こんなことがありました!

プール遊びをしました!(年長組)

    7日(金)に年長児が小学校プールでのプール遊びを行いました。昨年は、天候と割当日が合わず、外でのプール遊びが出来なかった年長児、今日が初めての外でのプール遊びとなりました。
   数日前から、『小学校のプールって冷たいの?』『プールって深いの?』ととても楽しみにしていました。本日は、最高のプール日和となりました。
   準備体操の後、シャワーへ・・・。村民プールのシャワーは温水でしたが、学校のプールは水です!!子どもたちは悲鳴!(歓声?!)をあげながら、シャワーを浴びていました。
   プールサイドに座って、まずは、ウォーミングアップ。足をバタバタと水しぶきを上げ、歓声をあげていました。
   
   プールの中でかけっこなどをして、水に体を慣れさせた後は、浮き輪を持って、水の中へ・・・!
   友達とつながったり、先生に引っ張ってもらったりととても楽しそうでした。中には、水に顔をつけたりもぐったりすることが出来るお友だちもいました。
   
    水遊びの間の休憩も、とても気持ちよく楽しそうな様子がうかがえました。体調が悪く、見学の子も友達の楽しそうな様子に我慢しきれず、シャワーの排水口をふさいで水をため、ちょっと水遊びを楽しんでしまいました。(笑)やっぱり暑い日の水遊びは最高ですね。
    楽しいプール遊びですが、一歩間違えると危険も潜んでいます。今後も水の怖さを知らせながら、しっかり約束を守って安全に楽しませていきたいと思います。