?』『これは僕一人で大丈夫!』ととても意欲的でした。
   
   荷物を運び出し、広くなった保育室を見て『うわー!広い!』と喜んでいました。最後は、保育室の床の水拭きです。足を滑らせ転がりながらも楽しんで行っていました。年長児は、職員室前の廊下まできれいに水拭きをしてくれました。
   きれいになった保育室の荷物を戻して、大そうじが終了しました。節目節目に自分たちの使った保育室をきれいにすることは、気持ちの切り替えにもなって、とてもよい経験です。ぜひ、ご家庭でも年末の大そうじだけではなく、夏の大そうじも気持ちよく出来ていいかもしれませんね。
   

おまつりごっこ(保育参観)

   7月11日(火)におまつりごっこを行いました。この日は、子どもたちも思い思いの浴衣や甚平などを着用して登園し、幼稚園もいつも以上に華やかに見えました。
   年少児代表のお友達の『はじめのことば』により、おまつりごっこが始まりました。まずは、年少児・年長児がペアになって『にんげんて   いいな』を踊りました。年長児がリードしながら踊る姿は、とても可愛らしかったです。その後は、お家の人と一緒に『なにわ   いろは節』を踊りました。踊りの途中の『えんやこらせ!のどっこいしょ!』と子どもたちが元気よくかけ声をかける姿に保護者の皆さんの顔もほころんでいました。
   
   保護者の皆さんも子どもたちの元気さに負けまいと張り切って踊っていただく姿もあり、とても和やかな時間となりました。
   
   みんなで踊った後は、園舎に入りお店屋さんごっこです。前半と後半に分かれ、年少・年長のペアであらかじめやりたいお店を決めて、そのお店の担当をしました。売り手も買い手も子どもたちが中心となって、進めていきます。買い手は、引替券を使ってのお買い物。売り手は、お客さんの呼び込みをしながら、一生懸命を品物を売っていました。
   
   年長児は昨年の経験から『いらっしゃいませ!』『どれにしますか?』など、元気いっぱい張り切って取り組んでいました。ペアの年少児にやさしくやり方を教えてやる頼もしい姿も見られました。初めは恥ずかしがっていた年少児も年長児の姿を見て、だんだんと声が出せるようになっていました。買い手のお友達も『これください。』と言葉に出しながら買い物を楽しんでいました。 お客さんが少ないと出張して呼び込みをするなどして、幼稚園のあちこちから、元気な声が聞こえていました。
   品物が完売すると、とても満足そうな表情を見せていました。

   
   
   最後は、遊戯室で各クラスごとのミニ発表会を行いました。クラスのカラーを感じることの出来る楽しいひとときでした。
   保護者の皆さんも子どもたちの発表にを優しいまなざしで見守っていました。
   年長児代表のお友達の『おわりのことば』で、おまつりごっこは閉じました。
   保護者の皆さんのご協力もあり、子どもたちもとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
   
   

じゃがいも掘りをしました!

   10日(月)に年長組がプランターで栽培していたじゃがいも掘りを行いました。
   プランター6個に植えたじゃがいもに毎日水やりをしながら、大切に育ててきました。どのぐらい収穫できるか楽しみにグループに分かれてプランターの土を掘り起こすと、予想以上に育ったじゃがいもが顔を出し、子どもたちも大喜びでした。
   このじゃがいもは、放射性物質検査をしてもらい、問題がなければ14日(金)のカレーパーティーで使用する予定です。
   

プール遊びをしました!(年長組)

    7日(金)に年長児が小学校プールでのプール遊びを行いました。昨年は、天候と割当日が合わず、外でのプール遊びが出来なかった年長児、今日が初めての外でのプール遊びとなりました。
   数日前から、『小学校のプールって冷たいの?』『プールって深いの?』ととても楽しみにしていました。本日は、最高のプール日和となりました。
   準備体操の後、シャワーへ・・・。村民プールのシャワーは温水でしたが、学校のプールは水です!!子どもたちは悲鳴!(歓声?!)をあげながら、シャワーを浴びていました。
   プールサイドに座って、まずは、ウォーミングアップ。足をバタバタと水しぶきを上げ、歓声をあげていました。
   
   プールの中でかけっこなどをして、水に体を慣れさせた後は、浮き輪を持って、水の中へ・・・!
   友達とつながったり、先生に引っ張ってもらったりととても楽しそうでした。中には、水に顔をつけたりもぐったりすることが出来るお友だちもいました。
   
    水遊びの間の休憩も、とても気持ちよく楽しそうな様子がうかがえました。体調が悪く、見学の子も友達の楽しそうな様子に我慢しきれず、シャワーの排水口をふさいで水をため、ちょっと水遊びを楽しんでしまいました。(笑)やっぱり暑い日の水遊びは最高ですね。
    楽しいプール遊びですが、一歩間違えると危険も潜んでいます。今後も水の怖さを知らせながら、しっかり約束を守って安全に楽しませていきたいと思います。
   
 
                      

たなばた会

   7日(金)にたなばた会を行いました。
   毎年、伝統行事を楽しみ、宇宙や星などに興味・関心を持ってもらおうと行っています。
   代表のお友だちのはじめのことばの後、先生のウクレレの伴奏で『たなばたさま』をみんなで歌いました。ウクレレの優しい音色を感じながら、元気に歌うことが出来ました。その後、担当の先生がパネルシアターを使って、七夕の由来の話をしてくだり、子どもたちも理解を深めていました。。
   代表のお友だちには、笹飾りに飾った願い事を発表してもらいました。『看護師さんになれますように!』『サッカー選手になれますように!』『家族みんなが仲良く過ごせますように!』などの願い事を堂々と発表してくれました。みんなの願い事も叶うようにとみんなで手を合わせ、お願いもしました。
   
   先生方からはハンドベルでの『きらきら星』の演奏のプレゼントもありました。子どもたちにとって、楽しい時間を過ごすことが出来ました。園長先生やバスの運転手さんにも笹飾りのプレゼントをしました。とても喜んでもらうことが出来、子どもたちも嬉しそうでした。
   
                
                                               

                
                                               

避難訓練(地震)

   5日(水)に大きな地震が発生した際の避難訓練を実施しました。
   東日本大震災後に生まれた子どもたち。あの怖さを経験させたくはありませんが、いつ、起こるかはわかりません!!万が一、起こった際に、『命を守る』行動がとれるよう、日頃から大切なことを教えていきたいと思っています。
    今回は、放送により避難指示を行いました。子どもたちはその指示に従って、静かに冷静に机やロッカーの下に隠れ、自分の身を守ることが出来ました。
    訓練の後、地震の訓練にちなんだ紙芝居の読み聞かせを行い、さらに理解を深めました。
    ご家庭でも折を見て、お子さんと話し合ってみてください。 
  

七夕飾り作り

   7月5日(水)・6日(木)の両日、ボランティアの方々にご協力をいただいて、七夕飾りの製作を行いました。
   子どもたちは、輪つなぎや三角つなぎ、貝つなぎなど、思い思いの飾り作りに挑戦し、出来上がったものを笹竹に飾って喜んでいました。難しい部分をボランティアさんが優しく丁寧に教えてくださり、子どもたちも安心して取り組むことが出来ました。笹竹にたくさん飾りをつけ、とてもきれいに仕上がりました。
    また、各家庭で親子で準備していただいた短冊も飾りました。短冊を下げる際に手を合わせている姿も見られ、とてもほのぼのとした光景でした。
   
   

プラネタリウム見学に行ってきました!!(年長)

    7月4日(火)に年長児が郡山市のふれあい科学館までプラネタリウム見学に出掛けてきました。昨年は、スクールバスを利用し、現地まで送迎していただきましたが、今年は、往路は電車での移動を計画しました。
   本宮駅までスクールバスで送っていただいた後、担任の先生から切符を渡され、改札口を通過・・・。ちょっぴり緊張した表情が印象的でした。
   
   乗車予定の電車が到着するまで、ホームで友達としばし歓談。とても楽しみな様子が感じられました。いよいよ、電車が近づいてくると目をキラキラさせて到着を待っていました。
   電車のドアが開くと順番に上手に乗り込むことが出来ました。
   
    電車の中はあいにく先客で椅子は空いていませんでしたが、子どもたちは手摺や先生につかまって、バランスをとりながら乗車できました。中には友達同士で手をつなぎ助け合う姿も見られました。
    窓から見える外の景色に目を向け『うわー、早いね!』『◯◯が見えた!』と喜んでいました。『私、電車に乗るの今日初めて!』という子も数名いました。郡山駅に到着すると、改札口へ・・・。駅員さんが切符を受け取ってくれ、子どもたちも『ありがとうございました!!』と挨拶をしながら、切符を渡すことが出来ていました。本来、切符はそのままですが、駅員さんの計らいで子どもたちの記念にと再度、いただいてくることが出来ました。その切符は子どもたちの宝物になることでしょうね。駅員さん、ありがとうございました。
   
   ビッグ・アイでのプラネタリウム入館までの待ち時間、23階の窓から歓声をあげながら景色を眺める姿もとても可愛らしかったです。
   プラネタリウムでの星座のおはなしやたなばた物語のおはなしも今の時期にふさわしく、子どもたちもとても関心を持って見たり聞いたりすることができました。
   今回の活動は、子どもたちにとって、とても貴重で有意義な活動になったことと思います。その活動にご協力いただいたボランティアの皆さん、ありがとうございました。お陰様で、安心・安全に出掛けてくることが出来ました。ありがとうございました。
   今度はぜひ、ご家庭でも出掛けてみてはいかがでしょうか?
   

学校訪問

    6月28日(水)に学校訪問を受けました。福島県教育庁県北教育事務所の指導主事の先生や本宮方部学校教育指導委員の先生においでいただき、保育の様子を参観していただきました。また、コミュニティ・スクール委員会の委員の皆さんにもおいでいただきました。
   参観後、研究協議を実施し、子どもたちの様子や保育に対しての指導をいただきました。ご指導いただいたことを今後の保育に生かし、職員一同、資質向上に努めていきたいと考えています。訪問、ありがとうございました。 
   

本とあそぼう! 全国訪問『おはなし隊』

    6月27日(火)に講談社の『本とあそぼう!全国訪問「おはなし隊」』が改善センターに来てくださいました。
   おはなし隊は、キャラバンカーに沢山の絵本を積み込んで全国を回っており、キャラバンカーの見学とおはなし会を行っています。
   子どもたちは、幼稚園から改善センターまで徒歩で移動し、改善センターに着くとキャラバンカーとご対面!!『うわー!すごい!!』『絵本がいっぱいだ!』と大喜び。
   年少組と年長組で時間を分けて、キャラバンカーの見学とおはなし会を経験しました。
   
   キャラバンカーの見学では、担当の方の説明を聞いた後、車の乗り込んで見たい絵本を選び、思い思いに楽しみました。見終わるとまた違う絵本を選んで、楽しんでいました。
     
   友達と一緒に見たり先生に読んでもらったり、長~い絵本を広げて喜んだりとまったりとした時間を過ごすことが出来ました。幼稚園にはない絵本もあり、子どもたちの瞳はキラキラと輝いていました。読書離れが叫ばれている今、子どもたちには、いろいろな絵本に親しむことでことばや知識の獲得、創造力や情操をを養っていきたいと思っています。
            
    ホールでは、おはなし隊の隊長さんとボランティアの方がおはなし会を開いてくださいました。子どもたちは楽しい絵本の読み聞かせに笑ったり一緒にことばを口ずさんだりと楽しみながら参加することが出来ました。
   おはなし隊の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。また来てくださいね!!
                             

保育自由参加(年少)

   6月19日(月)から26日(月)までの間の4日間、年少組保護者を対象とした保育自由参加を行いました。
   たくさんの保護者の方に参加いただき、お子さんと一緒に園生活を体験する中で、子どもたちの幼稚園での普段の様子や幼稚園教育の様子を理解していただく機会となりました。
   お家の人が来てくれたお子さんはもちろんのこと、お友だちのお父さんやお母さんと一緒に遊んでもらえたりお弁当を食べたりして、子どもたちはとても嬉しそうでした。ありがとうございました。
   今回都合で参加できなかった保護者の方には、1月にも予定していますので、ぜひ、ご参加いただきますようお願いいたします。
   
                                   

プール遊び(年少)

   26日(月)に、年少児が今年初めての学校プールでのプール遊びを行いました。
   少し風が強く、水から上がると肌寒さもありましたが、水の中では子どもたちも元気いっぱいで、友達とつながったり、先生に浮き輪を引っ張ってもらったりと楽しむことが出来ました。
   この時期ならではの遊びを逃さずに経験させていきたいと思います。
   

何のお店をやりたい?

   11日(火)に行われるおまつりごっこを前に、 年少児と年長児のペアによるお店の担当を決めました。出店するお店については、各クラスで子どもたちから出されたお店の中から教師が厳選し、種類を決めました。
   どのお店を担当するか決める際には、年長児が年少児をリードし、『どのお店がいい?』『◯◯屋さんでどう?』などと意見を聞きながら決めている姿に年長としての自覚が見られ、頼もしく感じました。
   おまつりごっこ当日は、ペアで元気いっぱいにお店を担当してくれることでしょう!どうぞ、お楽しみに!! 
   
   

村P連親善球技大会、お疲れ様でした。

  25日(日)に村民グランドと損m人体育館において、大玉村PTA連絡協議会親善球技大会が行われました。
 玉井幼稚園からは、ソフトボール2チーム、バレーボール1チームが参加しました。
 開会式の後、体育館では教育長さんの始球式のあと、試合が開始されました。
   
 ソフトボール、バレーボールともに和気あいあいとした中でも熱戦が繰り広げられ、お父さん、お母さん方の絆も試合を重ねるごとに深まっていたようです。
   
 そして、なんと!!ソフトボールBチームが優勝!!という快挙を成し遂げました。玉井幼稚園が優勝という実績はもう数十年なかったことです。素晴らしいチームワークに感動です!!このお父さん、お母さんが頑張る姿が子どもたちの姿にも伝わっていくのだろうと感じました。
 夕方の閉会式・懇親会ではとてもおいしいお酒を飲むことができたようです。
   
 選手の皆さん、大変お疲れ様でした!!ありがとうございました。そして、応援に駆けつけてくださいました、会員の皆さん、ありがとうございました。また来年に向けて、新たな目標ができました。来年もよろしくお願いします。 
        
             

さくらんぼ狩りを体験しました!!

   16日(金)、大山の菊地果樹園さんのご厚意により、さくらんぼ狩りを体験させていただきました。
   さくらんぼは食べたことはあっても、木になっている様子を見ることは初めてという子がほとんどでした。
   果樹園に着き、ハウスに案内されると、そこにはたくさんのキラキラと赤く光るおいしそうなさくらんぼが迎えてくれました。子どもたちは沢山のさくらんぼを目の当たりにして『うわー!!すごい!!』『おいしそう!!』『初めて見たー!!』と歓声をあげていました。
   
   菊地さんに挨拶をし、さくらんぼの取り方や果樹園での過ごし方を聞いた後、自由にさくらんぼ狩りを体験させていただきました。赤いさくらんぼだけでなく、黒いさくらんぼもあったり、ハート型のさくらんぼを見つけたりと子どもたちも大喜びでした。
   
   『さくらんぼを食べたことがない』と言っていた子も、お友だちがおいしそうに食べる様子を見て挑戦し、『おいしい!!』と叫んでいる様子が印象的でした。好き嫌いを克服するよい体験にもなった様子でした。
   
                              
   さくらんぼを食べた後は、友達と『種飛ばし』を楽しむ姿も・・・。おいしいさくらんぼをお腹いっぱいいただき、子どもたちも大満足でした。『もっと食べたい!』『また、来たい!』との声も聞かれました。ぜひ、ご家族で体験してみてはいかがでしょうか?
   菊地さん、このような機会をいただき、本当にありがとうございました。絵文字:笑顔
 
                                
  
                                
 

私のペアはだれ?

   15日(木)、今年初めてのペア活動を行いました。
   玉井幼稚園では、活動に応じて年長児が年少児のお世話をしながら、活動することがあります。一昨年までは、その都度、先生が年少と年長のお友だちを組ませていましたが、昨年より年間を通して、同じ友達で活動することにより、自覚が生まれ、お互いの親近感が深まるのではないかと、固定のペアでの活動を行っています。
   今年初めての ペア活動で顔合わせをした後、おまつりごっこで踊る踊りの練習を行いました。年少さんは年長さんと活動できることがとても嬉しそうでした。年長さんは『お世話をする。』という自覚をもち、踊りながら声をかけたり年少さんに合わせて腰を低くしてあげたりとお兄さん、お姉さんらしさが見られ、感心しました。
   1年間を通して、絆を深めていきたいと思います。
   

ずんねかぼちゃがやってきた!

   14日(水)の午後に『ずんね会』の伊藤善三さん夫妻においでいただき、ずんねかぼちゃの苗を植えていただきました。
   子どもたちとお世話をしながら、大きなかぼちゃを育てたいと思います。今年は、どのぐらい大きなかぼちゃになるのか、とても楽しみです。
   伊藤さん、ありがとうございました。
   

民話茶屋に行ってきました!

   14日(水)に年長児が森の民話茶屋に出掛け、店主の後藤みづほさんから昔話を聞かせていただきました。
   子どもたちは、初めて民話茶屋にお邪魔して、「わー!すごい!」と声を上げ、これから始まるおはなしの世界を楽しみにしている様子でした。
   素話は絵本とは違い、おはなしの内容をよく聞き、頭で様子を想像しながら聞くことで楽しめるものです。そこで『聞く力』が大切になってきます。
   後半は長いおはなしもありましたが、子どもたちは後藤さんのお話に引き込まれ、怖がったり笑ったりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
   おはなしを聞く子どもたちのキラキラとした目が印象的でした。
   後藤さん、お忙しい中、楽しい時間をありがとうございました。
   
   
 
                                       
 
 
 
 

楽しいプール遊び

    8日(木)に、今年度初めてのプール遊びを行いました。小学校プールはまだ、プール開きになっていないため、村民プールに全園児で出掛け、楽しんできました。
   年少児は、初めてのプール遊びということで、幼児用のプールを利用しました。先生と一緒に準備体操を行った後、プールの中を走ったりプールサイドにつかまってバタ足をしたりと存分に水に親しんでいました。最後に滑り台にも挑戦し、満足そうな表情を見せていました。
   
    年長児は、昨年からレベルアップし、一般用プールにゲタ(台)を入れてプール遊びを楽しみました。ボランティアの笹山さんがスイミングスクールのインストラクターの経験があるということで、子どもたちが楽しめるようにとゲタを利用してコースを作ってくださり、それを利用して存分に遊ぶことが出来ました。水の苦手な子も、楽しみながら水慣れすることが出来たようです。今後も数回、村民プールを利用させていただく予定です。
   また、プール遊びのためにたくさんのボランティアさんにご協力いただき、年少・年長共に安心、安全にプール遊びを楽しむことが出来ました。ありがとうございました。
   

楽しいよ!砂遊び!

   暖かい日が増え、砂遊びも盛んになってきました!
 スコップやシャベルを使って穴を掘ったり、バケツやじょうろで水を運び、川つくりや海作りを楽しんだりと、ダイナミックな遊びが展開されています。
 砂遊びは、一人遊びはもちろんのこと、自然と友達と協力し合って遊べる活動でもあります。この時期ならではの遊びを思う存分楽しませていきたいと思います。
 たくさん遊んだ証拠ですので、汚れた衣服を持ち帰っても叱らないでくださいね。
   

日本で最も美しい村 クリーン活動

 2日(金)、日本で最も美しい村 クリーン活動に幼稚園児も参加しました。
 玉井小学校のお兄さん、お姉さんと一緒に出発式に参加し、早速、近くの改善センターや村民プールの周辺のゴミ拾いを行いました。
 子どもたちはとても張り切って取り組むことができ、小さなゴミまで見つけて拾う姿が見られました。思った以上に落ちているゴミが少なく、子どもたちはちょっぴり残念そうでしたが、それだけ、きれいな村だということも実感できた時間でした。
   
 年少児は、ごみの少なさから物足りず、除草作業も行っていました。(笑)絵文字:絶望
 年長児は、保育所周辺まで足を延ばし、作業を行ってきました。子どもたちの意欲的な姿に関心させられました。ゴミ拾いを通して、子どもたちも『自分たちも地域のためにできることがある。』ことを学べた時間となりました。
お疲れさまでした!!
   

好きな遊びを楽しんでいます!

 4月に入園した年少児もだいぶ幼稚園生活に慣れ、自分のやりたい遊びを見つけて遊びだしています。粘土遊びの大好きな男の子は、とても上手に『恐竜』作りなどを楽しんでいます。とても、リアルに仕上がっていますね。
 mた、年長の女の子たちは、アイドルになって年少児に踊りを披露してくれています。その様子に年少児も刺激を受け、一緒に踊ったり、真似をしてアイドルになりきって遊んだりしています。とても微笑ましい様子でした。
   

ヤクルト工場見学(年長組)

 5月29日(月)に、年長組は福島市のヤクルト工場見学に出かけてきました。
 工場内には、ヤクルト製品が展示されており、子どもたちは『これ、見たことある!』『これ、食べた!』などと興味深く見学していました。
 そのあと、冷たく冷えたヤクルトをごちそうになりながら、ヤクルトができるまでのアニメを視聴させていただきました。乳酸菌の働きなどをわかりやすく教えていただきました。
   
 アニメ視聴のあと、早速、工場のヨーグルト作りの様子を見学しました。ヨーグルトのカップがきれいに並んで動いていく様子や素早く箱詰めされる様子など見ることができ、子どもたちも驚きの声をあげていました。自分たちが身近で目にしているもの、口にしているものが作られる様子を見ることができ、とてもうれしかったようです。
   
 最後は、工場で働く人しか入ることができないエアーシャワーを体験させていただきました。工場の人たちは、そこに入ることで体についたほこりなどを吹き飛ばし、清潔な体でヨーグルト旁を行っているそうです。四方八方から出てくる風に子どもたちは、大喜びでした。
   
            

エプロン上田さん、来園!!

   26日(金)に大阪府にお住まいの『エプロン上田』こと上田実さんが玉井幼稚園に来てくださいました。上田さんは、被災地の子どもたちに元気になってもらおうと、毎年、東北地方の幼稚園・保育所・老人施設などを訪問し、ボランティアでお話や読み聞かせ、マジックなどを披露してくださっているそうです。
   最初は、『どんなおじさんなんだろう?』と思っていた子どもたちも、上田さんがお話をはじめるとどんどん楽しい世界に引き込まれていきました。
   
   マジックでは、見慣れた空き缶が斜めにバランスよく立ったり、本物の金魚が出て来たり、燃やした紙が消えたりと驚くことが次々と起こり、子どもたちはそのたびに歓声をあげ、目をキラキラさせて大喜びでした。エプロン上田さんにとても楽しい時間を提供していただきました。
   
   最後は、一人一人上田さんとハイタッチをしてお別れをしました。遠くからわざわざおいでいただき、とても楽しい時間をありがとうございました。また、来てくださいね。
   

交通安全教室

   23日(火)に交通安全教室を実施しました。
   初めに大玉駐在所の四條おまわりさんより交通ルールを守ることの大切さや道路の渡り方、横断歩道の渡り方などをお話しいただきました。子どもたちは、自分の知っていることを発言しながら、興味をもって聞いていました。その後、交通安全にちなんだDVDのアニメを鑑賞しました。とてもわかりやすい内容で、子どもたちも集中して見入っていました。
   
   お話を聞いたり、DVDで勉強した後は、実際に道路に出て、歩き方や横断歩道の渡り方の練習をしました。
   子どもたちは、『右を見て!左を見て!もう一度右を見て、手を挙げて渡りましょう!』と声に出して、渡っていました。しかし、左右の確認は出来ても、自分で判断して渡ることが出来ず、友達につられて渡ってしまったり、先生に『いいよ!』と促されるまで渡ることが出来なかったりする姿が見られました。ぜひ、ご家庭でも、機会があったら、自分でよく見て道路を渡る経験をさせていただければと思います。よろしくお願いいたします。
   今回の交通安全教室に際しまして、交通教育専門員の伊藤さんと斎藤さん、ボランティアの皆さんにお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。
   

親子遠足に行ってきました!

    19日(金)、親子遠足で仙台の『セルコホーム   スーパラダイス八木山(八木山動物園)』に出掛けてきました。当日は、最高の天候に恵まれ、暑いくらいでしたが、親子でいろいろな動物を見たり、お友だちとお弁当を食べたりして、楽しんでくることが出来ました。
    保護者の皆さんのご協力のおかげで、子どもたちも集団行動のきまりを守り、大きな事故・怪我もなく楽しむことが出来ました。
    動物園では、動物たちも暑かったらしく、日陰から出てこなかったり、寝てしまっていてよく見えなかったりする場所もありましたが、子どもたちは『ゴリラさん、こっち向いて!!』『起きてー!!』などと声をかけながら、散策していました。また、時間が限られてしまっていることで、親子で見たい動物を決め、園内マップを片手にあちらこちらへ移動し、見学する姿も見られました。目の前で見る動物の大きさを改めて実感している様子でした。
    遠足後の感想では『滞在時間が短かった。』『もう少し、ゆっくりと過ごす時間が欲しかった。』とのご意見もありました。今後の参考にさせていただきます。今度、ゆっくりとご家族で出掛けていただけたらと思います。
   帰りのバスの中では、疲れて寝てしまうのかと思いきや、子どもたちは幼稚園に着くまで元気いっぱいでした。
   保護者の皆さん、暑い中、お疲れ様でした。絵文字:笑顔
   
   
   
                                  

遠足楽しみだね!

   18日(木)、明日はいよいよ楽しみにしていた親子遠足の日。
   年長児が遠足で行く八木山動物園を思い浮かべながら、何やら製作をはじめました。なんと!それは、明日、動物園で会えるはずの『ゾウ』でした。出来上がると早速、園庭を散歩。遠足が待ち遠しい様子でした。いいお天気になりますように!!
                   

野菜の苗植えをしました。

   18日(木)に年長児が野菜の苗植えをしました。
   事前にトマト・なす・ピーマンの中から、自分で育ててみたい苗を選び、自分の植木鉢に植えました。担任の先生から植え方の説明を聞いた後、丁寧に植木鉢に土を入れ、苗をおらないように優しく扱っていました。苗の葉っぱを触り、臭いを嗅いで、『なんかトマトの臭いがする!!』などと自分の気づきを知らせながら楽しんで取り組んでいました。夏には、収穫が楽しみです。大切に育てていきましょうね。この活動をきっかけに、苦手だった野菜を克服できるお子さんもいるんですよ。
                       
                             

歯科検診

   16日(火)に、歯科検診を行いました。
   子どもたちはちょっぴり緊張しながらも、大きな口を開けて、しっかり検査を受けることが出来ました。
   検診の結果は、先日お渡ししましたので、むし歯のあったお子さんは、早めに治療していただくようにお願いします。また、むし歯のなかったお子さんも継続してむし歯予防に努め、定期的に歯科検診を受けることをおすすめします。乳歯のむし歯により永久歯にも影響が出るとも言われております。『どうせ、生え替わるから』と楽観せず、大人の方が、意識してあげて欲しいと思います。むし歯のなかったお子さん、治療の済んだお子さんには、賞状をお渡ししています。歯科治療100%にご協力ください。
   

玉井小学校運動会に参加しました。

   14日(日)に、玉井小学校の運動会に参加しました。
   前日は、雨で順延となり、本日も心配されましたが、小学校の保護者の皆さんが朝から校庭の水の吸い取り作業を行っていただいたことで、予定通り実施することができました。幼稚園の子どもたちも朝からわくわく、ソワソワととても楽しみにしていました。
   いざ、出番となると沢山のお客さんの前でちょっぴり緊張しながらも、練習の成果を発揮できました。ご褒美のおやつを拾って、ニコニコ顔でゴールしていました。中には1位になれず、涙ぐむ子もいましたが、その悔しさは10月の幼稚園の運動会で挽回してくれることでしょう。
   とても楽しい経験ができました。ありがとうございました。
    
    
                                  

あさがおの種まき(年少組)

   12日(金)に、玉井小学校の1年生が年少児にアサガオの種まきのお手伝いをしてくれました。
   一足先に、1年生は学校で種まきを経験しており、その経験を生かして、今日は、年少児に種のまき方を教えてくれました。
   植木鉢に土を入れたり種を植える場所に穴を開けたりすることを、丁寧に教えてくれました。「ここまで、土を入れるんだよ。」「ここに種を入れて!」「土のお布団は、優しくかけてあげるんだよ。」などと優しく言葉をかけてあげる姿が見られました。
   3月まで幼稚園児だった1年生がとても頼もしく、立派なお兄さん、お姉さんになっていました。
   毎日、しっかり水やりをして、大切にお世話をしていきたいと思います。
   1年生の皆さん、お手伝いありがとうございました。
   
   

保育自由参加(年長組)

   5月8日(月)から12日(金)までの間の4日間、年長児の保護者を対象にした保育自由参加を実施しました。
   毎日、数名の保護者の皆さんが参加してくださり、1日子どもたちと一緒に幼稚園生活を体験していただきました。子ども達もお友達のお父さん、お母さんに親しみをもって積極的に声をかけ、一緒に遊んでもらってとても楽しそうでした。保護者の皆さんも自分のお子さんだけでなく、他の子ども達と一緒に活動できたことに喜びを感じていただけたようです。また、年長さんのこの1年の成長ぶりに目を細めていました。こうした機会に、幼稚園教育の理解を深めていただけたらと感じています。今回、参加できなかった保護者の皆さん、1月にまた、予定しておりますので、ぜひ、ご参加ください。
   6月には、年少組の保護者の皆さんを対象にした保育自由参加が行われます。
   
   
   

誕生会

   26日(水)に4月生まれの誕生会を行いました。今月の該当児は14名いました。一人一人が自己紹介をしていきましたが、年長児の自己紹介の仕方をお手本に、年少児も上手に自己紹介をすることができ、感心しました。
   インタビューコーナーでは、お友だちから『好きな食べ物』や『好きな動物』などの質問がありました。その後、好きなお友だちからプレゼントを渡してもらい、嬉しそうな姿が見られました。担当の先生からはお話のプレゼントがあり、一緒にかけ声をかけながらお話の世界を楽しんでいました。
   最後に年長児が踊りの先生となり、みんなで『キビタン体操』を踊りました。年長児の姿を見ながら年少児も楽しそうに踊る姿が見られました。『みんなとやると楽しい!』と思えるとても楽しい時間となりました。
   これから毎月、誕生会を行っていきます。自分の誕生会を楽しみに待っていてくださいね。
   
   

園外保育に行ってきました!

   25日(火)に年長児が本宮市の『スマイル・キッズパーク』に園外保育に出掛けてきました。天候にも恵まれ、広い遊び場で思う存分遊んできました。
   幼稚園にはない大型遊具で友達と一緒に歓声をあげながら遊ぶ姿は、とてもほほえましく感じました。少し、難しいアスレチック的な遊具にも挑戦しようとする頼もしい姿も見られました。たくさん遊んだ後は、広場でお弁当も食べてきました。『今度、お家の人とまた行くんだ!』と楽しみにする子もいました。
   学校支援ボランティアの皆さんにもお手伝いいただき、楽しく安全に遊んでくることができました。ありがとうございました。
    
   

戸外遊び、楽しいよ!

   入園してから、半月ほど過ぎ、年少児も園生活に慣れてきて、自分の好きな遊びを見つけて取り組む姿が見られるようになりました。
   先日は、砂場が解禁となり、かぶせていたシートを外すと早速子どもたちが砂場に集まり、遊ぼはじめました。シートの下の砂は、太陽に照らされ、温かくなっていました。『うわー!なんだかあったかい!!』『白い砂と茶色い砂がある!』と子どもたちなりに気付いたこと、発見したことなどを言葉にしながら、遊ぶ姿が印象的でした。
   また、蜘蛛の巣に引っかかった葉っぱを見つけ、『うわー!葉っぱが浮いている!!』『どうなってんだ!これ!』と友達と観察している様子も見られました。子どもたちは、遊びの中でいろいろな発見や驚きをしています。そうした姿を大切に受け止め、感性を育てていきたいと思います。
   
                              

PTA総会

   保育参観の後は、子育て講話「幼児期に大切な親のかかわり」と題して、大玉村教育委員会   スクールソーシャルワーカーの増田泰司先生よりお話をいただきました。子育てのヒントとなる貴重なお話をたくさん聞くことができ、保護者の皆さんもメモをとりながら、熱心に聞き入っていました。大人が少し意識を変えるだけで、子どもも変わります。できそうなことから、早速実践してみてください。
   その後PTA総会を行い、スムーズな進行のもと、平成29年度の事業計画・予算案の審議、PTA役員の承認をしていただきました。役員の皆さん、今年1年間、お世話になります。よろしくお願いいたします。
   

歯科教室(保育参観)

   19日(水)の保育参観で、年長児は「歯科教室」を行いました。
   歯科衛生士さんから、歯の大切さや歯みがきの仕方などのお話を聞いた後、染め出しを行い、歯みがきの磨き残しのチェックをしました。赤く染まった口の中を鏡に映し、驚く子どもたちの姿も見られました。
   
   磨き残しをチェックした後は、お家の人に仕上げ磨きをしてもらいました。上手に磨いていると思っても、案外磨き残しが多いことに驚いていました。だからこそ、仕上げ磨きが大事だそうです。小学校の高学年ぐらいまで、仕上げ磨きをしてあげても言いそうですよ。仕上げ磨きの時間は子どもたちにとって、お家の人を独り占めできる最高の時間になっているそうです。毎日、そうした時間を作っていただければと思います。
   一生使う歯です。むし歯にならないようにしっかり予防したいものですね。
   

こいのぼり製作(保育参観日)

   19日(水)に保育参観を実施しました。
   年少児にとっては、初めての参観日。お家の人と一緒にこいのぼり作りに挑戦しました。先生の説明を聞いた後、好きな色の台紙を選び、そこに目玉やうろこを貼りつけて、自分のこいのぼりを仕上げました。お家の人とはさみの使い方やのりのつけ方など確認し合って、作業を進めていました。親子で協力し合って取り組んでいる姿はとてもほほえましく感じました。
   
   こいのぼりが出来上がると、矢車に取り付け、早速戸外へ!!風でよく回る矢車に子どもたちも大喜びでした。それにつきあう保護者の皆さんは寒そうでしたが・・・・絵文字:絶望
   
   後半は、親子で絵本タイム!!お家の人に読んで欲しい絵本を選び、好きな場所で抱っこしてもらったりほほを寄せ合ったりして読んでもらっていました。とてもホッコリする光景が見られました。絵本は1冊、数分で読み終えることができます。この少しの時間が子どもたちにとっては、特別な時間になります。忙しい毎日かと思いますが、ぜひ、ご家庭でも絵本タイムを作って親子でゆったりした時間を楽しんでみてください。
   

お花見してきたよ!

   17日(月)、年長児は小学校の校庭に花見に出掛けました。きれいに咲き誇った桜を目の前に「きれい!!」と歓声をあげ、桜の花に触れたり眺めたりして楽しんでいました。
   
   その後、校庭の遊具で遊びました。幼稚園にはない遊具で遊ぶことができ、とても嬉しそうでした。この経験が小学校生活への期待につながっていくことと思います。最後は、花見をしながらお弁当も食べてきました。ポカポカと暖かい日差しに包まれ、とても楽しそうな年長さんでした。
   

初めてのお弁当

   17日(月)より通常保育となり、年少児にとっては、初めてのお弁当の日となりました。
   朝から「今日、お弁当、持ってきたよ!」「お弁当に◯◯入っているんだ。」などととても楽しみにしている様子でした。いよいよ、お弁当の時間!!「いただきます。」のご挨拶まで待てずににおいを嗅いだり、ふたをこっそり開けて覗いてみたりと可愛らしい姿が見られました。ご挨拶をしてお弁当を開けると、とても嬉しそうな笑顔があちこちで見られました。「お母さんの作ってくれたお弁当、おいしい!!」と喜んで頬張っていました。
   これから2年間、大変かと思いますが、子どもたちの笑顔の為にお弁当作りをよろしくお願いします。
   初めから苦手な物に挑戦させようとせず、最初は好きな物や食べきれる量から挑戦させてあげてください。全部食べられたという喜びが次の食欲につながっていきますので、よろしくお願いします。
   

身体測定

   13日(木)に身体測定を行いました。
   年少児にとっては、初めての身体測定。年長児が一生懸命、着替えのお世話をしてくれました。
   すべて、やってあげてしまうのではなく、できないところを手伝ったり教えてあげたりしていました。ボタンの外し方や洋服のたたみ方などやさしくお世話をしている姿はほほえましい限りでした。
   「靴下も脱ぐんだよ!」「シューズは椅子の下ね!」と丁寧に声をかけてあげていました。
    小さいお友だちが入園してきたことで、年長児としての自覚をもち、張り切って生活している年長児。こうした姿が年少児に引き継がれていくのでしょうね。
   
   

幼稚園って楽しいね!

   12日(水)、年少児は初めて粘土遊びをしました。
   新しい粘土を担任の先生から渡されるととても嬉しそうでした。使い方の約束をした後、早速、袋から粘土を出し、遊びはじめました。粘土板の型抜きをしたり、丸めて団子を作ったりして楽しそうでした。中には、恐竜や鯨の形を作って遊ぶ姿も見られました。
   
   しばらく、粘土遊びをした後は、遊戯室で積み木遊びをしました。遊び方は様々ですが、友達とお家づくりや車作りをして同じ場で同じイメージを持ちながら遊ぶ姿が出てきました。遊んだ後の片付けもとても上手に張り切って行っていました。こうした意欲を大事に育てていきたいと思います。
   
   降園準備ができると、絵本の読み聞かせをしてもらいます。年長児は、とても立派な態度で話を聞くことができていました。年少児も少しずつ、園生活の仕方がわかってきており、興味をもって話を聞くことが出来るようになってきました。